見出し画像

ダイバーシティキャリアセンターご利用相談までの流れ

ダイバーシティキャリアセンター(DCC)は、2013年からLGBTQ等のキャリア支援や多様性推進に取り組む企業200社と協働し、就労支援を5000名以上に提供してきた、認定NPO法人ReBitが運営しています。

そんなDCCをご利用いただくまでの流れをご覧ください!

① まずは利用相談

下記ページよりLINEやお電話でご連絡ください。https://diversitycareer.org/contact/

ご連絡後は、LINE、zoom、対面、電話など相談方法はなんでもOK!   相談したからといって必ず利用しないといけないわけではありません。  ご安心ください。

利用説明会を月1回開催しています。                  利用説明会にご参加いただいてからご相談でもOK!

画像1

*安心ポイント*

・相談時のお名前は通称名や本名でなくてももちろんOK!
・相談状況によって、DCCの利用ができない場合でも、あなたのニーズにあった相談先や利用できる機関をご紹介します。

②見学や体験

相談したら事業所の見学やプログラムの体験と利用に伴う詳細相談をしていただくことができます。
参加はオンラインでもOK!                                

所要時間は、                          

・見学:約20分くらい。そのあとスタッフと面談することができます。
・体験は約90分くらい。そのあとスタッフと面談することができます。

スクリーンショット 2022-09-25 17.19.22


*安心ポイント

・DCCを利用する場合、利用に伴う市役所とのやり取りもサポートします!

・就労移行は通所圏内にお住まいでないと原則利用できないのですが、その場合は地域に近い福祉や就労に関する機関を一緒に探すなどもできます。  まずはご相談ください!

*ご利用対象者

・障害や疾患がある人が、在住の市区町村の許可を得て利用できます。
・すでに働いている方や、遠方在住の方は、一般的には利用できません。
・もちろん、LGBTQでなくても利用できます。
・なお、LGBTQは障害ではないので、LGBTQであっても障害や疾患がない方、もしくは定期的通院がない方は利用できません。


いかがでしたか?「もっと具体的に知りたい!」「見学してみたいな」という方は下記までお気軽にご相談ください。

スクリーンショット 2022-09-25 17.24.37


オススメ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?