見出し画像

自己紹介②

こんにちはLilyです。
初めてのnoteでは基本的な自己紹介をしましたが
もう少し書いてみようか
でもなにを書こうと悩んでいたら数日が経ちそうで
結局基本情報になりそう。笑

どんな事を書いていたら人が興味を持ってくれるような自己紹介や記事が書けるんだろう。
マメに記事を書いている人って本当にすごいなぁと思うわけです。
なんでそんなに書きたいことが浮かんでくるんだろう。
まずタイトルで躓く。
私は何を伝えたいんだっけ?ってゴールの設定が難しい
書くのに向いてないのか・・・?
まぁそんなこんなで自己紹介でも書こうかな

今回はいったんバックグラウンドでも
これまでの経歴みたいなところを書いていこうかな。

幼少期は私立の幼稚園に通っていたんだけど
この幼稚園にすると決めた決め手は、アンパンマンの遊具があったかららしい
もちろん覚えてはないんだけど
親にはよく言われていた。
一目惚れした遊具で決めるとはまぁなんてやつだと思うけど
この感覚は大きくなってからも大きく変わることなく持ち続けている気はする。
幼稚園は遊具が決め手ではあったのだけどそれはそれは楽しい幼稚園時代を過ごしたのは
写真を見返しても記憶の中にもしっかりと残っているし
幼稚園で出会った友人や、先生と今も繋がりがあり続けているのはすごいよなと我ながら思う。
幼稚園での大きな出来事は水泳に出会ったことかな
かれこれ15年ほど続けることになったので割と大きな出来事だと思っている。

幼稚園を卒園して小学校に入学したのだけど
小学校は公立の小学校だった。
それはそれは平和な小学校だったので先生とも友人とも仲良くしてもらっていた記憶がある。
小学校での大きな出来事はなんだろう
平和な小学校だったからこれといったものはないような気がするのだけど
あ、4年生と5年生の間の春休みは父親の出張に着いていくという名目で
ハワイに2週間ほど滞在したのは大きな出来事だったな。
異文化にも触れられて、いろんなものが日本とは規模が違うという体験をできたのは大きかったな。
英語とか好きになった。(今は全くわからない)
あとは、水泳と一緒にピアノを習っていたのだけど
それのおかげというか卒業式の伴奏をしたのも覚えている。
上がり症なもんで、本当に弾き終わるまで生きた心地がしなかった。笑

中学校も公立の中学に通った
中学生になると部活動なるものが始まったりして
大人になったような気がしたのを覚えている。
そんなに大したこともできないのに。笑
中学で覚えていることといえば
中学校はそんなに平和な学校ではなかったのもあって
1年生の合唱祭、しれっと休んだらどこからか聞き入れた先生が
2年生以降からの合唱祭のピアノの伴奏に抜擢して(しかも自由曲)
さぼれなくなってしまったこと。笑
あとは、1年生の時に人生初のいじめにあってしんどかったという記憶。
2年生になるといじめはなくなったけど、あの期間はしんどかったなぁと
でも、今振り返ると、本当にきれいごとではなく
いじめる側にならなくてよかったってこと
死生観とか割と影響があったような気がするし
戻りたいとは思わないけど。笑
過去は変えられないけど
過去の認識は変えられるって本当にこういうことなんだと思う。

中学を卒業すると高校に入学するわけなんだけど
高校は私立の高校に通わせてもらった。
水泳を続けていたんだけど50mプールがあって音楽室がきれいだったから
この学校に行きたいといって受けさせてもらった。
(幼稚園の頃の感覚が健在であるのがうかがえる)
高校では本当にいろんなことを経験させてもらった。
某有名企業の研究所に行って研究者体験なるものをさせてもらったり
数日研究所に通って質疑応答するまでを経験させてもらったり。
中学までの成績でいうと完全に文系脳の私だったけど(活字は嫌いだった)
研究者体験をしたことで研修者になりたいとか夢みたいなものがあって
理系に進み、数学をⅢ、Cまで履修してもみくちゃにされたり
生物、化学もⅡまで履修してもみくちゃにされたけど今となってはいい思い出。
というより今って数学はⅢまでしかなくて
化学、生物、物理も基礎とかになってるんだよね
年代ばれるけど時代の流れを感じる。笑
この高校時代で物の考え方がすごく変わった気がする。
そしてこの時期に活字嫌いを克服した。
この話はまたいつか。

大学時代は遊びに遊んで遊んでたけど
遊んでただけってなるのが嫌だったので
国家資格の取れるというか
国家試験を受ける資格をもらえる課程がある大学に行って
人体のこととか、薬のこととかいろいろ勉強させてもらって
無事、国家資格を取れたというのがやっぱり最も印象的な出来事かな。
初めてのアルバイトも楽しくて気が付いたら3つ掛け持ちしてたのもいい思い出。
後は何というか就職活動だね
この辺もまた、今度詳しく書こうかな。

そして、卒業。
社会人。
あるメーカーで主に研究開発をしたりなんかしている。
そんな私も転職活動をして次の会社が決まって
新天地に行こうとしている。
自己分析、過去の振り返りや記録も兼ねて
この辺もまた詳しくかけたらいいのかな。

高校時代に本の面白さに気が付いてから
本当に自分の世界が広がった気がするし
考え方が大きく変わったような気がする。
この辺はまたじっくりお話できたらいいのかなと思いながら。
長々と書いてしまったけど
この辺で。

Lily.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?