見出し画像

想像力って優しさ

今日自転車乗ってたらいきなり向こうから歩いてきたお爺さんが重そうなスーパーの袋持ちながらおもいっきり転んだ。と同時に私は横に自転車止めて荷物一緒に拾った。

っていうのが普通の感覚だと信じたいけど見て見ぬ振りタイプ、完全に無視タイプ、が間違いなく数人いたよね。寂しい世の中だなと少し凹んだ。でもそれが現実。

転ぶ直前から「この人転びそう」「ふらふらしてる」「体力無さそう」「酔っ払ってるのかな」「なんか飲んでる薬の影響で意識が朦朧としてるのかな」って一瞬で色んな想像が頭をよぎった。ほら。案の定。転んだ。

多分そこで想像力のない人は「こんな所で転んで迷惑」「邪魔」「年寄りってどんくさいな」って思って結局無視しちゃうんだと思う。

誰だってミスするし人に迷惑かける事もある。だからこそ想像力を働かせて優しさを持って人に接したい、と思った一日でした。



お読みいただきありがとございました。

フォロー、スキ、よろしくお願いします💕

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲