見出し画像

ダイバーシティキャリアセンターではどんな講座が受けられるの?

ダイバーシティキャリアセンター(DCC)は、2013年からLGBTQなどマイノリティの就労支援を行ってきた認定NPO法人ReBitが運営する就労移行です。
一人ひとりの「ちがい」を大切にし、あなたらしい生き方・働き方を応援します。

LGBTQかつ精神・発達障害等で就労のしづらさを感じていたり、
自分らしく働きたいと考えている方は、是非ご相談ください。
無料相談(LINE/電話)は下記から!

DCCの講座の特徴は、実施している講座の一部をダイバーシティに取り組む企業の担当者さんの話がきけたり、働くLGBTQの人たちがロールモデル講座が定期的にあることです。

ライフデザイン講座

これまでとこれからの「生き方」「働き方」を整理し、探求していくプログラム。ご自身の障害や、さまざまなちがいとともに、どのように自分らしくあれるか、考えていきましょう。

スクリーンショット (215)

生活習慣を考える講座

自分にあった生活習慣を見つけ、身に付けることで、安定して働ける土台を作りましょう。

服装・メイク講座

ありたい自分であれる服装を考えたり、してみたいメイクを練習したり。
そんな時間を通じて、自分らしい働くを考えましょう。

スクリーンショット 2022-08-23 1.51.35

自分の心を大切にする講座

自分のストレスサインにどう気づき対応できるかを考えて、習慣づけていきましょう。

職場で働くスキルの向上

Excel/PowerPointなど働く上でのパソコンスキルやビジネス資料作成スキルを、職場さながらの訓練を通じて会得していきましょう。

スクリーンショット 2022-08-23 1.30.36


ライティングスキル講座

ダイバーシティに取り組む企業へのインタビューや記事執筆を通じ、ライティングスキルを向上しましょう。

コミュニケーション講座

相手を尊重しつつ自分の思っていることや要望もきちんと伝える力を向上させ、無理なく職場の人と関わりあう方法を探していきましょう。

スクリーンショット 2022-09-25 17.19.00

多様性を大事にする企業と出会う講座

ダイバーシティ(多様性)に積極的に取り組む企業の人事担当者や社員と交流する機会を通じて、自分らしい働き方を考えましょう。

就活準備講座

履歴書作成や添削、面接練習などを丁寧に行います。自分らしく働ける職場と出会えるよう、職員とともに取り組みましょう。

いかがでしたか?「もっと具体的に知りたい!」「見学してみたいな」という方は下記までお気軽にご相談ください。

スクリーンショット 2022-09-20 15.52.39

オススメ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?