見出し画像

優しくされた人は、その人を優しくしたくなる

このnoteでは読んだ本の内容から抜粋してお届けしております!

感情は伝染する

人間の感情は、割と簡単に伝線してしまうそうです。

例えば、あなたが優しい気分のときは人にやさしくすることができ、優しくされた人は優しくしたくなります。

逆にあなたがイライラしていると周りの人もイライラします。

このように人間の気分は相手に伝染するそうです。

ビジネスの現場でよく使うイメージアップ戦略「ランチョンテクニック」

ビジネスの現場では美味しいランチを食べながら商談し、相手をいい気分にさせて話をまとめる手法がよく使われているそうです!

日本では料亭での接待も盛んに行われていますよね!

これも「相手の気分を良くすれば、自分のイメージもよくなる」というテクニックです!

「ランチョンテクニック」と呼ばれているそうです!

相手の気分をよくするには、自分の気分がいい時間がどれくらいあるかが大事

つまり、自分の気分の良い時間を増やす努力をしましょう!

そうすれば自ずとあなたは周りから優しくされます。
理由はあなたが無意識にまわりの人たちを優しくしていたからです。

自分の気分を良くする。自分を甘やかす。という時間を定期的に作っておくことが人生をより良くするための秘訣だと思いました

人生の幸福度は人間関係で決まる。

幸福度は人間関係で決まります。いい人間関係が周りにあれば幸せになれます。

そのためには「自分の気分がいい時間を増やす」というシンプルな結論になっていることを学びました!


いただいたサポートは全て本に使わせていただきます。新しい本を読んだら書評してまたnoteに記載します😆