見出し画像

紅白のYOASOBIのステージに見る、星たちの「きらめき」と「静粛」と「ビッグバン」

2023年12月31日大晦日のNHK紅白歌合戦。
YOASOBIのステージを観て、今もなお興奮冷めやらぬ、れっどぱんだです。

私自身は、YOASOBIやステージに集結したアイドルたちのコアなファンというわけではありません。
しかし、小学1年生にあるアイドルグループのファンになって以降、推しは変わりながらも常にアイドルという存在を心の中に住まわせています。

『【推しの子】』の原作はまだ読んでいませんが、紅白後、YOASOBIの楽曲「アイドル」はスピンオフ小説『45510』を元に制作されたことやあらすじ。
「星野アイ」は『【推しの子】』の登場人物であることなどを調べ、今に至っています。

今回は、紅白のYOASOBIのステージで見た星たちの話です。


YOASOBIは北極星

YOASOBIの「アイドル」はテレビアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマであり、2023年4月にリリース以降大ヒットしている楽曲です。

「アイドル」の歌詞や曲については、私に語れる知識が十分にないため割愛しますが、素人にもわかるYOASOBIのメンバーAyaseさんの非凡な才能。
ikuraさんでなければ歌いこなせない曲の難易度と表現力。

紅白のステージでのYOASOBIは、北の夜空に位置する北極星に見えました。

大晦日に集結する星たちのきらめき

YOASOBIのステージ上に、紅白出場歌手11組と司会の橋本環奈さん、そしてダンサーたちが登場しスペシャルコラボを披露。

こんなスペシャルコラボを私は見たことがありません。
コラボに参加した全員が、プロフェッショナル。
2023年に活躍した人気のグループたちが一同に集結し、YOASOBIのステージのもとダンスを披露したのです。

そのダンスは、まさに夜空にきらめく星の光。
全てのグループが各々に違う輝きを放っていました。

ダンスパフォーマンスの中に映る静粛

YOASOBIのステージのために、集まったアイドルとダンサーたち。

各グループが個性あふれるダンスを披露。
ダンスパフォーマンスはプロフェッショナルであり、動きのすべてに彼らの日々の努力を感じずにはいられませんでした。

その努力をあえて見せることなく、粛々とダンスに徹する姿に心を奪われ。

YOASOBIのステージを完成させるために、ダンサーたちは激しいダンスを踊りながらも静粛である、私にはそう映りました。

ビッグバンが起きたその瞬間に

北の空には北極星、南の空には冬の大三角形。
そして、夜空全体に輝く数々の星。

「アイドル」とアイドルたちが立つステージ上で、ビッグバンが起きた。
そんな瞬間に思えました。

ステージ上のプロたちだけでなく、制作に携わったすべてのプロたちの情熱で、エネルギーは最高潮に。

新しい何かが生まれた、2023年の大晦日の夜でした。

今日のひとこと

紅白歌合戦ありがとう


こちらの記事もオススメです!↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた暁には新しいPCとWi-Fi機器の購入費にあてたいと考えております。より良い記事が書けるよう精進いたします。