見出し画像

"牛も驚く美味さ"のアイス【eclipseco】求めて、都内「ファミマ!」を5件ハシゴした日

私は根っからのアレルギー体質です


発酵玄米ごはん by れっど


生まれた頃からこの体質で、小学校を上がる頃には食物アレルギー(卵、乳製品)を一度寛解しましたが、ひどいアトピーはずっと治らず。

成人し社会人になってからは食物アレルギーも復活。

現在は
乳(成人FPIES)
豆乳・豆腐(即時型)
ごま(即時型)
牛肉・豚脂(恐らく即時型)
キウイ(即時型)
マンゴー(即時型)
パパイヤ(即時型)
サイリウムハスク(即時型)
HPMC(即時型)
で症状が発生するようになりました。
(食物負荷試験も2023年末と2024年4月に行い、現在も自分のアレルギー症状と闘いながらサラリーマンをしています。)

たまにお米でもお腹を壊すことがあり、安定しない体質です。

そのため、世の中にある多くのスイーツは食べられず、アイスクリームなんて、もう5年は食べていない…そんな状態でした。

そんな中、2024年春にアメリカから上陸した『特定原材料28品目不使用(※)』の植物性アイスクリーム「eclipseco」(エクリプスコ)は、私にとってまさに『救世主』。
※クッキーバターのみ、クッキー部分が小麦のため除外です。


quote eclipseco

メディアの人間なので、発表会に参加しましたが、初めて味わったときの衝撃は忘れられないです。

(この商品について気になる方は下記をご覧ください。)


世紀の大発明アイスクリーム「eclipseco」は、都内を中心とする一部のファミリーマートにしかない


ビジネス&商業ビルにある「ファミマ!」
by れっど

このアイスクリームはどこでも食べられるわけではありません。

2024年5月現在、都内および神奈川の一部にある「ファミマ!」のお店や、大きなオフィスビル・商業施設、インバウンド旅行客が集まりやすいエリアの「ファミリーマート」での取り扱いです。


quote eclipseco

ハーゲンダッツと同じアイスクリーム売り場に置かれ、店舗によってはハーゲンダッツに紛れている時も。

今回私は、中国地方に住むアレっ子友人へのプレゼントと自分の自宅ストック用にこのアイスクリームを大量購入すべく、あらゆるファミリーマートの店舗を巡りました。。。

が、なかなかの冒険になったので、このアイスクリームを求めるみなさんの参考になればと思い、ここに記録させていただきます。

在庫が多そうなエリアから攻めてみる


by graphon



まず初めに訪れたのは、「秋葉原UDX」。時間は就業後の17時頃。

なぜこのお店をトップバッターに選んだかというと、観光客も多いエリアで施設も大きいことから、在庫は多いのでは?とふみました。

5階のビジネスフロアのエントランスにある「ファミマ!」は広々としており、都会オフィスのコンビニ感がプンプンしてました。

意気揚々に冷凍コーナーに行き「eclipseco」を探すと、チョコレート味が2つだけ!他の在庫についてスタッフの方に伺いましたが「出ているだけ」とのことで、とりあえずこの2個を買いました。

次に近い店舗を探すと、御茶ノ水。もう少し足を伸ばすと田原町。

でしたが、田原町は「売り切れ」表記だったため、御茶ノ水のソラシティ内の「ファミマ!」に行くことに決定。

シェアリングサイクル「バイクシェア」を利用し、ピュピュ〜と移動しました。

(ちなみに私は、小学生〜大学生にかけて、このあたりのエリアは歩きに歩きまくったので、地図がだいたい頭に入っており、自転車での移動のほうが楽に感じます。)

あっという間についた2件目。かごを掴み取って冷凍エリアに直行すると、チョコが2個、マンゴーが1個。

買い占めるか…?!と思ったものの、このエリアは学習塾や予備校が複数あるので「学生たちが求めているかもしれない…!」と思い、マンゴーだけは自重しました。

さぁ次なるスポットは、、オフィスと高級ホテルの街「大手町」だ!


by graphon

ここまで、収穫はチョコレート味4つ。

クッキーバターとマンゴーパッションを手に入れるべく、仕入れが多そうな都心も都心スポット「大手町」へ自転車で向かいました。

御茶ノ水ソラシティからは、1本の幹線道路をひたすら真っすぐ進むだけの簡単なルートなので、これまたピュピュ〜と移動。

10分ほどで、大きなビル群や「Ascot」「Aman」といった高級ホテルの立ち並ぶエリアに到着します。

近くのバイクシェアスタンドに自転車を返却し、まず向かったのは「大手町パークビルディング」。


by れっど

見上げるほどに長ーーーーーーーいエスカレーターは、振り返ると怖さマシマシ。勤められていると思われる方からは英語が聞こえてきてヒョエッ。こんなすごい造りのビルにはどんな企業が入っているのだろう…(知らぬが仏)と思いつつ、ファミマへ。

例のごとく冷凍ゾーンに行くと、、、
うーーーん…たくさんのチョコレート味と、ちょっとたくさんのマンゴーパッション味…!

せっかく来たので、買い占めない程度に購入し、さっさと次のファミマへ。

次のファミマは、隣接するビルの地下でした。

by れっど

「むむ、、このお店はちょっと小さいぞ…」

と思いつつ、冷凍コーナーを見ると、チョコレート味が一つだけ!

嗚呼、、、
(というか、チョコレート味は人気ないのかな…)

という感じでした。

このエリア近辺で残すは…八重洲!



もうすぐ19時半を回ってしまいそうな時間。そろそろ帰らないと…!と思い、最後の望みを胸に向かったのは「東京ミッドタウン八重洲」のファミマ。

ヤエパブ内の天井装飾 by れっど 

2階のヤエパブを横目に通り抜け、スーツ店とマッサージ店の間の道を抜けた、ビジネスエリアのエントランスにあるこちらのファミマは少々小さめ。


by れっど

うーん、、、ないかもしれない。。。

でも、一縷の希望を捨てずに店内に入ると、
「あれ、冷凍エリアらしい扉がドリンクの隣に無さそう。」

ということは、、、
「冷凍用ショーケースがある!」

テンションが上がり奥まで進むと、、、
あった!ショーケース!

by れっど

まって、めっちゃいっぱいあるし!クッキーバター味もあるし!すごいじゃんここ!さすが東京駅目の前✨

と意気揚々にチョコレート味とマンゴーパッション味を多めに残し、クッキーバター味は(他で出会えなかったため)買い占めさせていただきました。


by れっど

やばいです、、ホクホクです。これでしばらく買いに行かなくて済みます。まずは嬉しかったですね。やりきった達成感もあり、より満足度がありました。

買い回りをしながら考えたこと


quote eclipseco

私はこのアイスクリーム(また、この商品生み出した技術)は今後、歴史に残る偉業だと思っていますし、サイトトップにある通り『世界を変えるアイス』だと、きっと誰よりも信じています。

ですが、もうちょっと日常生活(社会人向けというよりかは家庭を視野に入れた)に寄せたマーケティングでも良いのでは?と思いました。

私は仕事の合間にアイスクリームやソルベを食べたくなることはあります。実際に仕事をしながらいただいたりもしています。

ですが、「書類や机にこぼれたら嫌だな…ベタベタしちゃうし…。」と戦々恐々としたり、「あいつ、デスクでアイス食ってる。まじかよ、ここ会社だぜ?、って思われそうだな…」とか、いろいろ思うところがありました。

そして、「結局、冷たい甘いものをじっくり味わいたい時って、お家でのリラックスタイムとか、休日の昼間とかなど、「ぼーっ」としたい時じゃん?」と思ったんですよね。

だから、職場の近くで買える便利さより、各地域の大きめのイトーヨーカドーやマルエツ、成城石井とかにあったほうが買うハードルが低いかもしれない…。

そうすれば、わざわざ都内まで買いに来たのに「ないじゃん(ガーン)」となる、都外の人々にも便利だと思うんですよね。
※私の友人が先日この状況になっていました。

買えるだけマシと、今は思うことにする


by れっど

そんなことを思いながら、大量の「eclipseco」を入れた保冷バッグを片手に、グリーン車に乗って帰宅(笑)

帰宅ラッシュ時間だったんでね、、、熱と圧から守りたかったんですよ…(笑)

家の冷凍庫をいっぱいに埋める、山のeclipsecoにニンマリしながら、一番頑張って手に入れた「クッキーバター」を半分食べて、そっとまた冷凍庫に戻しました(笑)←一度で食べきるのはモッタイナイと思っている。

いーじょーぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?