見出し画像

2023イベント主な振り返り

主な「やった/観た」7主催・14出演・11スタッフ+7一般参加を全まとめ!

▼総括

・楽しかった!
・下の表によるとスタッフは年5割増し💦(ラジオ体操省く
・高千穂新プール,譜面VJ,ニカ,かわ音とDJ快作は下半期多し
・配信は昨年末にやり切って以降久しく、スチルが増加
ワールド制作をきっかけに会場担当も何回か
・vsingerさんからのリクエストも多かった
・すべて良いアウトプットを出せた
・いろんな試みをして切り拓いた
・でも1番やりたいプロジェクトはまた1年漬け込んだ
・来年はゆっくり散歩やzwiftを増やしたい

2023年の公開イベントは84回(ラジオ体操除く)



🌅主催(ほぼDJ)

01/29 ゴリゴリトランスEJで女神降臨

02/09 夢幻鏡でアンビエントに融ける

床スクリーンを上から撮って画面共有して合わせ鏡に。みんなの影が融けていく中リアルタイムでポスプロ変更や、来た人にまつわるアイテムを近くに置いたり。

03/16 clusterVsinger夜曲6つmashup

03/25 美麗アバターでサイケチルとEJ

06/21 夏至の日の出時刻の定例DJ

会場モデリングは私、実装はあきのさん
みなさんの部屋に届く光と共にDeep House

07/03 Progressive Houseシリーズ

07/03 PinkさんのEcho 仮想狐のデザイン工房さんのAbstract:Echo
07/16 高千穂さん極上リゾートopen記念水着パーティ
08/27 もちのすけさんの夕風になれたら
09/03 武猫さんの部屋
09/30 ぷりくとさん新作リゾート
セットの一部をmixcloudで聴けます

11/10 譜面VJでEJsyncしたデジロック

こちらの記事もぜひ




🌅ゲスト出演(ほぼDJ)

01/07 水着party@高千穂さんリゾート

Komatsuさんにカメラを加工してスクリーン出ししてもらいました✨みんなが映る水着の思い出。Jハウス縛りのDJはあえてラジオ音質でBGMに

01/28 REALTYも会場もXも参加型DJ

会場カメラ+TwitterタグTL+REALITYコラボ+歌詞+音量ゲージをスクリーンに出しました✨キラキラkawaiiアニハウスの中ツーショ📸

02/12 みおさんCoCoNoさんとバンド

まーにゃさんのCLUB衝動open記念にて!店長の声をサンプリングしたり怒られそうなセトリしたり✨Jロック1アーティスト半縛りでした🎸🥁🎸
あとW@さんのラーメン画像100枚お借りしてVJしましたね。W@さんの健康が少し心配になりました🤣

02/25 テーマ性のあるデジロック

RECOちゃんの24hイベにて!ちょうどとある1年ということでテーマ性のあるセトリにしました。

03/04 Marinさん・店長とコラボ出演

1月高千穂さんのセトリをMarinさんにちなむ形でアレンジ。Marinさん曲もMashUp

04/19 Vtuberイベ勉(トークゲスト)

トーク番組にカンペを持って臨みました(^^♪

04/20 ニッケさんイベで大空トランス

かるらの青空の下、FIRSTCLASSofLOVE第一部の再演をしました✨女神が全高400mサイズで再降臨させ、F-35乗り物で大空抱かれ聴くUPLIFTING TRANCE

04/23 ボカロトランスで踊るコラボ

ボカ踊コラボ第一回✨ここだけにしかないmashupも含め、AIもミクも両立させたUPLIFTING TRANCE。最後にとある言葉をみんなに埋め込みました。

04/28 モコピ銭湯アフター

お風呂にちなんだJロック1アーティスト縛りでアフターしました✨ラストでは当日のみなさんのお写真をVJにしました✨

07/15 おはまよちゃん曲をmashup

全編まよちゃん歌をmashup✨お相手はCC BY 3.0RoyaltyFreeのProgressive House

07/23 きゃりこさん曲をmashup

きゃりこさん歌をmashup✨これまたProgressive Houseでした🐈さらに深い感じに

10/13 なび公さんの散歩100映像をVJに

1月高千穂さんの再演✨なび公さんのクリエイターズマンション訪問動画を全てまとめてVJにしました

10/14 ストーリー付きTrance mashup

mashupも含めたUPLIFTING TRANCEでした✨当日撮影した写真をVJに!事前に仮の写真で編集をしておいてファイル名同じで挿げ替えるという方法でした。アーカイブはこはだちゃんのディスコでぜひ!

11/17 ニカ・ダブ・アンビエント

CATORIAさんのワールドオープン記念にて。フシギゆったりミニマルなエレクトロニカのDJをしました✨




🌅スタッフ(EJ・カメラ・警備・会場)

スチル班については別記事へ👇

04/02~ EJ@Vsinger:たみーさん

@ドコステにて!6回ほどEJ担当させていただきました🐰さすがのパフォーマンス力です!

05/20 EJ@白百合めしべ+KanonLilyさん

めしべちゃんの軽量高品質な会場でメインEJ担当しました!さすがの軽い快適さと色味の対応力、豊富な1shot系など、楽しかったです♪
何度もEJした曲やVsingerさんもたくさんで、譜面の作りこみなくともかなり咀嚼したシンクロができました✨

07/02 EJ@DJ:わはーさん

@こはだ高原キャンプステージにて!もうとにかく終盤に向けての迫力を体感してほしいです

07/13 EJ@よる,こはだ,たまごまごさん

会場担当しました!ワークラでもサブ垢で裏でリアルタイム更新で次々と変化!キャストさんをオファーしてすてきなイベントに🦋🥂

08/05 VJ@でんこ+かりな+YAHIROさん

コマ落ちがちな画面共有よりビートシンク拍動のシンクロが気持ちいいワールドです👍VJループ流しながらエフェクト✨CLUB HEXA使いこなしならお任せを✨

08/27 EJ@てつじんさん企画

これ企画の流れがすごい面白いんですよwほんと楽しい🤣そしてこの豪華陣容..!リ&サ「すごい..すごいが..何しテんだッ..!!」🤣

09/10 会場@ろいさんフェス

VRCライブをclusterでパブリックビューイングするというプラットフォームを跨ぐ試み!cluster側はまったり会話しつつも盛り上げるやりとりも仕込んだりして楽しかったです✨( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

10/01 EJ@ドコカノうさぎさん

ドコステ1年のver-up会場にて!基本システムは同じながらこの出演陣の数ですので、ドコステEJ陣も1年ぶりに集結、咀嚼した曲をしつつ割り当てなど後方支援マネジメント面も推せて楽しかったです🐰💖

11/12 警備@てつじんさん企画

4人のキャストと極上ラウンジにてパーソナルエリアでふたりきり、脚本つきで展開するという盛り込みに盛り込んだ新しい試みです✨

警備は2垢で機動。塞いで文字読ませたり誘導したり✨

11/25 撮影@W@さん+おはまよちゃん

ドコカノうさぎさんにレクチャーいただいて4KVR視点コンテンツの録画をしました!

12/02 EJ@焔さん空母

またすごいEJ会場が爆誕!連弾EJシステムの感想は下記ポストにて!こはだちゃんはいつも波形画面共有があったのでEJもバチバチに展開シンクできました!




🌅一般参加(ほぼDJイベント)

👇こちらもぜひご参考に

06/04 #OPENTHEWATBOX

cluster来たならこの存在を知ったほうがいいです
毎年6/4は神に空けておきましょう

08/23-30 #ステフォノ

ステレオが実装された勢いで一気にDJ陣にステレオ対応を促す超絶イベントでした!ジャンル日替わり8日間フルコースを浴びれるというものすごさ!

10/27 #drumnquest

すごいシステムでした!DJとシンクするVJ+EJ+MC!

10/31 #ハロウィンダンスナイト

演出の美しさと楽曲とのシンクロ、ダンスの盛り上げ、そしていろいろな世の中で最後の選曲に願いがあってほろりと来ました😿💖

11/03 #チヨの素学園

キャサちゃんによるぶっ飛び会場の中、豪華出演陣のセトリがものすごくて盛り沢山でした!

11/04 #DeepBlueClub

EJシステムがver.upしたこの日のセトリは本当に美しく。
時間許す限り通うことを決めました💙

11/12 #flutewave_tsumugi

flutewaveさんからDJとコラボしたい!と打診頂きまして、「ぜひこの人!」とハウスDJvtuberのつむぎさんを紹介。おふたりとも非常にたくさんのさまざまなコラボされてらっしゃいます。その中でこれはsyncroomでのリアルタイムセッション。clusterではかなり珍しいですし、切り拓いてます。非常に素晴らしいライブ性ですね✨お二人のメインジャンルだけでなく紫パーソナルカラーにワールドもぴったり💜




🌅2024年やりたい(半分DJイベント)

譜面EJ練習会第3回第4回

2月下旬にCLUB SISTERS

フィヤさんアバター会 第二回

REALITY集会

OBSにはフォルダ内スライドショー機能があるので公開共有googleドライブをそれにしてリアルタイム参加型やりたいですね

json+物理トリガーでさらに機敏なEJ

筆談ホステス(vroid新素体)

zwift! (か、ロードバイク散歩)

そして、長期PJ..!




🌅最後に

📝本日note5つ同時投稿していますこちらもぜひ

▼各種試み・企画:2023イベント主な振り返り

▼技術:照明=モーション=音楽の同期方法

▼写真:「美女辞典」至日レイページ解説

▼スタッフ:📸スチル班したら喜ばれた。勘所9つ

▼お役立ち:9秒で読む:サムネ見切れる範囲


📆また、clusterアドカレ2023記事でした

前日:写真で振り返るclusterイベント30選|熊猫土竜さん
前日:UnityとCanvaで3D商品画像をラクラク作っちゃおー!|カゲキンさん
同日:【総括!】ひやまcluster生活 2022-2023|ひやますなおさん
翌日:clusterで共に時間を過ごした全ての友達へ伝えたいこと|でんこさん
翌日:VRoidの顔にリアルタイムライト問題の解決|p yasaporuさん



それではまたどこかのイベントでお会いしましょう~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?