見出し画像

コメディカル職~臨床検査技師~

こんにちは!

今日は臨床検査技師について書いてみようと思います!

僕は高校生のときに大学を決めるためにいろいろ調べるまでこの職について全く知りませんでした。というのも僕は臨床検査技師さんにかかわったことがほぼなかったんです。

しかし調べてみるとこんな仕事してるんだ!という驚きが多かったです!

それでは今回も医療学生の自分が説明させていただきます!

・仕事内容

臨床検査技師の仕事はとてもざっくりいうと主に医者が診断するために必要な情報を提供するお仕事です。

その提供するための検査が様々なものがあり、大きく分けて体の機能をしるための生理検査と患者さんから採取した検体検査に分かれるます。

生理検査は超音波検査や筋電図検査が含まれて主に体の中の異常をしらべたり、体の特定の部位(筋電図なら筋肉)をみることが目的です。

検体検査は手術などで患者さんから採取した腫瘍が良性なのか悪性なのかを判別したりする検査です。

このように臨床検査技師が情報提供することで医者が適切な診断をすることができるのです。

・職場

病院

検査センター

などが就職先になると思います!ほかのコメディカルと違うところは検査センターで働くところですかね、個人的に検査センターでの勤務すごくかっこいいなと思います(笑)


最後に

今回は臨床検査技師について書いてみました。

改めて感じたこととしてはドクターが診断する際には様々な職種が合わさることで最適な診断ができるのだなと感じました。

僕も頑張らなくては、、、(笑)

今日はいじょうになります。ありがとうございました!

それでは!!