リカバリー採用担当
Instagramを始めて気が付いた「笑顔の連鎖」とは?
見出し画像

Instagramを始めて気が付いた「笑顔の連鎖」とは?

リカバリー採用担当

こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。
以前もご紹介しましたが、昨年の11月よりInstagramを開始しました!

インスタスクショ

▼リカバリー採用担当  Instagram
https://www.instagram.com/recovery_recruit/


徐々に「いいね」やフォローしてくださる方が増えてきて、嬉しい限りです^^ありがとうございます!

本日は、「リカバリースタッフの日常」の写真を紹介しながら、Instagramを始めた目的や効果をご紹介していきます!


1. Instagramの運用目的 その①

Instagram運用の目的は大きく分けて2つあります。
1つ目は「中身の発信を強化し、応募者の面接意向度を高めること」です。

弊社にとって「採用」はとても大切な活動で、お仲間になってくれる素敵な方を日々探しています。

沢山ある訪問看護ステーションの中で私たちを選んでもらうため、昨年に3つの強みを考えました。

【リカバリーの3つの強み】
・『個々の価値観』を大切にする社風
・『0から100まで』学べる教育体制
・『スタッフ目線』で安心な支援制度
https://www.recruit-recovery.jp/recovery/works.htm


このスタッフブログを通して、少しずつ職場の雰囲気や社内の取り組みをみなさまにお伝えしてきました。

ただ、この3つの強み、給与や休日数のように数字でパッとわかるものではありません。

数字


そして、私たちの推しポイントは「給与」や「休日数」ではないため、求職者の方に「リカバリーを受けてみたい」と思ってもらう何か別の工夫が必要でした。
そこでチームで話し合い、「より視覚的に中身の発信をしよう!」とInstagramの運用が決まりました。

画像15

「中身の発信を強化し、面接意向度を高めること」
これが1つ目に決めた目的です。


2.Instagramの運用目的 その②

もう一つの目的は「社内のつながりの醸成」です。

先月より「社内ポータルサイト」の運用を開始しました!
(また今度、ブログでもご紹介します^^)

そこで、「業務連絡」や「社内NEWS」、「研修資料」がタイムリーかつ気軽に閲覧できるようになりました。

「写真」の共有もできるので、各事務所で“どんなことをしているのか” “どんな人が働いているのか” が、社内ポータルサイトを通じて見える場をつくりました。

普段、拠点で働く看護・リハビリ職のみなさんとは「チャット」や「メール」でのやり取りがほとんどです。
入社当日のオリエンテーションで顔を合わせて以来、直接会うことはほとんどありません。

しかし、事業拡大とともに従業員は増えていきます。
人数が多くなればなるほど、何か工夫をしないと横のつながりは希薄になりがちです。

「従業員数が増えても、社内のつながりが希薄にならないようにしたい」と考えました。
そこで、Instagramの写真を社内サイトでも投稿し、みんなが気軽に中の様子を知れる仕組みをつくりました。

画像5


実際にやってみて、写真から日常の様子を覗くことができ率直に嬉しかったです。

画像4


特に、スタッフの笑顔の写真は素敵なものばかりで、こちらもつられて笑顔になっちゃいました。

社内サイト含め、まだ運用したばかりですが、2つ目の目的は「社内のつながりの醸成」です。


3.「百聞は一見に如かず」の体現

実際にInstagramの運用を開始してから、嬉しい反応や効果があったのでご紹介します!

◆応募者の方からの反応
・ インスタを見て雰囲気が良いなと思い受けてみようと思いました
・ 写真で楽しそうな雰囲気が見れて良いなと感じました
・ 雰囲気が良い職場と紹介会社の人に勧められました。実際にインスタを見て言っていることが本当だなと思いました

→面接で応募者の方から直接言ってもらえたコメントです^^
 応募者の方から直接そう言ってもらえ、「インスタやって良かったな~」 ととても感じました^^

◆紹介会社の方からの反応
・ インスタがあるので、職場の雰囲気を重視する求職者に勧めやすいです
・ SNSを通して、私自身が貴社の魅力を深められました

→紹介会社の方からも、電話やメールで感想をいただきました^^
 紹介会社のアドバイザーのみなさんにも、リカバリーを大好きになってもらう努力、引き続きしていきます!

画像6

↑↓ 訪問ならではの季節を感じられる写真も共有してくれています^^

画像7

↓スタッフが作成した素晴らしい作品!

画像13

↓リーダーからスタッフへの贈り物の写真も^^

画像14

定量的な部分での効果もご紹介します^^
なんと「面接実施率」の改善につながりました!(70%→82%に改善!)

弊社は内定承諾率は高いのですが、面接前に辞退になるケースが一定数ありました・・。
「面接実施率を高めること」が採用プロセスの改善点の一つでした。

こちらはInstagram以外の施策も併用したため、Instagram単独の成果ではありません。ただ、併用したことで実施率の改善に繋がりました。

「会いたいな」と思っている方に、会えないで終わってしまうことはとても残念です・・。そのため、会いたいと思う方々に会える機会が増えたのは、率直に嬉しい^^

4.笑顔の連鎖

Instagramの運用を始めて、沢山の素敵な写真を共有してもらいました。
その中でスタッフの笑顔の写真を一部ご紹介します^^

画像8

フルーツサンドと一緒に^^

画像9

仕事の合間にパシャリ^^ ニコニコ楽しそう^^

画像10

お誕生日会楽しそう^^

画像11

私たち管理部にプレゼントをしてくださった時の写真^^

画像12

他医療機関とコラボでZoomセミナーを開催した時の写真^^

全て載せられないのが残念ですが・・・
スタッフのみなさんの楽しそうな写真が見れることは、採用担当としてとても幸せだなって思います^^
スタッフのみなさんの笑顔を見れることが、私自身の笑顔になれる瞬間なんだなと改めて感じました。笑顔の連鎖ですね^^


5.おわりに

本日は弊社のInstagramについてご紹介しました。
少しでも弊社の雰囲気が伝わったら良いなと思っています。

画像15

現在、看護・リハビリ職でお仲間になっていただける方を募集中です。


少しでも「リカバリー面白そう」「気になる」と思っていただけましたら、お気軽にご連絡くださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました^^


リカバリー採用担当
「訪問看護ステーション リカバリー」です!東京・兵庫・高知・沖縄に拠点を展開しています。 2021年7月よりスタッフブログをnoteで開始しました^^ リカバリーの魅力やありのままの姿をお届けしていきます♪