見出し画像

メンズの毛事情<方法の比較>

こんにちは!

今日はメンズの毛事情について書こうと思います。

今までの投稿とちがくね?と思った方!

毛も体を形成してる人体なのです!医療に関わります!!(屁理屈のように聞こえたらすみません、、、)

それに医療脱毛なども今はありますからね!
僕自身髭の脱毛を行ってる真っ最中です!(年内にやっと終わるかなーという感じのところです。)

今日はその毛の処理の仕方の比較を自分なりにまとめたので話していこうと思います。

そして今回比較する方法は以下の4つです。
・カミソリ
・電動シェーバー
・除毛クリーム
・脱毛

それでは説明していきます。

1.カミソリ

この方法は皆さん一番最初に行うのではないでしょうか?

カミソリのメリットは安価に手に入って(ホテルとかにもついてますよね。)剃ったあとそり残りしがなく綺麗になることです!

しかし!
僕個人としてはお勧めできません。
なぜかというと肌をとても傷つけます。
これは上記であげてメリットに関係するのですが、剃り残しがないということはそれだけ皮膚に近いとこで刃物を扱うことになります。
その結果角度が誤ると皮膚を切ってしまいます。
また僕はとても肌が弱いので角度が水平だとしても髭剃り負けを起こして肌が真っ赤になってしまいます。
そしてこの傷つけた部分からニキビなども起きてします。

なのでお勧めしませんがどーしてもカミソリを使う場合は絶対にシェービングクリームを使ってください。

絶対です!!

2.電動シェイバー

これは僕も普段使っています。特にこのフィリップス社の製品。肌が傷つけずに剃れて最高です。すばらしい、、、

ですがデメリットもあります。

まず第一にカミソリと比べると高いですね。(個人的にはこの性能でこの値段は素晴らしいと思うが)
そして、カミソリと比べると剃りきれない。
カミソリよりも残ってしまうことから僕のような髭が伸びるのは早い人は午後にはもう生えてる!なんてことになってしまいます。

3.除毛クリーム

これは僕は知った時

「塗るだけで毛がなくなるの!?最強じゃん」

と確かに思いました。しかし甘くなかったです。
確かに塗って15分ほど放置すると毛がある程度はこすると抜けていきます。
しかし、塗るのが甘かった部分や薬が効かなかった?ところは抜けないので結局その残りを毛抜きやカミソリで剃ることになるんですよね。

そしてこれは僕の買った製品に言えることなのですが顔やVIOには使えないものだったんですよ。

なので結局リピートはしなかったです。-_-b

4.脱毛

これは現在僕が行ってるのですがこれはいい!!
やる度に毛が少なくなっているのが実感できます!
なので前まで毎朝シェイバーでたくさんの毛を剃っていたのが今では少しの毛を剃るだけですむし、午後生えてきても少ないのでほぼ目立たないです!

脱毛にはエステ脱毛医療脱毛がありまして、簡単に分けると以下の感じです。

エステ脱毛→痛くない、多くの照射回数が必要

医療脱毛→少し痛い、数回の脱毛で終わる。

これだとたくさん照射するけど痛くないエステ脱毛のほうがいいじゃん!と思うかもしれません。
ですが、たくさん照射するということはその分お金がかかるんですよね。

なので僕は学生でお金もないので医療脱毛をしてみました!

その体験談を次の記事で書きたいと思います!


まとめ
今回は毛の処理(メンズ)について書いてみました。
僕は本当に肌が弱いくせに毛がたくさん生えるのでとても苦労してたところが医療脱毛によって日々改善してきてます。

特に男性の脱毛をする人は少ないと思うのでこれを気に少しでも興味を持ってもらいたいです!

それでは!