見出し画像

8/19【日記】死後の世界、悪人が天国へいき、善人が地獄へ落とされる国

なんかね、ふと思ったんです。

日本の宗教(倫理)観、狂ってないかって。

そりゃ、仏教とかキリスト教的には、善人が天国へ行って、悪人は地獄に落ちることになってるし、日本の仏教も、キリスト教も、そういう経典になってはいるけどさ。

国教とまではいかないにしても、日本独特の宗教ってあるじゃん? お盆にお墓参りいって、クリスマスにプレゼント子供に配って、ハロウィンに仮装して、正月は神社に初詣に行くみたいな、ごちゃまぜ宗教みたいな。そんなんあるじゃん?

その独特の宗教がさ、狂ってきてると思うんだよ。

そりゃ、死後の世界とか、天国とか地獄ってのは、宗教の話であって、科学的にそのようなものが、あると証明されてはいないけれど

宗教ってのは、基本的に 倫理 なわけであって。

その倫理である、日本独特のごちゃまぜ宗教のさ、不文律の経典がさ、いつのまにか、悪人は死後に天国へ行けて、善人は地獄へ落とされるになってきてない??????

うまいことズルする奴が、得する社会になってない?

本当に、善行積んでいけば、幸せな人生送れる?ほんとに?

「性格良ければいい、そんなの嘘だと思いませんか?」なんての嘘だと思いませんか?

つか、マジで、本気で、善行積んでれば天国行けると思ってるんで、勝手に不文律の経典を狂った内容に書き換えないでくれますか。 よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?