見出し画像

筋トレ日記:3か月経過の結果(写真と数字)~旅行や出張との板挟み~

※ヘッダーの写真はRyo Yoshitakaさんのお写真を拝借いたしました、、、
素敵なお写真

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
3か月経過しました、、

続いてる!偉いよ自分!!!!!!
と褒めつつ緩めに続けております。
(自分を褒める件については前回記事にて

少しは立ち止まって休むの大事だよ!ペース落としていこうよ!
って自分に投げかけてあげることで焦りとか杞憂がふぁっと消える感覚があります。
気づいたときに自分で自分の頭と心を撫でてあげるって大事。
(よくやってんねー!がんばってんねー!

https://note.com/re1005a/n/n407f170ab1b2

3か月の変化:写真で比較

後ろ

お腹とか腰回りはまだぷにょぷにょしてます。
あと全然関係ないけど体めっちゃ歪んでる、、、、???(はわわ
姿勢矯正とかしたら筋トレにも良さそうなのでちょっと調べますわ!!

ダイエットの旅路(3か月)を写真で振り返る

前:6月→8月→9月
後ろ:6月→8月→9月

「8月から9月の変化ある??wwww」
「マジでやってたの?たるんでない???www」
という頭の中の悪魔REAが嘲笑しておりますが、

いいんです!!!!!!!!!!!
最後に笑えたらそれでいいんです!!!!!!!!!!!

悪魔に惑わされず我が道を行きます(ピシッ

定量結果

体重:6月 72kg → 8月 67.5kg → 9月 66.4kg(-1.1kg)
体脂肪率:6月 23% → 8月 20% → 9月 19%(-1%)

なんかなーーーーーーあんまり減ってないなーーーーって感じなんですが、
※詳細は本ページ「定性結果」にて記載

数値より見た目にこだわって!っていうトレーナーさんが世の中に沢山いらっしゃるので、
そこまで気にせず、ずんずんいきます!!

前の記事で書いてたかなーとおぼろげなんですが、数値管理は
・HealthPlanet(TANITAの体組成計との連動アプリ)
・Googleスプレッドシート
で管理しています。

出勤時にWEB勤怠システムでボタン押してから物理タイムカード切る、みたいな二重打刻みたいで非効率!!!
と思いながらやってるんですが、HealthPlanetのUIよりスプシの方が好きだから、ってだけでこれを実施してます(わがまま

定性結果

くssssssssssssっそ言い訳します。

1.8月末から5日間くらい南の島旅行に行ってきました
・もちろん爆食、旅の食べ物は我慢したらもったいない
・久々の揚げ物やスイーツがほんと美味しかった
・でもでも、5日間の間自重で筋トレ3日くらいやったよ!!!

2.これに加えて移動含めて出張3日間ありました
・爆飲食再び
・筋トレする時間の余裕なし
・交流を純粋に楽しんで帰路へ

ということでまぁまぁ体重増えてこんな感じ↓↓↓

急上昇1位!!!(嬉しくない

旅行行く前が結構順調に減ってて
・体重 65.6kg
・体脂肪 18.1%
だったのが、
帰ってきて測ったら
・体重68.9kg(+3.4kg え????)
・体脂肪20.1%(+2% マジ????)
ていう感じでした。リョコウッテコワイネ!!!

と言ってもまぁ糖分蓄え多分水も蓄えて体重体脂肪率に影響しちゃったんだろうな♪
みたいな感じで日常に戻ってきましたが体重はも体脂肪もまだ数値戻りません!(白目

いいんです!!!!ゆっくり進んでいくんです!!!!
もはやこの言葉発する時は弱弱しい声色になってきているんじゃないか、と懐疑心でいっぱいですが言い続けます。

ちなみに来週末、再来週末も旅行の予定なので、
それまでに変わらずがんばります

トレの内容について(2022年9月以降)

1部位につき週10セット+αが最適!
という記事を読んでからちょっと重量を上げてセット数を減らしています。

今までは結構やれちゃいそうだったら週20セットくらいやってたんですが、、、
そして世のトレーニーさん達は1部位に対してめちゃくちゃセット数こなされてますよね、、、???

何が正しいのか分からないので自分で色々試してみて体と対話、がよいかと思ってるので、
引き続き挑戦してみたいと思います!

トレ内容は前にも記載しましたが、今は、
・週6日筋トレ、1日休み
・胸/腹、脚、背の3分割でそれぞれ週2回
・週当たり10~20セットで収まるように、1日5~8セット

という感じでやってます~
重量を上げたのでダンベルの取り扱いがちょっとしんどくなってきた感じ、いい方法を探します

そん感じで今月も頑張ってまいりますー!!!!!!!

皆さんも毎日心も体も健康で過ごせますように祈っておりますー!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?