見出し画像

【リベンジ!】チョコたま☆どーこだ?


 こんにちは!ひやま すなおです。ただ今アドカレをひとりで疾走中。
 本日は2023年12月5日(火)掲載の記事になります。
 clusterや漫画や?B'zや?あれやこれやについてなんか公開してます。25日まで毎日更新するので、よかったら覗いてみてね♪


他のアドカレにも参加してます!!


 昨日は、参加させていただいている、るーしっどさんのアドベントカレンダー「cluster民とクラフトする非公式Advent Calender 2023」に、「クイズ!ほしたま☆どーこだ?」の記事を投稿させていただきました!

【クイズ!】ほしたま☆どーこだ?の記事はこちら↓


 さて、こちらを作成するにあたり、フレンドさんのR.Rさん、むさし☆蛮樽絵師さんにワールド使用許可をいただき周ってきたのですが・・・・



 むさしさんのワールドで、ほしたまを隠すのが難しすぎた!!!
 


 以下失敗集です。↓

隠しきれないたまご


なんとか擬態しようとしている



 とまあこんな具合だったので、ワールド制作者のむさしさんに「ほしたまが隠れません笑」とお話ししたところ、ワールドのお色味が全体的に黒茶系なので白いほしたまが目立ちすぎるのでは?という話に。


 黒茶系・・・。なるほど?そういうことならこれでどうだ!!ということで、ご紹介します。チョコたまちゃんです。

チョコたまです!


 チョコエッ○・・・・違います、チョコたまです。こちらは去年の2月に販売開始したクラフトアイテムを、後日「アバターマーケット2023年春」に「ほしたまアバター1号」ご購入者さまに限定配布させていただいているものです。

 ※こちらのアバターは「アバターマーケット 2023年 春」にて「ほしたまアバター」ご購入者さまに限り無料配布中です。ご購入者さまのアイコン付きでほしたまアバター着用のお写真と一緒にご連絡いただければデータをお送りしますので、ご希望の方はひやまのXまでご連絡くださいませ!(2023年11月30日現在、期限は設けていません)


 そして今日はこのチョコたまちゃんに、むさしさんのワールドでリベンジかくれんぼしてもらおう!という企画です。


 このあとクイズが出題されますので、ぜひ一緒に「チョコたま」を探してみてください♪
 全部見つけられたら、超ハッピー!今日も素敵なことがあるかも?



チョコたま☆どーこだ?



  空からやってきた謎のたまご。それが『ほしたま』!
 ほしたまは楽しいことが大好き。今日は、お友達の「チョコたま」がいろんなワールドにお出かけしているみたい♪
 かくれんぼしてるチョコたまを見つけてね!


 クイズは全部で4問!難易度は★〜★★★★★まであるよ。全部見つけられるかな?


まずは初級編! 難易度★!



☆怪盗くまちゃんハット / ワールド作者:むさし☆蛮樽絵師さん

難易度 ★



 こんなの簡単?それじゃあ頭の上のほしたまを取って、ちょっと難易度を上げちゃおう♪



難易度★★! 見つけられるかな?



☆大江戸エイリアン βテスター / ワールド作者:むさし☆蛮樽絵師さん

難易度★★

 

 さらにレベル上げちゃうよ!よく探してみてね♪



難易度★★★! むずかしいかな?がんばって!



☆ゾンビウイルス / ワールド作者:むさし☆蛮樽絵師

難易度★★★



 さあ、次がラストだよー!


見つけられたら「ほしたマニア」!? 難易度★★★★★!! 



☆酔拳ノックバッカーズ!  / ワールド作者:むさし☆蛮樽絵師さん

難易度★★★★★



 えぇ!?全部見つけられたの!?すごい!!ほしたマニアの称号を差し上げます♪(*≧▽≦ノノ゙☆.+゚やったね!

 お疲れさまでした!



THANK YOU, Mr.MUSASHI!!


 今回ご協力いただいたワールドはすべて、むさし☆蛮樽絵師さんが制作されたワールド。どちらも趣向を凝らした素晴らしいワールドです。ぜひ遊びに行ってみてください♪


おまけ


 実はこの記事のトップ画像に、なんとか試行錯誤して「ほしたま」をかくれんぼさせています。こちらのワールドもむさしさんのワールドです。こちらのワールドについてはまた別の記事で!

こちらがトップ画像!ほしたま、見つけられた?


番外編!?実物版「チョコたま☆どーこだ?」



 そして、まさかの!むさしさんのワールドで実物版「チョコたま☆どーこだ?」開催中!?

 「Cluster Creator #2 Advent Calendar 2023」の12月3日(日)に掲載された、むさしさんの記事はもうご覧になられたでしょうか?
 こちらはアニメーションのスクリプト関連の記事になりますが、そのサンプルワールドに、なんとチョコたまちゃんがかくれんぼしているようです!


【Cluster Creator #2 Advent Calendar 2023】



 12月3日(日) 掲載記事はこちら!



チョコたまちゃんがいるワールドはこちら♪



隠れてるのはワールドクラフトアイテムの「チョコたま」!



 こちらはワールド自体に小さなチョコたまが隠れているので、実際に遊びに行って探してみてくださいね♪ こちらのチョコたまは手に持てます。むさしさん制作のパルクールが遊べるワールドです!

ダイナミックなジャンプ!
青い髪の「しゅてん」さまをインタラクトしてね!ダンス♪ダンス♪



 遊んでくれてありがとうございました!



 ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?