見出し画像

今年のイベント主催&スタッフ振り返り

今年は49のclusterイベントに関わりました。
まずは2021との比較👇

増えましたね。いくつか振り返ってみたいと思います👇


▼DJ

1/9 #冬こそ水着リゾートへ

"情報を掻き分ける熱帯魚
平凡を許してくれない水槽で どんな風に気持ち良く泳げたら
照らして Singing 着飾って 廻る街 メリーゴーランド
彩りのサラウンド 奏でるわ ここにいるあなたへ"

リゾートと水着に合うハウスをセレクトしました。サウンド面では、ステレオ活かしてワールドの建物間隔を測ってエコー時間を決定したり。ライブあるあるのビリつきをあえて足したり。VJ面では、半年前のオープン記念DJの時のみんなの映像に、熱帯魚を重ねたり。カメラマンはどちらもどこさん。


2/19 #深海音樂的世界

clusterでのチルいイベントといえばこちら。全60分MVあり1アーティスト縛りでいきました。演出面ではアバターを曲ごとに切り替えたり。侵攻直前の不穏な世界にどう音が響くのか、そんなことを考えながらストーリーを組みました。


4/12 #Club_NOVA

黎明 Dance into the sun mix お披露目!#Club_NOVAにトランスを食べさせました。超低音域のブーストをはじめました。


5/3 #TheGOLD

高い位置でドーン!ギター弾いたり、スネアロールで点滅するVJを作ってNOVAシステムでUIにしたり、ワールドでロケした鳥のさえずりを足したり、会場音を一瞬ゼロにして余韻に浸ったり。


6/21 夏至の日の出に

建築ツールでさっとモデリングして実装はあきのさんにお願いしました。


7/24 #RECO_TDM (👇後半)

珍しく熱いメタルをやりました。でも音像・テイストはサイバーなワールドに合うものにしました。そうそう無い組み合わせです。これも1アーティスト縛り。演出面ではジェットコースに映える80mアバターを用意しました。ラストではまた当日ツイート写真をVJにして一曲。その後は閉演までmoQrinさんの曲をループして送り出し。


8/14 #FIRSTCLASS_of_LOVE

詳しくはこちら


8/27 #cluster盆踊り

1曲目はライブカメラをOBSで加工しての画面共有です。2曲目は1年前の盆踊りでラストだった曲をmashup、当日ツイートでVJしました。


9/17~19 #DJRaySolstice

3days開催、午前中開催、全VJの一挙再演にチャレンジ。RECOアイテムの粋を究めて、ワークラぽくない会場を自作しました。


9/23 #NEOCRAFTCLUB

👆という試みでした。盆踊りに続いて2曲だけで刺す参戦スタイル。


11/12 #でんこおめでとう

10人のダンスをVJにしたり、ぱんもぐさん歌唱をmixしたり。セトリはもちろんでんこちゃんにゆかりのあるもの多め。


12/4 12/9 #CLUBNo2X

完全シンクロしたVJを一発!動画バグのアンケートやワークラ更新をするという演出のテストをしました。色々やってみて挙動の諸々がわかりました。ご協力いただき感謝です。


▼撮影


4/8 #おはまよ爆誕2周年記念ライブ


8/28 #音の宙

曲タイトル出したり・画角傾けたり。


▼EJ


5/20 #奏音リリィ3周年記念

全編、曲に合わせたEJ操作用の譜面を全部起こしました。


10/1 #ドコカノうさぎ生誕祭

セトリ全体見て構成を検討して、あとはその場で曲調を捉えてEJしました。
後日11/22のイベントでは5EJをスカウトしました。


▼警備


11/25 #RECO_TDM

サブ垢で多脚戦車を呼んでダンスしました!(幸い警備面は平和でした)



以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?