見出し画像

【シェイプとほしのたまご】ほしたまってなーに?


 こんにちは!ひやまです。ただ今アドカレをひとりで疾走中。
 本日は2023年12月4日 (月)掲載の記事になります。
 clusterや漫画や?B'zや?あれやこれやについてなんか公開してます。25日まで毎日更新するので、よかったら覗いてみてね♪


「cluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023」にも参加してます!

 
 るーしっどさん作成の『cluster民とクラフトする非公式 Advent Calendar 2023』にも参加してます!ひやまは本日12月4日を担当してます。こちらでは「クイズ!ほしたま☆どーこだ?」を掲載中!ぜひこちらの記事もご覧ください♪


今日は「ほしたま」の話


 みなさんは、「ほしたま」を知っていますか?

 clusterでひやまと仲良くしてくださっている方は、ご周知いただいているかと思います。はい。アバターやお面で使ってる、あれです、あれ。

これ


 clusterで毎週火曜日21:00〜開催されている「HELLO Cluster」(通称ハロクラ)で見覚えのある方もいるかもしれません。私がハロクラに行く時は大体このアバターで参加しています。
 ※こちらのアバターに関しては「アバターマーケット2023春」で出品したものなので、他にも所有してくださっているユーザーさまがたくさんいらっしゃいます。中身が私とは限りませんのでご承知おきくださいませ。



 では、このなんとも愛らしい表情のキュートなたまご「ほしたま」とは一体なんなのか?食べものなの?それとも・・・?

 というわけで今日はこの「ほしたま」と、ほしたまが出てくる物語、ひやま すなお作「シェイプとほしのたまご」という物語についてご紹介します!


ほしたまってなーに?


 こちらはclusterのワールドクラフトアイテム「ほしたま01号」の商品紹介ページに記載されている説明文です。


☆ほしたま01号

 ※ワールドクラフトアイテムってなーに?については、また後日ご紹介します。

 紹介文にあるように、ほしたまは、空からやってきた謎のたまご。です。 
 その正体は、星のたまご。お星さまの赤ちゃんです。

何でできているの?

 外殻は、星くずをかためてできた頑丈な殻でできていて、体の中には新しいお星さまのタネになるエネルギーがいっぱい詰まっています。
 そして、元気に「ピィ!」という高い声でおしゃべりします。

 大きくて立派なお星さまになるには、たくさんの楽しいエネルギーを溜め込まなければいけません。clusterでいろんなワールドやイベントに遊びに行くのも、いつか素敵なお星さまになるための準備なのかも!


漫画「シェイプとほしのたまご」


元々は漫画作品でした

 ほしたまは、「シェイプとほしのたまご」という未発表漫画に出てくるキャラクターでした。この漫画はひやまが二十代前半くらいの時、某出版社に持ち込んだ作品。十代の頃から漫画制作に苦労してきた末、かなり苦しい思いをしながら描き上げたのを覚えています。原稿はアナログです。

シェイプとほしのたまご 2011年頃


ほしたまの「元祖」

 ほしたまというキャラクターは、ひやまが小学校3年生の時に作った「たまごまる」というキャラクターが元になっています。
 当時の絵は残っていなかったので、記憶を頼りに、ちょっと描いてみます。

たまごまる

 
 はい。確かにこんな感じでした。漢字テストのファイルの表紙にでっかく描いてたのを覚えています。たまごの他にもお友達キャラクターがいっぱいいたはずですが、忘れました。

 当時作品作りに悩んでいたひやまは、何か起爆剤が欲しくてすがるように昔のキャラクターを引っ張り出してきたんだと思います。しかしこのままだと表情がないので、愛らしいくりりとしたおめめを描き足し現在の「ほしたま」の姿となりました。


clusterにやってきた「ほしたま」


初めはワールドクラフトアイテムとして

 2022年11月。clusterにやってきたひやまは、ワールドクラフトストアと出会います。いろんな趣向を凝らしたアイテムが販売されていて、ユーザーが自由に買ったり売ったりできるんだ!私もお店屋さんしたい!そう思い立って制作したのが、先ほどのたまごでした。↓

☆ほしたま01号

 「ほしたま01号」の販売開始日はは2022年12月2日。販売からちょうど一年経ちました!
 その後もコツコツとほしたまアイテムを作り続け、cluster内で購入できるほしたまアイテムはアクセサリー含め54種類(2023年12月4日現在)。たくさん作りました♪


クラフトアイテム一例


☆ほしたま02号【サンタさんver.】

☆ほしたまスノーグローブA

 他にも色々アイテム取り揃えておりますが、詳しくはまた改めてご紹介します。
 また、冒頭の写真で紹介したアバターについても、後日アバターマーケット2023年春の記事にてご紹介します。


めたとりっぷの取材を受けました!



 実は「ほしたま」に関して、clusterユーザーなら多くの方がご存じてあろうあの「めたとりっぷ」で取り上げていただいたことがあります。
 2023年8月号の「サメちゃんの気になるあの人どんな人」というコーナーにて、「ほしたま」および、ひやまについて取材していただきました。
 
 めたとりっぷは、BOOTHで配布されているフリー冊子です。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧になってみてください。


 そして、この時大変お世話になった記者サメちゃんとの出会いが、ほしたまのストーリーの更なる展開に繋がりました。
 


 気になる続きはまた後日♪
 

 ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?