見出し画像

朝ごはんはシリアルとアイスココア|私の「ゆっくり朝食」と食べ方【牛乳好き】

「朝ごはんは抜かずに、食べるほうが良い」といわれます。

仕事が忙しかったときは、朝ごはんを食べる時間を寝る時間にあてたい。
ギリギリまで寝ていたい。
それしか考えていなかったので、朝ごはんはさっと、食パンか菓子パンを食べてました。

お昼ごはんまでもたないから、それまでもたせるために何かしらお腹の中に入れるだけ。
もしくは、食べないこともありました。
朝ごはんをきちんと食べる習慣が、私にはありませんでした。

それが最近は、毎日朝ごはんを食べるようになりました。
今回は、私の朝ごはん「シリアル」と食べ方のご紹介です。


朝ごはんの時間ができた

朝に時間の余裕できたので、ゆっくり朝ごはんを食べるようになりました。

これまでも、早目に起きれば、きちんと朝ごはんを食べて出勤することもできたと思いますが、ギリギリまで寝る生活スタイルでした。

そして今、起きてやることは順に、顔を洗う、歯を磨く、朝ごはんを落ち着いて食べるに変化しました。

ちなみに休日は、朝ごはんとお昼ごはんを合わせた食事をします。
ブランチです。
ブランチの場合も、朝ごはんと同じくらい時間をかけて食べます。

シリアルが定番の朝ごはんになった

私は「シリアル」が好きで、いろいろ試しています。
現在食べているのは、下記です。

  • 日清食品の「ごろグラ彩り果実」

  • ケロッグの「玄米フレーク」

この2つを「2対8」の割合で器に入れ、牛乳をかけます。

甘いのが少し苦手な私は、玄米フレークを多めに入れています。
玄米フレークと牛乳だけにすることもあります。

飲み物はアイスココア

飲み物はアイスミルクココアです。

冷たい牛乳に溶けるココアパウダーを見つけたので、アイスココアを作るのが朝の楽しみになりました。

森永製菓の「牛乳で飲むココア」です。
冷たい牛乳に加えてもさっとパウダーが溶けます。

溶けるのを見るのが好きなんです。
もちろん、温めてホットココアにしてもおいしいですよ。

シリアルに牛乳をかけて、ミルクココアを飲んで。
牛乳たっぷり朝食です。

たまにプラスアルファで食べるもの

シリアルを食べたあと、プラスアルファで食べることもあります。

その場合は、バナナ、ミニトマトまたはヨーグルトを追加します。
バナナは1本をそのままで。
ミニトマトは2~3個程度。

最近食べたミニトマトは、真紅とスウィーテルトマトです。
ヨーグルトには、はちみつをスプーン一杯を上に垂らします。

おわりに

シンプルな朝ごはんですが、毎日ゆっくり時間をかけて食べるようになりました。

他のシリアルやパンなど、これから少しずつ試していこうと思います。

今日のひとこと

朝ごはんは抜かずに食べる

よろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた暁には新しいPCとWi-Fi機器の購入費にあてたいと考えております。より良い記事が書けるよう精進いたします。