見出し画像

社内LT会の開催 / 2024/6/14

あいさつ

こんにちは、広報担当の山本です。
今回は6月14日に行われた社内LT会の様子を少しお届けいたします。

LTとは?

「LT」は「ライトニングトーク」(Lightning Talk)の略で、短時間で行うプレゼンテーションの形式を指します。

一般的には、5分程度の時間制限があり、その中で特定のテーマについて簡潔に話すことを目的としています。

ライトニングトークの特徴としては以下の点があります:
・短時間: 通常は5分程度ですが、場合によっては3分や10分などのバリエーションもあります。
・高密度な情報: 短い時間で効率的に情報を伝えるため、話の内容は高密度になります。
・多様なテーマ: 技術的な話題から、個人の経験談、アイデアの共有など、幅広いテーマが扱われます。
・テンポの速さ: プレゼンターは時間内に話をまとめる必要があるため、テンポよく進行します。

LTは技術系のカンファレンスや勉強会などでよく行われ、参加者が多様なテーマについて学ぶ機会を提供します。
また、プレゼンターにとってもプレゼンテーションスキルを磨く良い機会となります。

当日の様子

今回は4名の方に発表いただきました。

① 出世する人しない人
② クラウドの活用事例
③ 「笑い30%」を考える
④ 日本酒の敷居を下げる

仕事に関連することから趣味の事までいろんな事柄についてお話を聞くことが出来ました。
参加者も興味津々で、終わった後に感想を言い合ったり質問をしたりなど会場はかなり盛り上がっておりました。

また、日本酒の発表者の方が、日本酒を持ってきて頂きペアリングを行ったり、日本酒に合うおつまみで、マグロの中落ちを用意したりと普段なかなか出来ない体験をさせていただきました。

LTまとめ

その中で社長が行ったLTの内容を少しお伝えします!

「出世する人しない人」 村岡佑紀

■出世しない人の特徴
<上司の指示が不明確​で何をしたら良いかわからない​人で、
     そのことをだからしょうがない​と言う / 思っている人>

■出世する人の特徴
<目の前の上司の​「期待を超え続ける人」>

期待を超え続けるための​3つのポイント
①期待を自分で確認 (上司の期待値と認識を確認)
②期待をコントロール (上司からの最大の期待値を出す)​
③進捗を細かく報告 (上司からの安心感)

こちらはあくまで社長が考える出世する人の特徴で必ずしも当てはまるとは限りませんが、この機会に一度自分の成功体験と比較してみてはいかがでしょうか。

総評

2回目となるLT会でしたが、多くの発表者、参加者によって楽しい会となっていたと思います。業務にとらわれず発表者の伝えたい気持ちが全面にでている発表は、業務を行っているだけでは体験できない人と人が触れ合える良い機会になっていると思います。

情報社会の中で、自分の知らない知識を短い時間の中で知ることができ、また発表者の事も知ることが出来ると思いました。リモートワークなど、人と人が対面する機会がすくなっている現代に置いてリアルに顔を合わして話せる事ができるのは、当社の強みだと思います。
今後も会社に打ち解ける環境を提供してまいります。

LT会を中心に、イベントや飲み会などを記事としてお届けしてまいります。
それでは、また次の記事でお会いしましょう!


公式サイト

採用サイト