見出し画像

オープンハウスレポート@中区千田|戦場のピアニストがテーマ!?|リノベーション広島

こんにちは!RE広報担当です。
広島も朝夕と冷え込み、ぐんと秋が色濃くなってきましたね。
昼間は暑さが残っていますので、皆様寒暖差には気をつけて参りましょう〜!

noteに登録していなくても、♡押せるみたいです!
ぜひ読んでいただけましたら、♡を押していただけると励みになります。



さて、10/15(日)は無事オープンハウスの開催となりました。
ご来場いただいた皆さまありがとうございました♪
何より、完成直前にお家をお貸しいただいたお施主様大変ありがとうございました。お施主様とアイデアと相まって素敵なお家が完成しましたね!
私たちも玄関扉を開けた瞬間「すごーい!素敵ー」と感激でした^ ^

それでは、レポートとして少しだけ完成の様子をお見せできればと思います。

東欧の建築をイメージ

お施主様(旦那さん)は、映画「戦場のピアニスト」がお好きとのこと。
"廃墟感"や"寒々しさ"を表現するためにモルタルを基調とした空間造を行いました。天井はコンクリート現し(あらわし)、壁・床面はモルタルです。

Point1 2つのアーチ
写真奥に見えるアーチは、東欧・ポーランドのデザインから着想を得ました。
右側が下足入れで、天板はアイアン製です。
実はアーチの上部の梁を隠すためのデザインでもあります。
世界観出ていませんか!?
住宅なので、本当の廃墟のようにボロボロにすることはできませんが…(笑)

Point2 本物のヴィンテージを使う
わざと塗装をしてヴィンテージに見せるのではなく、年代物を使うことがお施主様のこだわり!自らドアを選び設置をご依頼いただきました。
無機質な空間にポップなカラーがよく映え、経年にしか出せない味わい深さがあります。

LDK
ダイニング

ダイニングキッチンはLDKより一段下がった土間空間です。
「土間リビングにしたいです!」と熱烈なご要望をいただき実現しました!

視覚的にベランダとつながり、より広く見えますよね〜( ・∇・)
コンクリート天井とモルタルがつながり、かっこいい!!


詳しくは施工事例を改めてアップしたいと思います。
全貌が知りたい方は、REの公式instagramの方でライブ配信をしたものをご覧いただけます。⇨ @tech_seed_re_factory
(今回はマイクを活用しており、音声の工夫をしてみましたがいかがでしたか?ぜひご感想をいただけると嬉しいです!)

RE:FACTORY 公式HP

Youtubeもやってます~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?