見出し画像

反省文【オンライン人事交流会反省文】

平素より弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、5/13(金)19時より開催を予定しておりました
「オンライン人事交流会」
にて予約者が1名となり、最終的に中止する運びとなりました。
よって本書を差し入れ、お詫び申し上げます。

株式会社リアライブはオンラインイベントとして
「オンライン人事交流会」を企画いたしました。
そして、まさかの参加者が1名という予想に反する事態が起きました。
そこでこの度は、このイベントの発案者の私、
上田が反省文レポートという形で、
今回の企画を反省しながら振り返りたいと思います。

~オンライン人事交流会とは~

人事同士が幅広く繋がり、みんなで採用に関する情報を共有していこう!
視野を広げていこう!というコミュニティです。

・人事との交流を増やしたい、
・採用に関する情報を共有したい、
・就活情報を仕入れたい!
・他社の対策を知りたい!

といった方は是非お気軽に参加して交流を深めましょう!
という会でした、、、。

~なぜやろうと思ったのか(経緯)〜

弊社は毎月1~2回程度、
採用に役立つ様々な内容のセミナーを開催しています。
普段のセミナーは、登壇者の話を参加者が聴き、
学ぶことができる一般的なセミナーです。
セミナー終了後のアンケートで
参加者のご意見、感想を聴くことはできるものの
限られた文字数であり、他の方との情報交換はできません。

そこで今回、もっと人事の方と直接交流して話が聴きたい!
他者との情報を交換することで採用をよりよくしたい!
という思いで企画いたしました。

また、大型連休明けの普段より疲労が溜まった週の華金に
企画し、たまにはお酒を飲みながらリラックスして参加してもらおう!
そんな背景がございました。

イベント当日

1週間ほどかけてSNSや、密にやりとりのある人事の方に
お誘いの連絡をしました。
連絡した人事の方は、皆様とても優しく
予定の確認を必ずしていただけました。
しかし、直近ということもあり当日のご都合が合わず、、、。
結果1名のみの予約となりました。

反省

①集客時期が短すぎた
②開催日程が良くなかった
③参加対象者を絞りすぎた
上記3点と考えられます。

①集客時期が短すぎた
私自身もGWに突入したこともあり
集客を始めたのが約1週間前でした。
申し訳ございません。
次回はもう少し早めに告知して、他の予定が入る前を狙います。

②開催日程が良くなかった
GW明けの疲労が溜まった時にこそ!
と思いこの日程で企画しましたが、
逆に5月は営業日も少なく
溜まった業務に圧迫され皆様お忙しい時期でした。
(自分も含め連休中に溜まった業務に追われています泣)

③参加対象者を絞りすぎた
今回、募集をかけさせていただいたのが
弊社とお取引のある企業の人事の方でした。
しかし、対象者を絞っている場合ではなく
様々な企業の人事の方と交流を持てる場を提供するために
あらゆる手段で多くの方に告知する必要がございました。

セミナー告知!

弊社では採用に役立つセミナーを毎月開催しております。
「オンライン人事交流会」での学んだことを生かし
集客に全力で努めて参ります。

今回告知するセミナーはなんと、Z世代について
実際のZ世代と対談セミナーを開催予定です!

※お申込み終了※
日時:5/26(木)13時~
詳細はご予約はこちらから是非ご覧ください!

==================================

本件につきましては、社員の集客見込み、及び計画不足によるものでございます。全くもって申し開きできるものではなく、深く反省しております。

当人事交流会につきましては、
本件とは別に時期を見て新たに企画しております。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
情報解禁しましたらご確認のほどよろしくお願い申し上げます。


反省!


24卒向け採用マッチングイベント「ジョブトラ」

サービス詳細はこちら