見出し画像

※資料DL可能※【イベントレポート】ファッションワールド東京で「リコマース」について講演しました!

こんにちは!リコマース総合研究所(リコマース総研)、主席研究員のakaneです。
2023年10月10日〜12日の3日間、東京ビッグサイトで開催された日本最大のファッション展「FaW TOKYO(ファッションワールド東京)」で「リコマース」についてメルカリの吉川が講演をしてきました!
「“サステナビリティ×経済成長”の両輪を目指すグローバルトレンド 「リコマース」とは? 」と題し、リコマース産業の国内外の動向について講演した内容を中心に、イベントレポートをお届けします!

日本にもリコマース産業を!

今回、ファッションの展示会でなぜメルカリが「リコマース」について講演したのか。これまでもリコマース総研では海外のレポートや国内の消費動向などを中心に、国内外のリコマースに関する情報を発信していますが、アパレル従事者の方々に直接発信する機会がこれまでありませんでした。
そこで、日本最大のファッション展示会「FaW TOKYO」にて、リコマースの潮流についてお話しすることで、直接アパレル従事者の方々と情報交換をし、今後日本においてリコマース産業を広げ、最終的にはサステナビリティと経済成長の両輪を目指す、循環型経済の実現に向けたきっかけになればと思い、今回の講演に至りました。

100名以上の事前申し込み!リコマーストレンドへの注目の高さを実感


いざ、講演会場に着くとその広さに驚きました。「そんなに聞きに来てくれる人いるのかな〜」と不安になりながらも、ソワソワしながら準備をしていると、運営の方から「事前申し込みに100名以上の申し込みがあったんですよ」と言われ、「えっ!?そんなに注目されてるの!?」と正直驚きました。講演が始まると、用意していた席はほぼ満席になり、聴講者のみなさんはメモをとったり、吉川の話を頷きながら聞いてくださったりと関心の高さが伺えました。

リコマース産業の追い風となる、消費者・ブランドの3つの変化


今回は「リコマース」の中でも、主にブランドの自社リセールについてお話しさせていただきました。

既にリコマース総研で解説している海外レポートや、国内の消費者アンケートなどのデータを中心に、今後の消費トレンドやリコマースが広がるとブランドにどんな変化をもたらすか、それぞれ3つのポイントをまとめました。

ここから先は

258字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?