見出し画像

自分の人生に迷う人が絶対陥る共通点

キャリア迷子や自分の人生をこれからどうしよう、、と思う人や自分自身が持つHSP向けに対して発信をしていくフジと申します。

自分もタイトルの状態に本当に陥ってすごくしんどい時期を過ごしたのですが、絶賛自分も陥ってますという人もいるんじゃないでしょうか?

自分が振り返ってみると自分がナヨナヨしてたり、自分らしくないときにこの状態になっていたなあという共通点を共有したいと想います。

結論から言うと、定性のGOAL設定がなされていないということです。

定性のgoalってなにそれ?聞いたこともないという方がほとんどだと個人的には認識しています。


定性のGOALの定義

メリット
GOALの言葉からパワーが貰える・目的意識が生まれる
デメリット
なにを、いつ、どれくらいかが不明確なため測定不能
アクションプランは明確にならない

これが定義となります。

これ聞いただけだと???だと思います

自分も最初は???でした

定性のGOALについて説明していきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定性のGOALとは?

例えると本当にわかりやすいと思うんですが、

ワンピースのモンキー・D・ルフィっていますよね


彼のGOALは海賊王になることです。そのために彼は仲間を集めてワンピースを見つけに日々頑張っています。

彼が共通していることなんですが、彼は窮地に追いやられたりしている時ほど海賊王に俺はなる!!と宣言しています。あれは彼の目的が誰よりもはっきりしているからです。それを思い出すと彼はパワーが増えるんです。頑張る彼の理由である原点が再認識できるんです。これが定性のGOALです。

ですが、上記で述べたようにデメリットの方でもあったのが、海賊王になることはいつ・どうやってなどの具体的なアクションプラン等の道筋はわからないという点です。

海賊王になるために逆算してどういう行動をしないといけないかは定性のGOALだけではわからないんです。ここらへんは定量のGOALというものになってきます。ルフィで例えるなら島から島までの移動方法・金銭面・食料問題・医療問題・仲間の数などやるべきことはめちゃくちゃ多いって感じです。ですが、彼はGOALが明確になっているんで、行動しながら見つけているって感じです。こうしてみるとワンピースって人生の教科書みたいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の実体験を踏まえて

これ自分も振り返ると受験勉強とか自分がこうしたいとか明確になっているときって、迷っている暇ないんですよね。なによりもやっている最中が楽しかったんですよ。部活とか、勉強とか、自分やるって決めたこととか

やっている時って時間もすぐ溶けるし、明確になっているから楽しいし、どうやってクリアするか戦略立てるみたいな感じで面白かったんですよね。

誰しも人生で一回はこの状態を経験したことあるんじゃないかなって思います。ゲームでも読書でもなんでも

ですが、これ本当に難点があるんですよ。これからは本当に個人的な意見なんですが、これ意外と出来ない人多いんですよね

じゃあなぜか?これは個人の問題ではなくて、日本教育が悪いと個人的に思っています

ーーーーーーーーーーーー

日本教育が悪いわけ

散々言われている日本教育について自分も苦言を唱えるのはなんとも言えないですが、本当にここが一番良くない部分だと思います。

それがなんなのか?

自分で真剣に自分の人生を考える自主性を育む教育がなされていない

これに尽きると思います

受験とか最たる例です。勝手に目標を設定されるんですから

それに向かってやる力はみんなあるんです。そういう教育なんで。

ただ、それを自分で立てるみたいなことはやったことがないんです

これが世にいう世間のレールだなって思います。

高学歴→大手→安定

もうこれが絶対みたいになっていた時代が長すぎたんです。

だから個人の責任とかではなく教育の問題かなって個人的には思います

ーーーーーーーーーーーーー

このようなキャリア迷子・自分が何をしたいのかわからない人・自分らしくいきたい人・HSP気質の人向けに発信をしています

該当する方や投稿に興味がある方はフォローのほどよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?