見出し画像

朝の音 猫の声 鳥の声 

朝の音 猫の声 鳥の声 


長い間、目覚ましを使うことがありません。なぜなら愛しい動物と暮らしているからです。

今は黒猫姉妹と、その前の14年間はパピヨン2匹が共にいてくれました。


動物の本能は、やはり人より鋭いなと感じるのは、犬も猫も体内時計がかなり正確です。


もちろん数時間のずれはありますが、生涯同じくらいの時間にお越しに来てくれます。


なかなか起きれない時もあります。そういう時は、横にじっと座って、しばらく待ってからもう一度鳴いてます。それでも起きない時は、手でチョンとしてくれます。犬の時もそうでしたが、現在の猫たちのすごいところは、自分の爪当てたら痛いというのをわかっていて、とても優しく頬をちょんとしてくることです。


そして何とか目を覚ますと、横で愛情たっぷりの目線で微笑んでくれてます。

起きた後は、猫にご飯をあげて窓を開けると、鳥の声がします。その時々で鳴き声は違います。

この時間、この音が大好きです。ご自身の朝の音は何ですか?


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい