見出し画像

【総括!】ひやまcluster生活 2022-2023


 こんにちは!ひやま すなお(館長)です。

 「Cluster Creator #2 Advent Calendar 2023」に参加中!
 昨日はカゲキンさんの商品画像作成の記事でした!ニャーニャー♪
 な、なるほどそういう撮影があったのかー!φ(゚ー゚〃)ホォホォφ(。_。 *)メモメモ
 ぜひマスターしたいです♪

 そしてこちらは、12月11日(月)掲載の記事になります。


 ひやまさんて何してるひと? はい、ひやまは絵を描いたりしてる人です。詳しくはこちらの記事をどうぞ!


Cluster Conference 2023 in Summer
ひやまカンファ初参加


 ひやまは今年10月でcluster生活を始めて一年経ちました。今日は今年一年を写真と共に振り返りながら、ひやまがclusterを通して感じてきたことをお話しします。
 途中どこかに「ほしたま☆どーこだ?」もあるよ!ワールドでかくれんぼしている「ほしたま」を探してみてね♪
 


 それでは、ひやまがclusterに初めてログインした2022年10月から振り返ります!
 


 2022年10月 バーチャル美術館「ひやま館」 開館


 ひやまがclusterに来て最初にしたことは、自分の美術館を作ることでした。

 しかし初めて触るUnityやBlenderに悪戦苦闘。公開に至るまで、アップロードしては修正を繰り返しました。

館内にあるカフェ「HIYAMA's Cafe」カウンター
サイズ感が理解できず さながらガリバー旅行記
椅子だって座れば向きがおかしい


 それでも少しずつ改変改築を重ね、現在の姿が完成しました。

2023年12月現在の「ひやま館 本館」

 
 今年6月に、軽量化工事をしました。設置アイテムのポリゴン数を減らしたり、地道な作業の末、現在ワールドサイズは65MB です。

 バーチャル美術館「ひやま館 本館」の詳細はこちらの記事でも紹介しています。

 2023年12月11日現在、訪問者数700人を超えました!ありがとうございます。



 2022年11月 「Cluster GAMEJAM2022 in AUTUMN」入賞


 ひやまは覚えたてのUnityとBlenderで「Cluster GAMEJAM2022 in AUTUMN」に挑戦しました!
 そして見事、テーマ賞Cluster Creator Kit部門【デザイン】に入賞しました!やったぜ!


発表会当日の様子
びっくりしてる


入賞に大喜びのひやま


現在は奥のゲートより
「ひやま館 本館」と出入りできるようになっています


 こちらのコンテストでは、作品テーマが発表されて48時間以内にワールドを制作しなければなりません。テーマは「はかる」でした。
 まだ小学生になりたてだった息子に「『はかる』ってなんだろう?」と相談したところ「定規かな!」とかわいく即答されたので「そっかぁ定規かぁ♡」といそいそ定規を作るところから始めました。

 この時はまだ、「ほしたま」モデルは未制作。ひやま館内の「HIYMA's Cafe」をモチーフに小さなワールドを制作しました。

 壁に掲示されているイラストは、ひやまオリジナル作品「HELLIG(へリッグ)-迷える画家の話- 」の挿絵の一枚です。


2023年2月-3月 「アバターマーケット 2023 春」出展


 元々作成していた「ほしたまアバター」を手直しして出展しました。 
 日替わりの出展、大盛り上がりでしたね!とても楽しかったです。ドキドキだったけど、想像を上回る販売数となりました。仲良くしてくださる方も増え、出展して本当によかったです。ありがとうございました!


クイズ!ほしたま☆どーこだ?


ほしたまがいっぱい!
ありがとうございます!


看板を背負った専用のアバターを作って
ブースに立ちました


 ほしたまって何?はこちらの記事で!


2023年5月 「ほしたま☆かくれんぼのおうち」一軒家コンテスト参加


 こちらはおそらく1日で作った気がします。ちょうど次に紹介するワールドを制作していたので、ギリギリまで参加するか迷っていました。

 入賞などはありませんでしたが、参加できて楽しかったです♪
 
 お家の中で、かくれんぼしている「ほしたま」がいます。「ほしたま【赤色ダルマ】」を見つけて、運気アップ!?まだ行ったことのない人は、ぜひ探しに行ってみてね!

憧れの大豪邸!


 実は現在ちょっと工事中。ホリデーシーズンバージョン制作中なのでお楽しみに♪


ほしたま☆かくれんぼのおうち
ホリデーバージョン♪(準備中)


2023年5月 クリエイターズ・マンション「W1-506 ほしたま☆どーこだ?」 入居!


 こちらは、なび公さんがオーナーの「クリエイターズ・マンション ワールドクラフト棟No.1」というワールドから入室できるお部屋です。今年5月に入居させていただきました♪
 2023年05月23日、 デイリーピックアップにて紹介していただきました。ありがとうございました!

大きなほしたまがキュート♪


フレンドさんがたくさん遊びに来てくれました!ありがとうございます!


 ある日、フレンドのあるあるさんとこちらのワールドで遊んでいたら、たくさんのフレンドさんたちが遊びに来てくださいました!ホームパーティ!?ありがとうございます!
 
 こちらのお部屋でも「ほしたま【桃色ダルマ】」がかくれんぼしているので、ぜひ探してみてね!



2023年8月 第一回 Craft Cluster! 「ブロックアタック」 参戦! 決勝敗退


 チーム「ウルトラソウル」として、フレンドのR.Rさん、むさし☆蛮樽絵師さんと一緒に、第一回 Craft Cluster! 「ブロックアタック」 に参戦しました。第一回大会の時は緊張しすぎて写真もろくに撮れてません。

 大会当日まで、いろんな作戦を立てたり、練習したり。その成果あって決勝まで駒を進めることができました。惜しくも決勝戦で敗退してしまいましたが、これは次の「Craft Cluster!」へ向けて大きな活力になりました。
 次こそは、トロフィーをGETするぞ!!

参戦告知ポスター


当日会場にて
緊張で手汗が止まらないひやま


お揃いで作ったゼッケン

 
 元々フレンドだったR.Rさんのメンバー募集ポストを見かけて、参加を決めました。詳しくは別の記事で紹介しています♪ 

 チーム「ウルトラソウル」についての記事はこちら!



2023年11月 第二回 Craft Cluster! 「バトルレース」  優勝!!


 第二回 Craft Cluster! 「バトルレース」参戦。この時も事前に練習や相談を重ね、本番に挑みました。前大会よりも緊張しなかったのは、チームで育ててきた信頼と絆のおかげかもしれません。大きなミスもなく、練習通りに戦い抜くことができました。

 そしてチーム「ウルトラソウル」は今大会にてとうとう優勝を手にしました!


参戦告知ポスター
お揃いの衣装で気合いが入ります


優勝!ウルトラソウル!


中央3体 左から
むさしさん(しゅてん) R.Rさん(ごじろう)  ひやま(ほしたま)


念願のトロフィーです!!



 改めまして、ウルトラソウルチームメンバー、対戦してくれた他チームのみなさま、応援してくれたフレンドさま、運営に関わるすべての皆さまに、感謝申し上げます。

 トロフィーはこちらに飾ってあります♪ぜひ見に来てね!


 「Craft Cluster!」についての記事はこちら!


 チーム「ウルトラソウル」は、「Craft Cluster!」以外にも「超魂」としてcluster内での創作活動を続けています。
 活動の様子はYouTubeやXで♪

何やら開発中の様子・・・?





現在のひやま


 ひやまは現在、ひとりアドカレチャレンジ中!毎日記事作成に追われています。
 25日完走するまではアドカレで手一杯かと思いますが、そのあとは新たにワールド制作に入る予定です。
 
 今後もしかしたら・・・フレンドさんのゲスト記事もあったり・・・!?ぜひ楽しみにしていてください♪

 clusterや漫画や?B'zや?あれやこれやについてなんか公開してます。よかったらこちらも覗いてみてくださいね♪


最後に


 今から一年前、まだclusterビギナーだったひやまは、たくさんのフレンドさんと出会えたこと、一緒に遊んだこと、学べたこと、大切なものをたくさん得られたことに日々感謝しています。本当に本当に楽しい1年でした!
 cluster民2年目も、色んな挑戦と飛躍の一年にしたいです!

 ちなみにひやまはフレンド申請大歓迎なので、見かけたらお気軽に申請してくださいね♪仲良くしてくださると嬉しいです。

今年もありがとうございました!


 そうそう!今回の「ほしたま☆どーこだ?」は見つけられたでしょうか?
 全然物足りないよ!という方は、こちらの「cluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023」と、「ひやまアドカレ」に掲載したこちらの記事をどうぞ!



 最後までご覧いただきありがとうございました!


 明日は p yasaporu さんです♪VRoid のライティングについてのお話しのようです!ワクワク!よろしくお願いします♪


 それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?