見出し画像

メンタルに良いSNSの使い方

SNSって
昔は若い人達や
情報感度の高い人が使う
イメージでしたが

徐々に幅広い層に浸透して
今や若い人から
SNS離れしているような
印象があります。


その理由が
SNSの荒廃化があると思います。

人によっては
SNSのスラム化と言ったりしていますが

SNSでもなんでも
最初に利用し始める情報感度の高い人を
イノベーターと言うのですが



イノベーター(革新者)
アーリーアダプター(初期採用者)
アーリーマジョリティ(前期追随者)
レイトマジョリティ(後期追随者)
ラガード(遅滞者)

と世の中に浸透していくことで
下位の層に届き始めるもので

ラガードはガラケーを使ったり
情報源のほとんどがテレビ
というような他人を指します。


これでいうと
イノベーターやアーリーアダプターが
使っていたSNSが
数年前から
アーリーマジョリティ
レイトマジョリティに移行しているのです。


それまで
おかしなことや
品のないことを言う人がいても
少数派で目立たなかったり
周りが修正してあげられていたのが

どんどんそういう人が増えたことによって
ホワイトな人や
まともな人から
SNSを離れている現状が
あると思います。


今やどんな情報発信を見ても

SNSと距離を取りましょう
SNSは程々にしましょう


というような
メンタル系の発信を見かけます。

SNSの全てが悪ではないし
取捨選択して使えば
有益な情報もあるのでしょうが

おかしな発言をしたり
他人をイラつかせるような発言をする人

そして
それを晒しあげたり
火に油を注ぐ人ばかりいるのが
昔からあるSNSなんだと思います。

ですから
普通にSNSを使っていると
メンタルが疲弊していくのは
当たり前のことで

じゃあどうSNSと付き合っていくのが
メンタルに良いのか?

という話をします。


◯積極的ミュートを使う


そこで今日の結論なんですけど
積極的に
ミュート機能を使いましょう。

今日人と話していて
知ったんですけど

あまりミュート機能を使ってない人
いるんですよね。


X(Twitter)でも
私は炎上系の人だったり
ネガティブな発言ばかりしていたり
ずっと怒っている人は
フォローもしませんし
ミュートをしています。


なんだそんなことか


と思われるかもしれませんが
ミュート機能の良いところって

見たくないツイートをする人を
非表示のはもちろん

ミュートしたことで
似たようなツイートを
表示されないようにしてくれる
んですよね。

次第にカスタマイズされるようになる。

散らかっている部屋にいると
心が荒んでいくように

目に入ってくる情報も
綺麗にしておかないと
心が荒んでいく
わけなんです。


◯メンタルも自己防衛する


皆さんも新型コロナウイルスが
流行った時に
手洗いやマスク着用を
徹底してましたよね。

それによって
菌が体内に侵入してくるのを
防ごうとしていたと思います。


それと同様に
汚い言葉や
不穏な言葉なども
目や耳から入ってこないように
しないと
菌によって体調を崩すように

ネガティブな感情を
引き摺り出されることで
メンタルも崩れてしまいやすくなる
んです。

イライラしたり
不安を煽らせるような
そういう感情にさせる
今のSNSやネットの情報などは
極力排除して
自衛した方が良い。

多少であれば菌と同様
さほど影響はないでしょうが

多量に取り込んでしまったり

そもそも自分の体調が悪い時に
触れてしまうと
ちょっとの侵入でも
メンタルに大く悪影響を
及ぼしてしまうかもしれません。


ミュート機能をまだ積極的に
使ってなかった人は
そういう不穏なツイートなどは
積極的にミュートして
精神衛生を保っていきましょう😌

サポートしていただけると相当喜びます😭