血液はウソをつかない

3月に開催したLupinus交流会で、私は「寛解したい」という想いを強くし
参加者の方が生活習慣を見直すために「遺伝子検査」を受けたというお話を聞き、興味を持ちました。
(ジーンライフとか有名ですよね)

遺伝子検査のことを調べるうちに、ふと

「そういえば、Yちゃん(大学時代からの親友)が働いてるカイロプラクティック医院で似たような検査やってるって言ってたな…」

と思い出し、連絡してみることに。

すると、その検査を実施しているドクターが最近血液検査に特化した自由診療のクリニックを開院したという嬉しい知らせが…!

「遺伝子検査を受けるのもありだけど、いつももらってる血液検査の結果も活かせて、専門医からアドバイスもらえるのも良いな!」

と思い立ち、早速クリニックを予約し、1年分の血液検査結果を手に診察へ!

毎月のように通院時にもらう「血液検査結果」ーCRPやリウマチ因子、抗体などは確認するけど、他の項目はあまり注目してない、という人も多いかと思います。(ちなみに私がそうですw)

痛い思いして血抜いてるし、数えてみたら56項目も検査しているし、検査料も払ってるし…うーん、なんだか活かさないともったいなく感じるわぁ…!(笑)

そのクリニックでの血液データ分析と診察を通じて、私の関節リウマチが発症・再燃した要因、そしていま足りていない栄養、どのように生活習慣を改善すべきかをアドバイスいただき、4月から今まで実践してみました。

ちょっとした習慣をやめて、食事内容や睡眠・運動を見直すだけのことだったのですが、少しずつ原因不明の不調や倦怠感、関節の痛みも減少し、7月には長期休職から仕事復帰できるまでに回復することができました!奇跡!

こうやって回復できたいま思うのは、
「もっと早く知っていれば、改善できたのにな…」というちっちゃな後悔。

そんな後悔を同じ病気に悩む皆さんにしてほしくない…!
と思い立ち、今回はそのクリニックでお世話になったドクターとコラボし、
イベントを開催することになりました☆

※体調に不安がある患者さんたちのためにも、当日参加できなくても録画データを共有いたしますので、ご安心してお申し込みください♡

===============================
膠原病・自己免疫疾患患者のための
「血液データで見る栄養」オンライン講座===============================


膠原病や関節リウマチ等、身体のどこかに炎症をきたす疾患の
根本に迫る「要因」について、知ってみたいと思いませんか?

いつもの通院でもらっている血液検査の結果から、
その「要因」が分かります!

血液データの変わった見方を学ぶことによって、
根本治療につながる可能性のある「要因」の発見だけでなく、
あなたにも実践できる「セルフ・ケア」の方法を
きっと知ることができるでしょう。

血液は嘘をつきません。
ならば、視点を変えて血液データをみれば、
あなたが知りたい真実にたどり着けるはず…

\\\ 詳細・参加申し込みはこちら ///


▼講師について

野口 勇人 Hayato Noguchi
内科医・産業医

1977年生まれ 埼玉県出身
2003年3月 日本大学医学部卒業

5歳の時から「この世で一番、医者らしくない医者になる」
ことを目指して生きてきた変わり者。
医者になる決意が早かったのに勉強がどんどん苦手になり
現役時代、大学受験に失敗。
浪人当初、偏差値20台からの医学部受験に挑戦。

浪人時代に予備校の先生から
「大学受験の出題は約7割が中学3年から高校2年までに学んだ
範囲からである」というデータを得た瞬間、
成功するには基礎を理解することが大切であることに気付き、
ひたすら中学時代の勉強の復習に勤しんだ。

その結果、わずか3か月で偏差値は一気にプラス30上昇し、
1年間の浪人で医学部に合格。

ところが…

医学生と研修医の時に心身ともに調子を崩し、
20代にして“寝たきり状態”になるほどの不調を経験。

それを乗り越え、研修医時代にオーストラリアにある薬物リハビリテーション施設へ留学。
そこで「薬は決して人の代わりに問題を解決してはくれない」
ことを痛感すると同時に、病の真の原因と免疫、栄養の大切さを学ぶ。

帰国後、根本治療できずに苦しむ人々を目の当たりにし、
できる限り薬に頼らない全人的なケアをサポートする
総合的な医療活動に従事している。

その一方で、人々が真の健康を取り戻すための活動として、
予防医学やセルフ・ケアをテーマとした各種講演活動および動画出演、
特別養護老人ホームの産業医活動、
自宅でも可能な指先からの微量採血キットによる健康診断
および全国から集まってくる血液データの解析にも力を入れている。

これまでの活動で、主に食事・運動・睡眠バランスの大切さを伝えることにより心身ともに健やかな人づくりに貢献している。

▽参考動画

「人を助けている人を助ける」ための体験セミナーから抜粋

〇野口基礎医療クリニックについて
http://www.nbmc.jp/

▼イベント詳細

【日時】
8月2日(日)14時~15時

【配信方法】
zoom(前日までにURLをメールにて配布)
事前に登録・インストールが必要です。

☟初めてご使用の方はこちらのブログが分かりやすいです!
https://zoom-school.info/join_zoom/

【参加費】
限定価格 1,000円(税込)★☆先着3名☆★

通常価格 1,650円(税込)

【講師】
内科医・産業医
野口 勇人先生

【参加対象者】
・膠原病や自己免疫疾患、慢性疾患の患者様や
そのご家族様、パートナー様など
※年齢制限はございません


ご自身の血液データ(血液検査の結果)をご用意のうえ、
今回のイベントにご参加されるとより理解が深まります!

【主催】
膠原病女子コミュニティ『Lupinus』
20代~30代限定の女性膠原病患者のためのグループです。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

\ 体調不良で参加できなくなっても大丈夫! /
当日急きょ参加できなくなってしまった方に対して、動画を期間限定で公開します!「体調面が不安で申し込めない…」という心配もありませんのでお気軽にお申し込みくださいね♫

\\\ 参加申し込みはこちら ///


▼ Lupinus主催・杏よりコメント

野口先生にお会いしたのは今年4月初旬。
再燃した関節リウマチの治療も軌道に乗り始めたものの
倦怠感や胃の痛みなどの細かな不調が続いていた折、
親友の紹介でたどり着いたのがNBMCでした。

専門的かつ丁寧で分かりやすい先生の診察を受け、
自分にとって「良い」と思っていた習慣も
不調を助長しているものだと知りました。

そして思い切って食事・生活習慣を見直した結果
驚くほど体調が改善していきました。
プロテインやサプリ、鍼灸なども試しましたが
ここまで劇的に変わったのは初めてでした。

多くの方がセルフケアを実践し
健康で笑顔溢れる毎日を過ごせるように
ぜひこの学びを共有したいと思い
先生にご依頼して念願かない
イベントを実現することが出来ました!

たくさんの方のご参加お待ちしています!

\\\ 参加申し込みはこちら ///


もし私の文章を気に入ってくださったらサポートをよろしくお願いいたします!日々の闘病生活とクリエイターとして励みになります♡