見出し画像

英語学年最下位から英語でビジネス出来るまでに私が"諦めた事"

こんにちは!!残り3か月間のホーチミン生活で、最後の年末年始を1人で迎えております。

このブログは私が高校3年生の最後のテストで学年最下位になり、当時の英語の先生から「お前、よく聞けよ。本当に卒業できないぞ。補習して36点でどうするつもりなんだ?」と言われてから、現在の海外でビジネスをするレベルまで英語を上達させた中で、実際に効率よく英語上達できる方法をお伝えします。

※よくある、特定の学校や教材を紹介するブログではありません。


結論から言うと、

”YouTube活用とアウトプット時間を作る”

これに尽きます。



1、大前提として・・・”1ヵ月で英語習得‼” or ”2週間で英語が話せる‼”的な教材は絶対に買うな❕❕

画像1

こういうのはTVCMなんかでも見るのですが、基本的に情報商材と同じスキームで情弱ビジネスなんです。

"楽して"&"早く"英語を習得したい‼という気持ちは私も同じですが、普通に考えて、付属のCDでただのリスニング教材を通勤や通学中に聞くだけのもので、数週間で新しい言語が話せるようになるなんてどう考えてもおかしいでしょ。www  (どこで会話練習すんだって話ですw)

語学学習は日々の積み重ねが最短の近道です。

というか、もし初心者が2週間で英語が話せるようになる商品を開発したらGoogleやFacebookが数千億で買ってくれますよ。w

私はこれまで、本当に全ての英語学習方法と教材を試してきました。

それらの教材が学校にはリアルに150万以上は使いました。w

画像4

そして、そのほとんどが役に立ちませんでした。

・マンツーマン英会話のGABA (高すぎて費用対効果は悪い)

・ロゼッタストーン英語学習教材 (継続はしやすいが効果は微妙)

・オンライン英会話スクール (安いのでとっかかりとしては良い)

・とりあえずあらゆる英語学習教材 (グラマー好きなら良いかも?)

・リスニング上達CD教材 (これは本当に継続が厳しい)

・セブ島語学留学 (学校外での現地人との会話では上達した)

・BBC / CNNニュース (上級者でないと理解できない)

・とりあえず海外旅行でアウトプット機会創出 (最強だが旅費はかかる)

・TinderやBadooで外国人と会話の機会を作る (中級以上でないと厳しい)

・外国籍の彼女・彼氏を作る (最強だが中級以上でないと、そもそも…)

画像7



2、日本のテレビは今後一切見るな❕ この時間全てYouTubeに切り替えるべき❕❕

画像2

仕事終わりや学校終わりに帰宅してから、夕飯食べながらクソくだらないバラエティー番組観てませんか? もし、本気で英語上達させたいなら、今すぐテレビ売るか、一切見ないでください。

これ驚くほど効果的です。

私は、これをやってBBCやCNN等の海外ニュース番組だけを見始めましたが、ビギナーの頃は字幕付けても難しすぎて継続できずに、海外ドラマや映画に切り替えました。

見てなくても、部屋に居る時や移動時間はずっと英語を聞き続けてました。

この無意識のリスニング時間の蓄積が将来的に大きな効果をもたらします。

リスニングに関しては、本当に”ただ聞くこと”でしか上達ができません。

そしてリスニングが出来ないと、スピーキング能力は上達しません。

我々の24時間という限られた1日の中で、テレビや音楽を聴く時間を何時間確保できるか自分の1日のルーティーンで計算してみてください。

忙しい社会人でも、通勤や就寝前等で1日2~3時間は、この”聴く時間”というのが作れるはずです。

そして特にビギナーは映像を見て意味を理解できる事が多いので、YouTubeやNetflix等の動画等で映像と音声との掛け合わせで、シチュエーションを理解しながら聴いてみてください。

【*この方が理解しやすいので圧倒的に継続しやすいです。】

画像5

幸いにも現在においては、YouTubeで【ドラマ・英会話授業・英語の大学講義・TED等のスピーチ・英語のアニメ・映画】と全てのコンテンツがそろっており、当然無料です。

私が英語を学び始めた頃は、YouTubeもここまでコンテンツが充実してはいませんでしたが、今なら教材を買う必要も無い上に、無料であらゆるジャンルが飽きることなく出てきて、リスニングを上達できるツールとなっております。

また、多くのネイティブ英語講師も、自分のYouTubeページで無料の英会話授業を開いておりますので、利用しない手は無いです。


※ただ、アウトプットだけはYouTubeでは出来ません


3、英語のアウトプット機会を作る事に専念すべき❕❕

画像6

これは基本的に対面コミュニケーションが1番有効です。オンライン英会話でも可能ですが、経験上、対面コミュニケーションが圧倒的に効果的です。

では、リスニング等のインプット方法は上記で紹介しましたが、私が実際に行って最も効果があったアウトプット方法をお伝えします。

① 日本に居る外国籍の人と繋がる

日本は人口1億を超える先進国です。大半は中華圏アジア人でも、中には欧米人の留学生もそれなりの数が居ます。

そして、留学生は基本的に留学生同士のコミュニティに属していますが、ローカル日本人と繋がりたい人が大半です。

・Tinder等の欧米発の出会い系アプリは英語でプロファイルを書く

これ非常に効果的です。

そもそも日本では英語をまともに話せる人の絶対数が、圧倒的に少ないので、英語でコミュニケーションが取れる日本人というだけで、外国籍の在日者や旅行者にとっては希少性が高く繋がりやすいです。

画像7


ビギナーの人で海外からの駐在員と付き合いを持つのは正直難しいですが、もしあなたが海外でのキャリアを考えているのであれば、仕事で日本にいる外国籍の方と繋がる事は将来的なビジネスにも繋がります。

これも、アウトプットの練習として最適なのですが、都内の外国籍の人が多いエリアのバー等で話しかけたりして友達となったり、多国籍の交流会で知り合う方法があります。

日本では知らない人に話かけるのは少し気が引けるのは分かりますが、欧米文化では普通に街中で来やすく他人に話しかけますので、相手はあなたが思うほど話しかけられる事に気を使いませんので、勇気を出して話しかけてもらいたいです。


また、私の場合は自己投資と思って20代の頃はお金が溜まると、1人でひたすら海外旅行に行きました。行先はどこでも良いです。

どこの国に行っても、多くの場合はあなたは英語で会話をしなければなりません。タイでもカンボジアでもオーストラリアでも、現地で通じる言葉は国際共通語の英語です。

もしろん非英語圏では英語が通じない場合はありますが、どこのアジアにもバックパッカーエリアがあり、多くの欧米人でごった返してます。

英語のアウトプットの機会なんて、世界のどこに居たっていくらでも作れます。

この行動力を作れるかどうかで、あなたの英語の上達具合と将来的なグローバルコミュニケーション能力が変わります。



というように基本的には大枠で4つの行動で、私の場合は英語を上達させましたが、今思うと本当に遠回りをしましたね。w

① 日本のテレビを完全に辞める
② 英語学習教材は絶対に買わない
③ YouTubeの活用
④ アウトプット機会の創出

これらを確実に日々実践してみてください。

もしあなたが、完全な英語初心者であれば、ビジネスレベルになるまでに経験上2年はかかります。

でも、日々の積み重ねで、2年たったら突然話せるようになるわけでは無いんです。

半年後にはある程度、言ってる事が理解出来て

1年後には1人で海外旅行してもコミュニケーションには困らなくなり

2年後には海外で1人で現地企業とビジネスミーティングしている

こんな感じです。

自分の長い人生で、今から日々無理のない範囲で2年間楽しんで学習して、その後の将来を劇的に変化させられるのならば、最高の自己投資だと思いませんか?


私は前職のクソ上司から「〇〇君さぁ~、英語なんかただのツールじゃん?別に英語話せたって仕事出来るわけじゃないかんね~」と言われましたが、こういう事を言うバカは、英語が話せないのは当然ながら、コミュニケーション以外の恩恵や関連メリットが想像も出来ない上に、負け惜しみしてるだけでなんです。

5年以内には相当な制度の同時翻訳機が出来るでしょう。

でも、デバイスやアプリ使いながらのコミュニケーションが生身のコミュニケーションかなうわけが無いですよね?

年に数回の海外出張とか東京オリンピックの時に駅員や施設のスタッフが外国籍の人とのコミュニケーションに使う時なんかでは、非常に有効かもしれませんが。


英語が出来るだけで偉くも何も無いです。

ただ、私の場合はその過程と結果から、劇的に人生が良い方向に変わった事だけは事実です。



#英語 #英会話 #コミュニケーション #海外 #外国人 #留学 #英語学習 #人生 #グローバル  




サポートが大きな励みになります。