見出し画像

仕事を辞める時にその人の性格が現れる

今日は日曜日なので
いつものメンタル系のお話ではなく
私が今思っていることで

人って辞め方に人柄が出るよね

という話をしたいと思います。

少しは皆さんの
人生にも影響を与えられるかもしれません。



年末になると
会社によってはボーナスが入りますし
ボーナスを受け取って
退職しよう

と思う人も多いかと思います。


私の職場でも
お世話になった2名の先輩が
ご退職をされることになりまして

ちょうど昨日の夜勤で
そのうちの1名の方と
夜勤が一緒で
仕事の合間時間に
お話をすることができました。


私が今の病院に入職したその日から
色々と手取り足取り
教えてくださった先輩で

「精神科病院の看護師さんって
 こんなに優しいんだ〜」

と一般科病院から
転職したての私は
正直驚いたのを覚えています。


でね

少し話は変わるのですが
タイトルにも書いたように

人って辞め方だったり
辞めることが決まった後に
その人の人柄、性格などが
現れるとつくづく思うんですよね。


お世話になった部署だけでなく
様々な部署に挨拶を回れる
しっかりした社会人の方もいれば

もう辞めるから
同僚に気を使う必要はないと

患者さんのオムツ交換を
入ろうとしなかったり

他の人を手伝うことなく
無愛想に仕事する人もいるし

本当に唐突に来なくなる人もいる。

引き継ぎ事項を
書式に残して
患者さんにもお別れの挨拶ができる
看護師さんもいれば

その辺を適当にして

「もう俺は辞めるから後のことなんか
 知らないよ」

といって
残される側の気持ちを
一切考えられない人まで
幅広くいるわけです。


辞める時って
もう2度と会わなくなる
人がほとんどなので
気を使う必要もなくなる
と考える人もいれば

そういう状況でも
丁寧に仕事を遂行して
急にやる気をなくすことなく
働ける人もいる。

本当辞め方って
その人の考え方や
価値観が反映されるなと
思うわけです。



話を戻しますが

前述の先輩と話している時に

「モチベーションとか下がります?」

って聞いてみたんです。


そしたら

「いやーあと1ヶ月しかないし
 もっと学べることが
 あったんじゃないかと思って
 今1番精神科の勉強してる」

と話されたんです。


もう、さすがですよね。

今まで何人も辞める人を
見てきましたけど
辞める時に1番全力を注げる人って
なかなかいませんよ。

本当の意味で前を向いている方だなと
改めて学ばせていただきました。


もちろん菓子折りの準備だったり
挨拶回りのスケジュールも
しっかり考えられていて

こういう丁寧さが
信頼や人望につながると
思いました。


もちろん
辞める時は必要最小限の
労力しか使わない

という価値観もあると思うんです。

あとは
どういう選択をしたいか
どういう生き方をしたいか

という話で
個人で決めていくことだと思います。


けど
数日前にもnoteに
少し余計なことをできる人が
信頼を得られて
人から愛される
幸せな人生を歩みやすい

と書きましたが

私は辞める時も
手を抜かずに
丁寧に仕事や人間関係を
築ける生き方をしたいと思うし

それが人格を磨くことにも
つながると思うので
自分が辞める時は

各部署に
ゴディバのレジェンデールトリュフでも
買って行こうかしら(笑)


皆さんも
どういう選択をするか
どういう生き方をするか
考えるきっかけになっていると幸いです😌

サポートしていただけると相当喜びます😭