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Stable Diffusion WebUI 忘備録
自著
NovelAIの登録方法から各種設定の意味とプロンプトの書き方や画風までを網羅した解説書
SDwebUIなどで使える画像生成AIのモデルを画像と特徴、推奨設定などが一覧で見られるカタログ
総合資料
画像生成AIの詳しい仕組みと歴史について詳しく書かれた資料
画像生成AIでよく使われる用語の解説
LoRA
簡単に言えば素材となる画像を20~30枚程度用意し、AIに特徴を覚えさせることで人物や、背景、絵柄などを簡単に変更できるファイルのこと。
例えばキャラクターの髪や目や服の色がまちまちだったり、そもそもうまく出せなかったりそんな悩みを解消します。
既存のLoRAを自分の環境で使いたい場合はcivitaiなどからダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルはいつもモデルを入れてるフォルダの一つ上にLoraというフォルダーがあるのでそこに入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1680155624625-ZgVmS0PzDm.png?width=1200)
線画を簡単に作成できるLoRAなどキャラクター以外のもあります。
Loraの物量が多すぎてまとめ切れる気がしませんが、1週間分くらいまとめました。
— にきもなか (@nkmonaka) March 30, 2023
続きはまた後日更新します。
あなたの性癖の為のLoraリンク集|にきもなか @nkmonaka #note https://t.co/4DOkkacEW1
線画描画LoRAの使い勝手というか強度比較の記事を書いてみたよ!
— ステスロス@創作/画像生成AI/雑学RT (@StelsRay) March 7, 2023
興味ある方はどうぞー
【画像生成AI】線画描画LoRAを使おう!(Anime Lineart Style LoRA)|ステスロス @StelsRay #note https://t.co/tmulJgGg7S
自分でLoRAを作りたい場合は、webUI風のGUIでLoRAなどの学習がローカル環境できるスターンドアローン型の学習環境があります。導入方法はこちら。
自分のパソコンにGPUがない、貧弱で学習に時間がかかる場合にpaperspace(クラウドGPU)を使って学習する方法があります。
上記の解説サイトでわからないことがある場合↓
LoRAの学習でタグ付けをするときの注意点
#LoRA でのタグ付けノウハウ💡
— forasteran (@forasteran) February 1, 2023
学習させたいタグ(テキスト)は載せないのがコツ
覚えさせたい特徴はあえて消し、呼び出し名にまとめる!
キャラクター学習のタグ付け一例
LoRAでの学習時、キャプションタグを付けて学習させる事が多いと思うが、どのようにつければいいかの例https://t.co/4v2wuLDLvX pic.twitter.com/kyeEHzDZXc
キャラ用LoRA作成所感
— かけうどん (@Kake_Udon0712) February 27, 2023
・学習素材はポーズと構図は多様な方が良い。服装は統一されていたほうが、されていないよりは良い。
・3000stepくらいで十分。
・低学習率で回数を多めに。
・アルファ? なんちゃらのとこ128より192の方が確かに再現度は高い。dimも合わせる。
・低学習率で4000で192試す
正則化画像は学習する画像以外の要素が含まれた絵を通常は使用しますが透過PNGを使用すると質が向上するという人もいます。しかし、その方法に関しては賛否両論あり最終的には個人の好みになりそうです。
正則化画像、無い方が良いのできる気がするんだよな
— かけうどん (@Kake_Udon0712) March 19, 2023
研究成果を発表します
— あいおえおえかきの (@NovelAIoekaki) March 14, 2023
Lora学習の際に正則化画像として透過したPNGを用意した方がいいのかという問題ですが・・・用意した方が良いです
3Dキャラクターを使って学習することもできます。タグ付けの基礎が学べるのでお勧めです。
予告通り書きました。
— エマノン (@Emanon_14) March 26, 2023
今回はひたすら解説してるだけです。
LoRAで脳内キャラクターを学習する、たったひとつの冴えたやりかた|エマノン @Emanon_14 #note https://t.co/BHWKDIKTj9
extension(WebUI拡張機能)
最近出た便利な拡張機能がまとめられてます。
LoRAの階層マージで手指の破綻を減らす方法
pixivFANBOXでハイポリLoRAを層別適用してみたを公開しました! https://t.co/530bwEY4xt
— やもぺろ@AIイラスト (@Yamoberus) March 17, 2023
指の破綻の修正に効果大でしたので、ぜひご覧ください!
#AIイラスト
— YAMADA (@yamada_color) March 20, 2023
やもぺろ(@Yamoberus)さんの記事「ハイポリLoRAを層別適用してみた」で知ったLoRA Block WeightのTipsです。手の破綻を軽減します。
pixivFANBOXでTips:LoRA Block Weightの設定(Anything-v4.0)を公開しました! https://t.co/rtsPWuzkjd
コントロールネット(ControlNet)
コントロールネット導入方法
WebUIのSD-WebUI-ControlNetについて
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) February 13, 2023
・どんなもの?
元画像からボーンや輪郭を認識し、それらを参照してt2iで出力できる
・どんな時に使う?
実写や(AI)イラストなどから、似た構図を出力したい時
今回は1枚目→2枚目にする工程を解説します(リプに続きます#automatic1111 #AIイラスト #AIart pic.twitter.com/XxMHKUcn6B
コントロールネットの用途ごとの解説
最新のControlNetに採用された
— forasteran (@forasteran) February 28, 2023
"Guidance Start"パラメーター!
生成中にControlNetの適用ステップを遅らせる技
①CN未使用
②depthに使う手
③②をControlNetに使うと手だけ影響出すぎる
④Guidance Start使うと✌成功
最後のステップから指定割合だけControlNetする感じ?https://t.co/Wi2nRz0wUy pic.twitter.com/ry3BSDnkI5
ControlNetで表情をコントロールする方法
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) March 9, 2023
瞳孔や舌の向きも、パラメータを適切な値に設定すればある程度反映されるようです(アニメモデルに比べるとリアル系は自由度が低そう)
現状では処理方法は「canny」が向いているようです https://t.co/DjGjLvEETH
ControlNetにアップデートがかかっていて、複数のControlNetを同時に実施できるようになっていた。複雑なポーズの前後関係を固定できるかも。まず、OpenPoseでターゲットとなる図像を作成し、そのポーズが近ければDepthにかけて、Depthを作り、それを今度はターゲットにする。2枚目はそのセッティング pic.twitter.com/HFMwx2xXVg
— Alone1M (@Alone1Moon) February 22, 2023
segmentation の色って ADE20K っていうデータなんですね
— 青柳おちゃちゃ (@OchachaAoyanagi) February 22, 2023
各色の意味ってどこで調べれば良いんでしょう?https://t.co/eEjQMfb6d4
コントロールネットはSD2.1系では違うバージョンを使わなければならないが現在発表されているのは性能が微妙らしいです。
Waifu Diffusion 1.5用のControlNetが公開された。原理的にはUntitled: Replicant などにも使える。ただし、Mitsaには使えない。 https://t.co/1k3BM5Smjp
— あるふ (@alfredplpl) March 3, 2023
これよりも性能いいやつ?
— Plat 🖼️ (@p1atdev_art) March 10, 2023
https://t.co/varOzRN6AY
オープンポーズ(openpose)
ボーンと呼ばれる棒人間のようなものを使って人物のポーズを決めさせることができます。WebUI内で編集できるopenpose Editorが非常に便利。
せっかくなので解説です
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) February 20, 2023
まずはopenposeですが、ExtentionのOpenPose Editor for Automatic1111 webuiを使用しました
導入方法などは引用先から確認できますhttps://t.co/Kr0gOhwzAA
ControlNet Openposeで利用できるポーズ集が公開https://t.co/yEfo6kh5vqhttps://t.co/94QfA6N114 pic.twitter.com/qvU90EN0gX
— やまかず (@Yamkaz) February 25, 2023
ControlNet Openposeで使える、キャラクターシートテンプレートが公開https://t.co/UNKMNMJwn6 pic.twitter.com/4KMYX3SNsc
— やまかず (@Yamkaz) February 22, 2023
指まで指定できる3D Openpose EditorのWebUI拡張
Online 3D Openpose Editorが
— forasteran (@forasteran) March 15, 2023
webuiで動く拡張になってるw
sd-webui-3d-open-pose-editor
🔧https://t.co/9dZUjcqJPy
「Send to ControlNet」でCNに遅れちゃうhttps://t.co/rgqn0lV0fo pic.twitter.com/zoMAD0ZZy1
「さかなー」のポーズですが、いざ自分でやってみると片足を後ろに高く上げて維持することの大変さが分かりました。openpose だけだと足が 3本に増える場合があり、それを防ぐためプロンプトに standing on one leg(片足立ち)を入れてあります。#ControlNet pic.twitter.com/1SRV2xyIyI
— アトリエブロッコリー (@GqUj2YKgotzPfJY) March 7, 2023
深度マップ(sd-web-ui-depth-lib)
深度マップ(depth)とよばれる白もやのようなものを使ってAIに輪郭などを指示する方式です。
sd-webui-depth-libのUIが更新されてました
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) March 7, 2023
「Base Depth」で画像作成時の深度の値を弄れる
「Remove background image」で背景画像削除
「Opacity」で差し込むDepth画像の不透明度変化
などありますが、目玉は画面左下でカテゴリ分けが出来るようになった事です#Automatic1111 pic.twitter.com/XhSCFblqUY
絵柄が変わるようだが、手ガチャ・手修正だけが辛いのでさっきのリツイートも併せて流石に導入検討。
— 鎖城郎郭@AI錬成画師 (@sazyou_roukaku) March 6, 2023
AIが苦手な「手」を正確に描かせるための拡張機能「Depth map library and poser」の紹介【ControlNet】 https://t.co/2KIsTrOMk0
sd-webui-depth-libのUIが更新されてました
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) March 7, 2023
「Base Depth」で画像作成時の深度の値を弄れる
「Remove background image」で背景画像削除
「Opacity」で差し込むDepth画像の不透明度変化
などありますが、目玉は画面左下でカテゴリ分けが出来るようになった事です#Automatic1111 pic.twitter.com/XhSCFblqUY
手を直したい
— シルル (@sll_gametoai) February 22, 2023
・depthを出す
・デッサン人形の手の配置を決めてdepthと合成、depth側の余計な部分を消す、人形側の彩度落として明度上げる(本当は明度を合わせるべき)
・hiresを切ってdepth使って出力、そのあとi2iでもdepth使って解像度を上げる#DeDeDeArt#AIイラスト https://t.co/NReKJ1Nuc3 pic.twitter.com/bIJZ0Q4VBs
背景の削除
webuiに「背景を削除する」拡張が追加されたw
— forasteran (@forasteran) March 16, 2023
あの #Rembg がwebuiさん拡張になったhttps://t.co/THIghuAIOf
u2net_human_seg (人間のセグメ向けに事前訓練されたモデル)も使える♪
レイヤー加工、背景抜いた絵でDepth作ったりとか生成時に色々重宝?
完璧じゃないけどねhttps://t.co/D5v4mS3V3F pic.twitter.com/QCHSCw4hfv
すいません。誰かwebUIで生成した画像の「背景を消去」する方法って、わかる人いませんか? ("sd-webui-depth-lib"に"Remove background image"というのも追加されたけど、やっぱ使い方がわからない……)
— ヒツジ / HITSUJI(AIイラスト) (@jikutakatsuo) March 8, 2023
AIイラストでマンガを作りたいんだけど、ここで詰まっちゃった。助けてー!
WebUI用の背景削除スクリプトもありますよ。https://t.co/ILMnXagJfT
— あいぴ/aipixs (@aipixs) March 8, 2023
hugging Face上で背景の切り抜き
イメージフィルター(Image Filters)
— toyxyz (@toyxyz3) March 13, 2023
気に入った1024x1024を元の画像を変えず
— ステラ/Stella (@Ps_Calm) March 20, 2023
img2imgで1024x2048にする方法を忘れてしまった。なんだっけな。メモを忘れてしまった。
おそらくScriptのOutpaintingかi2iのResizeModeをResize and fillに設定した後にHeightを伸ばす感じかと思います(むしろほかは分からない
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 20, 2023
拡張機能の翻訳が追い付いていないため
SD関連の日本語翻訳にご協力ください。界隈のスピードが早すぎて数人ではもう更新が追いつきません。
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 20, 2023
簡単なのでお願いします。
英語わからなくても出来ます。
1日1単語でもいいのでおねがいします。
あとAI界隈の方、拡散お願いします。https://t.co/kQkIQjmkmE
翻訳つながりで紹介。
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 21, 2023
こちらで解説しているbilingual-localizationは2つの言語を同時に表示できるので、非常に便利です。少し文字が小さくなってしまいますが、英語の解説サイト見ながらでもCtrl+Fがきくのではかどります。(謎の日本語があっても気づきます)https://t.co/tJDvBFqRom pic.twitter.com/TbqzHbpfwI
— toyxyz (@toyxyz3) March 20, 2023
「multidiffusion-upscaler」に搭載された、リージョン指定による「Mixture of Diffusers」
— shingo.play@AIイラスト🔞 (@PlayShingo) March 24, 2023
中央に奥の方を向いた男性、左側に黒いビキニ、右側に白いビキニを着た女性、という構図は安定してきたのですが、各リージョンごとに(Diffuseによって)生成されたイラストをMixしているので#AIイラスト pic.twitter.com/zghhtYz4EU
Extension Train Tools
— Niakonichan.pt (@niakonichan8480) March 24, 2023
The stable diffusion webui training aid extension helps you quickly and visually train models such as Lora.
一个 stable-diffusion-webui 的训练辅助扩展,可以帮助你快速、直观地训练 Lora 等模型。https://t.co/ad5LxLm5bL pic.twitter.com/S9M0It89ij
エクステンショントレインツール
安定した拡散性のあるウェブイ訓練補助拡張は、LoRAなどのモデルを素早く視覚的に訓練することができます。
まとめてみました!
— BD (@br_d) March 23, 2023
特に、どうやって使っていいかわからない!とか、設定値はどうしたらいいの?って方は要チェック!
(Tiled VAE部分は適当ですが…)
あと、間違いあれば教えてください!
Tiled Diffusion (Tiled VAE) の使い方|BD|pixivFANBOX https://t.co/cBirdE4ThL pic.twitter.com/mPMWaZc3Ba
BLIP2でキャプション付けできるWebUI拡張書いた
— Plat 🖼️ (@p1atdev_art) March 11, 2023
フォルダ指定して一括処理もできるよhttps://t.co/laFNv3AhtT pic.twitter.com/BIZRhY4ET9
Regional Prompterについて
— Lu:Na:Clock(AI術師) (@clock_luna) March 19, 2023
どんなもの?
トークンを縦か横に任意の比率に分割して処理出来る
簡単に言うと色移り防止や、近い部位で競合するもの(リボンとヘッドホンなど)を分けて処理出来ます
今回は例としてAItuberのしずくちゃんの服装に応用していきます#AIイラスト #しずくのアートメモリー pic.twitter.com/A4Y3Uh5Xno
ラテントカップル(Latent Couple)
従来のプロンプトでは難しかった二人以上の塗り分けを画面を分割してAIに描かせることができるWebUI拡張機能です。
latent coupleの新しい分割概念を教えてもらいました
— 電々 / DENDEN (@den2_nova) March 26, 2023
(また間違ったので再掲) pic.twitter.com/iisnwoVA8f
latent couple extentionの簡易操作用ツールが登場しましたわ!デモではキャンバス上で自由に範囲選択して別々のウィンドウに「1girl」と「castle」と打ち込むと、latent https://t.co/MFhI66GIPv… pic.twitter.com/h99rN4Ph8n
— 賢木イオ@スタジオ真榊 (@studiomasakaki) March 7, 2023
カットオフ(sd-web-cutoff)
プロンプトの要素を増やしていくと無視されていくプロンプトを反映させやすくするWebUI拡張機能。例として挙げられている色移り防止のほかにも身に着けるものが多い場合に有効。
他のトークンへの影響を抑えるカットオフの拡張
— forasteran (@forasteran) March 12, 2023
sd-webui-cutoff
例えば色移り防止!
色の語をカットオフに指定
a cute girl, blue hair, red shoes
ならredのトークン処理時に
…, _ hair, red shoesというプロンプトを生成しベクトル化しblueの影響を消せる
blueの時も同様https://t.co/0WHaAaNY3B pic.twitter.com/9CVjH4fVeE
その他
ダウンロードしたモデルやLoRAなどと同じ名前のものがあったらcivitaiから自動でサムネを取得する拡張機能
![](https://assets.st-note.com/img/1680236017127-7vY4M3Yjjy.png?width=1200)
画像のようにプロンプトをボタン一つで入力できるするようにする拡張機能。有志により改造ファイルなどが配布されている。
easy-prompt-selectorで個人的に使いづらかった所を改造したjsファイルを作成しました。
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 23, 2023
特定のファイル名や文字の時にチェックボックスの状態に関係なくNPへの入力を強制できます。https://t.co/uEe6ROuBnw#stablediffusion #extension
京すけ先生の背景コレクション50のプロンプトを追加するファイルもある。
神ってるものを公開して頂いたので、サクッと使えるようにまとめました。
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 27, 2023
ぶるぺんさんんのeasy-prompt-selectorに突っ込めばポチポチするだけです。https://t.co/mxCyx73XqQ#stableDifusion #extension https://t.co/A81ZaIH1b3
「DAAM」とは「diffusion attentive attribution maps」の略で、 入力したテキストが、画像のどの部分に影響しているかを可視化する機能。
みんな変なアニメいっぱい作ろう😁
— れれみーみ (@rereryomin) March 28, 2023
pixivFANBOXでアニメを作るshift-attentionの使い方を公開しました! https://t.co/kmYnrlg9QX
色調補正
SDwebuiの便利プラグインHakuimg(a1111-sd-webui-haku-img)
— シルル (@sll_gametoai) February 7, 2023
トーンカーブ調整他、出力したイメージをそのままwebui上で編集できる。 pic.twitter.com/whL0DihUBB
NovelAIのように単語の候補を出してくれるWebUI拡張機能
画像を比率をボタン一つで指定できるWebUI拡張機能
生成した画像をピクセルアート化できるWebUI拡張機能
ピクセルアート化するwebuiさん拡張w
— forasteran (@forasteran) January 25, 2023
導入するとExtras tabで #Pixelization 使えるようになる
🔨https://t.co/mUfyEqV5Lghttps://t.co/c0YSV38c0vすると本家Pixelization.gitが
/extensions/stable-diffusion-webui-pixelization/
に入るので、そこのcheckpointsへ3モデルをDLして入れると使える pic.twitter.com/X5kJA4Fw7I
pixelization(ドット絵・ピクセルアート化)をwebUI(1111)で使う方法を解説 https://t.co/Iz3BqBopHl
— サージ Sardi (@aiai61555228) January 26, 2023
ローカル環境ならここを参考にされると簡単に導入できると思います~!
あらかじめ決めておいたワードをランダムでプロンプトに追加するWebUI拡張機能。プロンプトで直接指定するdynamic promptと外部のファイルに記述して配置するWildcardの二通りの方式がある。
dynamic prompt
webuiの拡張機能の一つ
— まじょ | AI + α 開発者 (@majoLibrary) January 26, 2023
{red|blue|yellow} hair みたいに書けて、括弧で囲まれた中からランダムで言葉が選択されて画像が生成される
ランダム性を愛する術師にお勧めhttps://t.co/3CIW1amkA4
Wildcard
生成された画像のいらない部分をインペイントより正確に消せるWebUI拡張機能
お役立ちツール
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) February 20, 2023
Lama Cleaner
・どんなもの?
画像から不要な部分を消せる
・効果はどんな感じ?
1枚目:適用前
2枚目:適用後
大体1分くらいで主にスカート周りを調整しました#AIイラスト #Aiart pic.twitter.com/0u2oTiELwK
#stablediffusion
— Ftpsのさぶ (@TpsF15) February 25, 2023
画像からキャプション(prompt)を生成する拡張機能"sd-webui-blip2を公開しました!
webuiの拡張機能として動作します
ぜひ使ってみてください!https://t.co/VynPOP7Lmz pic.twitter.com/qaOnhegeEQ
新しいのは多分出てないと思うんですが、anti-burnという拡張機能でジャギジャギは結構抑えられました。
— 天紗愛 (@Ai_tensa) February 26, 2023
部分的にLatentアップスケールするwebui拡張!
— forasteran (@forasteran) March 7, 2023
LLuL - Local Latent upscaLer
🔧https://t.co/ZwaMwXprTE
顔とか服とか景色とか、この部分だけアプスケしたいって需要がかなえられる♪ pic.twitter.com/vUQWAt95yq
BREAKとANDは構造的には全然違うのだけど
— ぱるた (@parco_opaai) February 13, 2023
CLIPの先頭に持ってくるっていう共通点はあるhttps://t.co/RB8sTfxTFx pic.twitter.com/ruZvrUr41l
VAEのマージ
選ぶVAEによっては、驚くような効果がありました。VAEのキーも調べたので研究にご活用ください。
— まゆひらa (@riddi0908) March 7, 2023
AUTOMATIC1111版Stable Diffusion web UI上でVAE Mergerを利用する手順 #note https://t.co/exvm0dFKGh
トラブルシューティング
自動階層マージ動いた
— あいきみ (@AiWithYou1) March 8, 2023
--apiが必要だったか
とりあえず放置
ぼくのメモ使ってPaperspaceに古いxformersインストールしてる人が生き残ってたらこちらに置き換えてくださいな
— タンザ内藤🔞 (@tanzanaitou) March 16, 2023
頭に
%cd /notebooks/stable-diffusion-webui
つけてRT先の内容を転記 https://t.co/3Y2Km8i8iT
知恵の神々様、お助けください🙇♀️
— あいばのうさぎ (@aibanousagi) March 24, 2023
今日、赤丸のような項目が増えていることに気づいたのですが、これが何者がわかる方いらっしゃいますか?(><) pic.twitter.com/aoXOVdkw1a
WebUI便利機能・考察
総合資料
WebUI本家英語版マニュアル
情報が古いのもあるが今でも役立つ機能解説などが豊富にある
#AIイラストどうでもいい豆知識では様々な情報が載せられています 。玉石混交ですが一応掲載。
単純マージ
2つか3つのモデルを組み合わせて新しいモデルを作るマージにはどちらのモデルに寄せるか一つのスライドバーで指定する単純マージと、モデルの特徴を23のパラメーターに分けた階層マージがある。
マージとかいう謎の技術が怖いけど学ばないといけないんじゃないか不安で夜も眠れない人向けの記事を書きました
— ぶるぺん/blue.pen5805 (@blue_pen5805) February 22, 2023
誰でも3分あればマージモデルを作れます
これが多分一番簡単だと思います
マージ経験者は見ないでくださいhttps://t.co/UDcuplyIVt
階層マージ(merge-block-weighted)
pixivFANBOXでかんたん!階層別モデルマージ入門編!を公開しました! https://t.co/mojOBi2J6l
— やもぺろ@AIイラスト (@Yamoberus) March 28, 2023
モデルの階層別マージについて解説してみました!一度分かってしまえばそんなに難しくないので、ぜひ読んでみてください🙌✨
通常マージモデルを作成するときいちいちモデルを保存して読み込み、確認しなければならなかったが、これでは一括で比較できる。便利だが難易度が一番高い。
マージ沼が捗る神拡張がでた模様 #AIイラスト
— PROTO@AiArt (@proto_jp) January 20, 2023
モデルをマージした際、保存せずに画像生成用のモデルとして読み込みます。これまでマージしたモデルはいったん保存して気に入らなければ削除することが必要でしたが、これを使うことでHDDやSSDの消耗を防ぐことができます。 https://t.co/7xe5ExJ9Hm
階層ごとの特徴を知りたい場合はいかが参考になる。
絵柄を変えずに背景だけ変えたいならこんな感じ! pic.twitter.com/5lgqMjXAFc
— ぶたまん乳業🍼 (@butamandairy) January 26, 2023
人物の構図とか色、形は3層が圧倒的に強いけど、3層以外で見ると1層が強いか
— 空想科学にゃんこ@猫AIイラスト (@nekoAI_illust) February 18, 2023
3層を抜いて、構図について主観で点数付けと多変量解析したらこんな感じ
3層>>1層>4,5層>2層
1層は4,5層の倍くらい寄与してるけど、ほかの層でもちょいちょい影響してるぽい
全体のCLIPが入る部分で影響されるのかな pic.twitter.com/mf9WQlH0FK
〇モデルの階層ごとの機能仮説
— 空想科学にゃんこ@猫AIイラスト (@nekoAI_illust) February 12, 2023
・IN&OUTで1セットの階層を構成
・1層目は線or境界
・2層目は人の顔
・3層目は物体固有の形と色
・4層目は光の反射
・5層目は画風(全体の色調?)
多分こんな感じだと思う
pastelと写真系とか使って深堀りしてみるけど、だいぶ階層マージの足掛かりはつかめたかな
5層目というか中間層w
— 空想科学にゃんこ@猫AIイラスト (@nekoAI_illust) February 12, 2023
ここでも物体の色と構造に若干影響を与えてる
物体と背景の調和か?とも思ったけど、画風というほうがなんとなくしっくりくる感じ
1層目とかいってるけど、U-Netの構造的な層
— 空想科学にゃんこ@猫AIイラスト (@nekoAI_illust) February 12, 2023
1層目:IN00-02&OUT09-11
2層目:IN03:05&OUT06-08
3層目:IN06-08&OUT03-05
4層目:IN09-11&OUT00-02
5層目:M00
です
お、変化でた
— 空想科学にゃんこ@猫AIイラスト (@nekoAI_illust) February 12, 2023
IN06-08とOUT03-05で口がナナチっぽくなってるw
IN09-OUT02までのいくつかもちょこちょこ影響受けてるぽいけど、OUT03-05は特に影響あるねー
このぐらいのグループで組み合わせ試してみるかー pic.twitter.com/LHsdENcfqE
ナナチモデルの階層マージで一番ナナチ生成に効くのはIN06-8&OUT03-05の層ぽい
— 空想科学にゃんこ@猫AIイラスト (@nekoAI_illust) February 12, 2023
ここだけナナチモデルに寄せればほぼナナチがでるw
IN06-08&OUT03-05だけのマージモデルで作ったナナチは次の投稿 pic.twitter.com/jSBbHQnJlv
階層マージモデル比率逆算
ファイル名は"multimergerevsolv.ipynb"です。
— 天紗愛 (@Ai_tensa) March 18, 2023
2モデル版に"multi"がついただけ。
とりあえず一段落ついたので、積極的な更新は終了します。十分実用的なはず。
改造大歓迎です、勝手に引き継いで発展させてください。これはあくまでたたき台なので...
この後使った例と現状の問題点を紹介します。
自動階層マージ(autoMBW)
autoMBW(拡張機能)
— やなぎ (@Yanagi_aiai) March 5, 2023
■どんなもの?
階層マージを自動化して行ってくれるツール
■どこがすごい?
今まで手動と職人技でやっていたマージを、画像評価モデル(cafe-aestheticとlaion-V2)を使って勝手にやってくれる!https://t.co/E0a0nY4Q44
Hyper Network
アップスケーラー・高解像度化・ハイレゾ(Hires.fix)
ESRGANほんと嫌い。
— RIZ⚓️@AI illustrator (@roiyaruRIZ) March 27, 2023
こっちは繊細にするためにアップスケールしてるんだ。線を潰すんじゃない。。。
知ってる人は知ってると思うけど、SDアップスケールは高解像度補助するよりかは気になった画像だけi2iSDアップスケールでバッチサイズ8にしてやると早くアップスケールできるぞい。
— えちちえち🔞 (@pjdwtmgad) March 22, 2023
普段は8枚画像できるだけなんだけどこの時だけ1枚を8枚並列処理してくれる。#AIイラストどうでもいい豆知識
hiresfix2.0かければゴチャゴチャしますよ多分
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) February 8, 2023
自分のもhires前はそんな感じです
Latent (nearest-exact)にすると明らかに背景のグチャ度が下がった
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) March 19, 2023
これは良いかもしれん pic.twitter.com/JMmFwOnbRY
崩れた顔を修正する らしいです。
— せぴぃ (@sepianote) March 8, 2023
ほんとはinpaintとかで領域を指定してやるのかなぁ?https://t.co/ChcFHJvM7l
GPU性能比較
【Stable Diffusion】AIイラストにおすすめなグラボをガチで検証【GPU別の生成速度】 https://t.co/lp9zfGYBNn @Yacamochi_dbより
— 電々 / DENDEN (@den2_nova) March 9, 2023
"グラフィックボードをなぜか30枚ほど所有している筆者"
強い……
インペイント(inpaint)
私inpaintやるとやった場所から手が生えてきたり、規模を小さくしてinpaintすると指や目が生まれてきたりするんですけど、いい方法ないですか?w https://t.co/ubEEKeazwJ
— 中邑七宝 (@Nakamurashippo) March 13, 2023
サンプラー(Sampler)
General Sampling Method Behavior: Part One
— Brock Webb (@brockwebb) February 2, 2023
Sampling methods don't have to be a mystery. Better choices come from better understanding of the tools and how they work.
Have fun, keep creating, and exploring the latent space!
🧵 -> YouTube link#TheBeastsofAI #aiartcommunity pic.twitter.com/Tevhi2fndV
t2iでUniPCは使用できるものの、現状i2iでは使用できない模様
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) March 12, 2023
hires.fixした時の表示で違和感あるので、こと時にDDIMを挟み込んでるのかな・・・?#AUTOMATIC1111 pic.twitter.com/BMD8WYvH5a
クリップスキップ(clipskip)
Clip skipの数値による違い
— ねむAIイラスト (@nemnovel) March 1, 2023
Clip skip1-4 pic.twitter.com/KZ3Ea0WH5b
Clip skip5-8 pic.twitter.com/SxLDT7mIZ4
— ねむAIイラスト (@nemnovel) March 1, 2023
Clip skip9-12 pic.twitter.com/XMZrmeZZH8
— ねむAIイラスト (@nemnovel) March 1, 2023
Clip Skipで感覚的にわかっていること
— 狐雨月(こさめづき) (@questdispenser) March 6, 2023
(値:低⇔高)
【プロンプト忠実度】
高い⇔低い
【絵柄の硬さ】
硬い⇔柔らかい
CFG Scaleによる「カオス度」をそのまま引き継いだまま上記が変更できるのがClip Skipかもしれません。
あまり大きな声で言いませんけど、おそらくNSFWな絵を出力する場合、ちょっと高めに設定してみても面白いのかもしれませんね?
— 狐雨月(こさめづき) (@questdispenser) March 6, 2023
webui高速化
resize from 512x512 to 1280x1280
— まゆひらa (@riddi0908) March 21, 2023
アップスケールにかかった時間のみ
torch 2.0.0 (no option) 5:00
torch 2.0.0 (opt-sdp-attention) 0:52 ㊗
torch 1.13.1 (xformers) 2:19
SPDA圧倒的にやばい!
xformersからtorch2+sdpに変更する方法をまとめました。
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 22, 2023
微妙に早くなる(3090環境)
ちりつもくらい…https://t.co/jVejGBKB2O
webUI最適化の方法(webui-user.batに記載)
今知ったんだけど、webui-user.bat記載の引数に
— 茶々のこ@AI Illustration (@ChaCha_no_Ko) March 3, 2023
--ckpt-dir "C:\path\to\models"
--embeddings-dir "D:\path\to\embeddings"
と追加すると、モデルやembeddingのpathを変更できるっぽい。
これで複数環境のWebUIから同一のモデル置き場を参照できたり、モデルだけ高耐久な場所に保管したりできるぜ!
Lismith
その他
WebUI最新にしたら解像度が今まで64ずつだったのが8ずつになって解像度調整がめんどくさくなった件
— なるみん@23時就寝 (@narinrain) January 22, 2023
ui-config.jsonをメモ帳で開く
"txt2img/Width/step": 8,
"txt2img/Height/step": 8,
の8を64に数字変更で上書きで元に戻ります!!!!!!
#AIart #AIイラスト
— すとりとれす (@story_trace) February 23, 2023
いろんな人の作り方が共有されてありがたいので、今の自分のもさらしてみます。たぶん最適解ではないんですが、参考になれば。
①自分で撮ってきた写真をinterrogatorにかけて解析する。②そのスクリプトを若干修正して生成。③さらにいろいろControlnet重ね回す。④できました! pic.twitter.com/t0N6lVDTDG
花札ボタンの使い方覚え書き pic.twitter.com/STZiRzRxPs
— さがわたつや (@t_sagawa) March 2, 2023
あーそっか、Evt_V4やEvt_MはACertaintyでトレーニングしてるからACertaintyと85%似てるってだけで、NAIリークの血は入ってないのか……なるほど
— カガミカミ水鏡🔞 (@kgmkm_mkgm) March 15, 2023
モデル一覧に掲載されていないモデル
モデル
驚くほどリアルな画像を生成できる
— やまかず (@Yamkaz) February 25, 2023
「Realistic Vison 1.4」がリリースhttps://t.co/sUDZM5CSx8https://t.co/kHEdH00CiW pic.twitter.com/bGpCfmYVMA
作成方法を記事でカンタンに解説しました✍️
— AI天使 (@AI_Angels_) March 5, 2023
** 記事にR18要素は一切無いので安心して閲覧してください🙇♂️🙇♂️ **
商用利用可能なChilloutMixのジェネリックAIモデルとその作り方https://t.co/01vMJmnAhg#Chilled_re_generic #ChilloutMix物語
https://t.co/JxvMxjGliEhttps://t.co/wK1rV9MIW8
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) March 23, 2023
LoRA
白背景でハイキー画像にできるLoRA!背景抜き捗るんじゃ?https://t.co/pHkT2FNi4Z
— forasteran (@forasteran) February 15, 2023
重みは高めにしたほが白背景になりそ
SD2.1-768版向け
→KohyaさんのSD Additional Networks拡張が必要
🔧https://t.co/FYJ8yWDAp8
SD 1.5版ももうすぐ来るって!https://t.co/e5DIZImiFO
"ガチャイラストだけ"を学習したプリコネLoRAが強い!
— カガミカミ水鏡🔞 (@kgmkm_mkgm) March 7, 2023
可愛いドレスが出なくて悩んでた際に「キャラ周辺の視覚的要素が向上」との記述を信じてみたら
・ドレスのディテール質感↑
・光源の表現↑
・ポーズの可愛さ↑
どれをとってもSSRクオリティに! #aiarthttps://t.co/VuxsodUHbs pic.twitter.com/3Box8tU4qa
VAE
VAEの学び直し、少し昔の有名な手法だしさぞ良い解説が一杯有るだろうと思って色々見たけど、結局ご本人達のコレ https://t.co/nfO29e7eVZ が僕には圧倒的に一番良かった。おすすめです。
— im132nd (@im132nd) March 15, 2023
すごいvaeがきた……めっちゃいい質感。日本人は彩度低めが合うのよねってなるhttps://t.co/1nnLxBkw1c pic.twitter.com/IQkPxEgjbq
— カガミカミ水鏡🔞 (@kgmkm_mkgm) March 21, 2023
データセット
本当はあんま教えたくないので
— Joji Cokumu(赤字貿易経営者!倒産したけど今年は黒字化目指す!毒の人ではありません。) (@_596_) February 20, 2023
マジでココだけの話。
アメリカにあるスミソニアン博物館は
資料をネット上で400万点以上
公開している博物館なんだけど
「著作権フリー」の素材も
めっさあって自由に使ってもよいものが
大量にあったりする。
資料作りなど素材集代わりに使える
方法は
(続く1 pic.twitter.com/SwW8Y7GnKJ
作品制作過程
プロンプト
「…」は spoken ellipsis で意図的に出せることがわかりました!#NovelAI #NovelAIイケメン部 #AIイケメン部 https://t.co/nBEfNg4WGz pic.twitter.com/MTeldZnPfT
— Ayumi T./Indie gamedev (@ayumi_t820) January 25, 2023
私が良く使うポーズ「salute(敬礼)」
— いふるAI@健全 (@kenzenna_ifuru) January 25, 2023
指をそろえているおかげで違和感が出にくくて重宝してます。
両手を使ったり口元に持ってきたりとランダム性も高いので、楽しい反面
たまに面白可笑しいポーズにもなります( 'ω') pic.twitter.com/FBD0yEgOO9
transparentに水系(water fluid liquid aqua)を入れるとだいたい沈む
— カルシアス (@calcias_ai) January 26, 2023
reflection 〇〇で対抗しようとしても水中から水面を見て反射することが多々ある
ripples(波紋、さざなみ)も同様
transparentを強調してると謎ケースに入ることが多々あるが地面の指定をするのが一番地上に出やすかった
鎖は武器だろうか?
— のぅら/ねこ@AIart (@ai_no_raneko) January 25, 2023
間違いなく武器ではあるのだが(?)、
ファッションではなく、誰が見ても武器に見えるというのが必要、重要になるだろう…
それとは別に、とりあえずarmpitはいいぞ、と残しておこうと思う pic.twitter.com/NHsVOpEGsV
最近よく使う「white background」×「arch」
— ぺとりこーる🌱 (@petrichor_168) January 26, 2023
背景が円を描くように出力されるので、めちゃ好き…!!✨#NovelAI #NovelAIDiffusion pic.twitter.com/84afUYIwTh
Spoken黒髪おでこくん新作です!
— Ayumi T./Indie gamedev (@ayumi_t820) January 26, 2023
spoken musical notes で「 🎵」
spoken exclamation markで「❗」
出ました!#NovelAI #NovelAIイケメン部 #AIイケメン部 #AIart pic.twitter.com/ya64pctBfT
起きたらお着替えクリュテさんが割と人気だったので、プロンプトも載せておきます('ω' )
— いふるAI@健全 (@kenzenna_ifuru) January 25, 2023
ポイントは「undressing」と一緒に下着の情報を入れること。じゃないとモロ出します(特に上)
後は大人っぽくなり過ぎないよう、PPに「cute」、NPに「lace」を入れてます( '▽')#AIart #AIイラスト pic.twitter.com/WzUkbUTErQ
ふーむclay skinで褐色になるのを見つけたけどdark skinとは干渉する対象が違うみたいね
— カルシアス (@calcias_ai) February 13, 2023
1,3がclay
2,4がdark pic.twitter.com/tu6AQxISTS
AIイラストで誰もが使っている真にメジャーな呪文ってなんなんだろう。
— かけうどん (@Kake_Udon0712) February 15, 2023
やっぱりbest qualityか?
大好きな呪文「skyscraper」で生成!
— ちちぷい / AIイラスト専用の投稿サイト (@chi2pui) February 15, 2023
#シンプルプロンプト選手権 #HolaraAI pic.twitter.com/6G0QjE5hVQ
あーやっとわかったかもしれん
— みるだ (@Milurda9) February 18, 2023
lightingなしだとフラットな環境光っぽく出るからlimited toneほとんどなしでもよいけど(1枚目)、lighting当ててディテール浮かすと途端に緩いトーンも出て3DCGっぽくなっちゃうから、イラスト感を残すにはlimited toneを強めないとだめなんだ#7th_anime#AIart pic.twitter.com/UdZdxUHdyh
3分で作りました!
— あいおえおえかきの (@NovelAIoekaki) February 24, 2023
秘伝のドヤ顔呪文、使ってください
↓
smile, anger, closed mouth, blush
ロリのワード入れてるとlargeBrestくらいしないと巨乳にならなかったりします・・・?
— A-S (AI術師) (@AS8026715) February 25, 2023
本日の学び「other people」
— れれみーみ (@rereryomin) February 28, 2023
強調でMOB(メインじゃない人)がいっぱい出る(Hires. fix使わないと黒塗りになるかも)
「solo」と併用可能が強い(メインキャラ以外はフォーカスさせないことができる)#AIart #AI呪文情報共有 pic.twitter.com/6VJN0CdMWP
なんか気付いたかも
— あいおえおえかきの (@NovelAIoekaki) February 28, 2023
最近のモデルはプロンプトを無視しがちだけど、1.4に強調したら反映されるようになった
1.5以上でも絵が壊れることはない
強調に対する認識を変えたがいいかもしれない
魔法系エフェクトが一番上手いモデル選手権やりたいんですけど、魔法系イラストを作ったことがないので、プロンプトがないです
— あいおえおえかきの (@NovelAIoekaki) February 23, 2023
めちゃくちゃ魔法出るプロンプト教えてくださいお願いします
#AIart pic.twitter.com/p5TSvAiUUK
rereasing fireball from hand
— おたひ@AI絵📱 (@otahiiiiiiiiii) February 23, 2023
Swirling flames around
flashy flames effects
blazing flames
Flames filling the screen
この辺りでどうでしょうか。 pic.twitter.com/i9Y274m0t3
昼間 Morning, daytime, sunshine,
— ぷー (@POO_JP) March 2, 2023
夕方 Evening, dusk, sunset,
夜中 Midnight, moonlight, starry sky,
時間帯についてはこのあたりの単語を組み合わせることで表現できると思います
楽しんでください!✨✨
画風・構図
「isometric」を入れたもの
— Lu:Na:Clock(4/8 AI COLLECTION来場予定) (@clock_luna) March 4, 2023
久々にジオラマというか箱庭風の出すけど良い感じ#AIイラスト #Aiart #SE_V1_A pic.twitter.com/4G8xhAoA8I
背景
昼間話題にあがったやつを追記しておきました。https://t.co/PW249srDwN pic.twitter.com/NbMYe9lrCS
— sp8999@加筆勢 (@sp8999) March 28, 2023
メモ
— カガミカミ水鏡🔞 (@kgmkm_mkgm) January 22, 2023
褐色肌が出づらいの、もしかしてDae elfとネガティブelf earsでええのでは
昨日誰かが『両手を広げて海沿いを歩かせたい』とツイートしたのを見たので作りました。助けになれば幸いです。
— あつを@AIイラスト (@atsuwo_AI) January 22, 2023
ALTにプロンプト
『一本道』#HolaraAI pic.twitter.com/lls6lSrqvt
princess carry
— ぶるぺん/blue.pen5805 (@blue_pen5805) January 26, 2023
お姫様だっこの呪文
成功すると普通にお姫様だっこになりますが高確率で失敗して足が4本(または3本)になります
1girl, solo などと併用することでより失敗しやすくなるのでおススメです#AIイラスト #ネタ呪文紹介 pic.twitter.com/DfPKczDzfe
キャラクターの服装に困ったら
OOTD,street styleは良いですよ
— かけうどん (@Kake_Udon0712) March 6, 2023
他だと「月」と「児」も確か効果あった。これは多分中国語効果。
— 電々 / DENDEN (@den2_nova) March 6, 2023
日本語で男性を指定した方が「男性」出やすい😌😌(スーツで反応してる説もありますけど)#ai絵 #aiイラスト #aiart #ai #AIArtworks #AIart pic.twitter.com/KN8pvdkIJw
— li (@SS_Lias) March 6, 2023
#AIart #AIイラスト #廃墟
— gezigezi_AIart (@_gezigezi2_) March 7, 2023
文明崩壊から数十年経った雰囲気で。
呪文はALTに記載しています。 pic.twitter.com/mxnJlUUkU3
どなたか目を><ってつむるプロンプトわかりませんか!
— 青柳おちゃちゃ (@OchachaAoyanagi) March 8, 2023
そんなことないよ!
— タンザ内藤🔞 (@tanzanaitou) March 16, 2023
寂しいけどそれがあの子のためなんだと笑って見送り、振り返って一筋の涙を流したところで
自立子が「まだまだ面倒見てもらう気なんだけど?」ってgrinしながらhug from backしてくるパターンあるとおもいます!
体育座りが安定出力されるプロンプトどこ…どんなに頑張っても座れる場所探してきて勝手に座っちゃう…
— モケ (@mokemoke2521) October 18, 2022
chibi絵はとりあえずspread arms#trinart pic.twitter.com/nmwFEVfzu7
— シルル (@sll_gametoai) March 10, 2023
ファンタジーの服全然やったことないからオススメ教えてけろ!!
— ことばのあや (@ko_to_ba_no_aya) March 8, 2023
有志諸君🥰
open jacket!bikini!denim shorts!これ最強!!
— 電々 / DENDEN (@den2_nova) March 4, 2023
「evil smile」を薄く入れて、
— るな@ルース収集とAIイラストメモ (@Luna11054) March 26, 2023
「head tilt」でちょこっと首を傾けて、
「finger to mouth」でそっと唇に指を添えると
「私の唇が欲しいの…?」みたいな蠱惑的な感じに。
あーこういうの好きでしょ?私は詳しいんだ。#AIart #AIイラスト pic.twitter.com/LFeHQfexCl
これは有益情報なのですが、thighsって英語で太ももなのです。curvy thighs ってプロンプトをつかうと肉付が良い感じのふとももが出来るかもしれませんよ#AIart #AIイラスト pic.twitter.com/YT3YOMPcVE
— R5(アルゴ) (@R5Revo) March 26, 2023
cart+drivingで爆走してくれるよ!
— クラフ@銀髪メイドAI術師 (@AIPhotoCrafter) March 25, 2023
使い道ないけど!! pic.twitter.com/efe3mz6NTN
もしお手元のカートが走り出さない場合は、downhill, high speed, drifiting, shockwave effect, exploding, shouting などのぶっ飛んだプロンプトをぶっこみまくってください。
— 水マン(waterman) (@waterman_jp) March 26, 2023
女の子座りの呪文、4か月前に見たけどさすがに覚えてないよぉ
— あいおえおえかきの (@NovelAIoekaki) March 5, 2023
誰か教えてーー!!#AIart pic.twitter.com/LWF6oqzQfr
warizaで出来ますよ
— しゃぬしゃぬ (@syanusyanu) March 5, 2023
チェック柄のスカート、指の爪、キアロスクーロ
今日覚えたプロンプト。plaid skirt,fingernail,Chiaroscuro
— かけうどん (@Kake_Udon0712) March 2, 2023
ネガティブプロンプト
easynegativeは背景の白ボケを軽減とコントラスト改善、及び精細な描写を行う効果があるっぽく感じた
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) February 23, 2023
ネガティブエンベディング
re-badpromptはなんでこんなツルツルした感じになるんだ
— Plat 🖼️ (@p1atdev_art) March 16, 2023
意味がわからない pic.twitter.com/8FQSI1eKZ1
— Plat 🖼️ (@p1atdev_art) March 22, 2023
— toyxyz (@toyxyz3) March 18, 2023
Defpoint
「ふふっ、残念でした。もう不具合は治ったみたいだから健全な私で勘弁してね?」
— Defpoint (@DefpointAI) March 1, 2023
"secret garden"を"estate"や"(koi) pond"などと併せて使うのが最近好きです#AIart #DefmixV2 pic.twitter.com/d528B0qPci
キャンディポップガール🍭
— Defpoint (@DefpointAI) February 27, 2023
(制作詳細はALT欄に書いてあります。)#AIart #AIイラスト #DefmixV2 pic.twitter.com/OA6NFECFZR
"infographics"でシートのレイアウト案の参考にするのは結構実用的だと思っています#AIart #AIイラスト #DefmixV2 pic.twitter.com/ZmpoZECCHn
— Defpoint (@DefpointAI) February 27, 2023
"heavenly oasis surrounded by radiant auroras"おすすめです👍#AIart #AIイラスト pic.twitter.com/b1CnYytsrR
— Defpoint (@DefpointAI) January 23, 2023
Morito
(infographics:0.85),camouflage military uniform girl,full body,blonde hair,expressionless,grand castle outside,
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) March 15, 2023
infographicsが相当強いワードかつモデルによって効きが違うのでガチャ度は高い…… pic.twitter.com/vqpwh7NPBe
しかめっ面
ちっちゃい子のfrownはほんと幸せになれる
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) March 2, 2023
petalsだけで花びら飛びますヨ、danbooruもその表記
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) March 2, 2023
flower petalって書くとflowerを別途書こうとします
そして、その行き先はだいたいはhair flowerです。
パジャマ
パジャマはこれで作ってる
— Morito@AIイラスト (@Morit_00) February 18, 2023
キャラ指定とかアホ毛は気分でつけたりつけなかったり pic.twitter.com/8KY7nfNyuI
よその子出力プロンプト
・せぴぃちゃん出力術式
— せぴぃ (@sepianote) March 14, 2023
little girl, (bangs), (yellow hair), ahoge, medium hair, flat chest, ((big white flower hair ornament)), ribbon in the forelock, ((blue eyes))
・旅立ったときの服装
Merchant's Clothing
サラトバ
サラトバで使えるかもしれない呪文:
— らけしで (@lakeside529) March 9, 2023
standing on luminous magic circle ground
魔法陣の上に立つ。
他の場所に魔法陣が出ることもある。#AIイラスト #AIファンタジー pic.twitter.com/fCWJ0nXJXu
サラトバで使えるかもしれない呪文:
— さとー (@satos73) March 9, 2023
floating islands
文字通り浮遊島が出来ます。fantasyとutopianをつけておくと、ラピュタのような城のようになった浮島になります。 pic.twitter.com/88ZhzHeE5J
google colob
paperspace
paperspaceを始めたい方にお勧めの記事はこちらです。
— ねむAIイラスト (@nemnovel) March 11, 2023
一番最新でわかりやすいかと。
PaperspaceでのAUTOMATIC1111を使う方法を解説 | 定額制サーバーでStableDiffusionを動かす | Murasan Labhttps://t.co/oGhij1yGoH@syanusyanu
paperspaceの画像ってどうやったら削除できるん???
— ねむAIイラスト (@nemnovel) March 10, 2023
エラーで絵が消失するの、何が原因かわかる方おりますでしょうか…エラーログはALTに。 pic.twitter.com/pGnO9mBjem
— ねむAIイラスト (@nemnovel) January 15, 2023
外部お役立ちアプリ等
一枚絵を色情報に基づいて分離するツールを作成しました
— 抹茶もなか (@GianMattya) March 5, 2023
処理の仕組みや使い方などは以下のリンク先に記載していますhttps://t.co/8U08TvSFIE
また、以下のColabからWeb UIを起動できますhttps://t.co/2ICqx1xcuJ
AI生成画像向き簡易マンガ制作ツールα2版U
— じょにがたロボ (@jonigata_ai) March 22, 2023
UIを一新して、さらに一枚絵から絵の大きさに合わせた紙を作るモードを用意しました
みんなでクソコラを作ろう!https://t.co/iYDAlyUQvg pic.twitter.com/S0OkAas5t0
python
pipでバージョン指定するときは(jupyterなら!をつける)pip install torch==1.13.1+cu117のように==の後にバージョンを書きます。多分 --extra-index-url以降もcu117に変更するはず。cudaのバージョンなので。
— 天紗愛 (@Ai_tensa) March 15, 2023
多分そのノートブック古くて当時の最新版なら通用した感じなんじゃないですかね。
にじジャーニー(nijijourney)
にじジャーニーの公式さんがとても分かりやすい使い方の画像をつくっていたのでペタリ #nijijourney pic.twitter.com/4tYMmr9iox
— まにまに (@mani_mani20) March 12, 2023
法律・倫理
AIイラスト全般
モデルのライセンス
NovelAIリーク派生モデルの見分け方
以前あるふさんに教えて頂いたのだと、派生物であってもハッシュ値が一致するので、それが判断基準のひとつだと聞きました。
— シトラス🍋 (@AI_Illust_000) February 20, 2023
うっかり地雷を踏み抜かないために誰かこの結果まとめて欲しいですね😭https://t.co/FQYb7rZAMJ
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