見出し画像

【画像生成AI】★3/28更新版★webui世界が変わったこれは入れておけ拡張機能の紹介

画像生成AIの世界では毎月のように……どころか毎週のように革新的な技術が登場してます。
速度が速すぎて追いきれない!!!
って人はたくさんいると思うので、これは革新的な機能と思った内容をそれを解説している記事の紹介と合わせて記載していこうと思います。
ぶっちゃけ自分用備忘録を兼ねてのメモなので何かの役に立てれば幸いです!
……あ、追加学習やモデル作成方面は沼すぎるのでライトに扱う方向けの情報です!
★随時更新予定★ →3/28の情報を反映

おすすめ度:★★★★★ ControlNet

https://github.com/Mikubill/sd-webui-controlnet
ControlNetの登場によって画像生成AIでは思い通りの構図を指定していできないという常識が打ち破られた!
ボーン人形によるポーズの指定から、落書きからの画像生成、線画への色塗りetc...
これ一つで世界が変わる大型拡張なのでwebui使ってるなら絶対入れよう!

一番よく見かける機能はopenposeだろうけど、そのほかの機能もめちゃすごいよ!
手描きでイラストを描ける人だと活用範囲が広そう!

紹介記事はこちら!

使用方法の一例の記事も書いたよ!

openposeのデータを作る機能だとこの辺もオススメ!
https://avatarposemaker.deezein.com/
https://github.com/fkunn1326/openpose-editor
https://zhuyu1997.github.io/open-pose-editor/

おすすめ度:★★★☆☆ Depth map library and poser

https://github.com/jexom/sd-webui-depth-lib
上記のControlNetのDepth機能を使用する拡張機能。
出力した画像の手を綺麗に整形したりできるよ!
標準のDepthでは手がメインだけど自作Depthを追加できるのでいろいろと使い道があるよ!

紹介記事はこちら!

使い方はLu:Na:Clockさんのtwitterのツリーが神です!

おすすめ度:★★★★☆ Latent Couple

https://github.com/opparco/stable-diffusion-webui-two-shot
画面を分割して別々のプロンプトを指定したいと思ったことはありませんか?
こいつがそれを解決してくれます!
画面を2分割してキャラの配色が混ざらないように複数指定したりするほかにも、自由に画面を分割してプロンプト指定が可能!
一流のAI術師ならきっとこいつを使いこなしてくれる!

紹介記事はこちら!

おすすめ度:★★★☆☆ layerdivider

https://github.com/mattyamonaca/layerdivider
AIイラストはレイヤー分割をできない!
そんな常識はこいつが終わりにしてくれます!

……webuiの関係のない単体アプリなんだけどgitの使い方わからず詰んだ!
誰かやりかた教えて(
→とりあえず使いたいだけならOpen In colabのボタン押せばOK!と聞いた感謝!!!
今後さらなる拡張を予定してるとのことで期待!
レイヤーを分けたデータを活用できるのは手描きをしてる人だと思うので、こちらは手描きやレタッチしてる人向けの機能かな?

おすすめ度:★★★☆☆ LLuL - Local Latent upscaLer

https://github.com/hnmr293/sd-webui-llul
範囲を指定してアップスケールを掛ける拡張
指定範囲に対するアップスケールと全体に対するアップスケールで二回処理が行われるらしい?
可能性は無限大!(現在いろいろな方々が検証中!)

おすすめ度:★★★★☆ Cutoff - Cutting Off Prompt Effect ※3/13追加

https://github.com/hnmr293/sd-webui-cutoff
プロンプトの影響範囲を指定する拡張がついに登場!
色の指定が狙った場所以外に影響したりするのをこれで改善可能に!
効果のほどはいろいろな方が検証中だけど困っていた人は多い素敵拡張!

おすすめ度:★★★★☆ Tiled Diffusion with Tiled VAE ※3/28追加

https://github.com/pkuliyi2015/multidiffusion-upscaler-for-automatic1111
グラボのVRAMが少なくても高解像度の画像を生成したり、大きな風景を生成したりできる拡張が登場!
使ってる方をよく見かけるようになったので追加してみました!

☆番外編☆SDWebUIモデル一覧表

モデルが毎日出ていて追うのが大変……!
って方にお勧めな随時更新されているかたらぎさんによるモデル一覧表です。
メジャーモデルなどは各種wikiなどに掲載されているのを追えば十分だけど、
最近出た個人配信のモデルなどは幅広く収集されているのでお勧めです!

★随時更新予定★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?