見出し画像

【15杯目】今日の味噌汁。すりおろし人参と卵の味噌汁。

今日の味噌汁は、
“すりおろし人参と卵の味噌汁“

人参をおろし金ですりおろし、火が通ったら鰹節を入れ、溶き卵を流し入れ、味噌を溶いて完成。

おろし金1つの方が、包丁&まな板より洗い物が少なくて済むのですりおろすことにしたが、家のおろし金はプラスチック製であまり鋭利でなく、かなりの力仕事になってしまった(笑)
小さめの人参1本で、3杯分。

子どもの頃は大の人参嫌いだった私。
大人になるにつれ食べられるようになったが、それでも人参のクセが強いものやグラッセはあまり得意ではない。
色々な野菜を切るとき、人参だけ無意識に一回り小さく切ってしまうくらいだ。

今回は味噌汁の中に入れるので大丈夫かなと思っていたが、予想以上に食べやすかった。
人参の甘味でほんのり甘くなった味噌汁は、やや人参の香りがするけれども、それ程クセを感じない。

人参嫌いの人の他、離乳食や介護食にも良いのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?