見出し画像

整形外科医が教える 腰痛に悩む全ての人へ 

はじめに



こんにちは、整形外科専門医のジュンと申します。
僕は整形外科医師として市中病院で勤務しています。

実際に毎日の診療をする中で、腰痛で悩まれる患者さんはとても多いです。

しかしながらその腰痛の中でも、

病気として治療できる疾患はかなり少なく、

薬や経過観察というものに頼るしかない場合もよくあります。

そう言った時は僕自身とてももどかしく、
限られた時間で伝えることもできない場合が多いです。

そこで今回この腰痛に関する基本的な知識や簡単な対処法を書いた書籍を作ることにしました。


腰痛は多くの人が一度は経験する悩みの一つです。実際、私の診察室にも毎日のように腰痛に悩む患者さんが訪れます。

病気ほどではないけど、毎日困っている、長い間腰痛に悩まされている。

という方に少しでも役に立つようなことがお伝えできないか。そういう思いでこの本を書き出版することにいたしました。


この本では、そんな腰痛を少しでも和らげ、予防するための情報をお届けします。


決して難しい専門用語や、治療法を解説するわけではないですが、

少しでも知っていたら活かせる、普段の生活を変えることができるような内容になっていますので、僕たち医者がどんな観点で治療しているのか?そしてなぜ腰痛が起こり、現代人をこれほどまでに悩まされているのか?

また今のあなたが困っていなくても、大切な家族や友人が悩まれているのであればこの知識やノウハウを知ることでその方々の健康を守ることができるので、

ぜひあなたの健康だけでなく、周りの方々の健康を守り、元気に生きることをできるようにしてほしいとおもっています。



### そもそも腰痛って何?





腰痛とは、その名の通り腰の部分に感じる痛みのことです。痛みの原因はさまざまで、長時間のデスクワークや重いものを持ち上げること、さらには運動不足などが挙げられます。実は、腰は体の「柱」のような役割を果たしており、体を支えるために重要な部分です。



### なぜこの本を書いたのか



私がこの本を書いた理由は、腰痛に悩む多くの人々に少しでも楽になってほしいという思いからです。専門的な知識がなくても、日常生活の中で取り入れられる簡単な工夫で、腰痛の予防や改善が可能です。この本では、専門的な情報をできるだけ省き、誰でもわかりやすく、実践しやすい内容を目指しました。



### このブログで学べること





このブログを通じて、次のことが学べます:

1. 腰の仕組みと腰痛の原因
2. 腰痛を予防するための毎日の工夫
3. 腰痛が起きたときの対処法
4. 日常生活での腰のケア方法


簡単な例や比喩を交えながら、わかりやすく解説していきますので、ぜひお読みいただき、健康な腰を手に入れましょう。


これから何回かにわたって腰痛に関する内容をお話しします。

またわからないことや悩み、話してほしいトピックなどがあれば遠慮なくコメントしてくだされば嬉しいです。


それでは今後ともよろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?