見出し画像

薬を飲むことは恥ずかしいことではない

私は今、うつ病で、4~5種類の薬を飲んでいます。

妊娠したあと一時、服薬を中断しましたが、最終的に断薬はせず、妊娠・出産しました。

今は毎日が綱渡りながらも子育てをしています。

自分がうつ病ながら、妊娠について考えたとき・・・

文献を探したり、ネット検索をしたりしましたが、わからないことだらけで。

特にネットはうつで妊娠することへの認識の甘さが叩かれまくっていて。

まあ、普通、そう思うよねと。

しかも、症状だって、飲んでいる薬だって、人それぞれだから、わからないことだらけで当然。

でも、知りたかった。

あと、同じような状況の方でブログをされている方も、途中で更新が途絶えていたりして。

どう暮らしているのか、その後どうなったのか、気になって気になって。

だから、書いてみることにしました。

このニックネームにしたのも、いつか、薬を飲まなくても生活ができるようになるまで、続けられたらなあと思ってです。

そして、その生活がいつか来ることを願ってです。

でも、かなり熱しやすく冷めやすいので、寛解しないままフェードアウトもあるかもです。

自分の気持ちを整理するために、書くものなので、思いつくままです。

時系列や話題はとっちらかってますが、書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?