見出し画像

モンハンサンブレイク楽しいよ日記

労働の合間とかにモンハンサンブレイクを、終えた。
ここでの終えたはストーリー上のラスボスを倒したという意味で、ゲーム的にはこの後なんか急に暗黒面に闇落ちしたっぽい雰囲気の連中を延々倒していくパートになる。
昔は装備を延々作ることでクリア後プレイの目的を作ったり、お守りを延々掘らせたりして狩りゲーというよりは炭鉱夫とか言われていた時代が今回はちゃんと狩りゲーに戻りましたね。

めちゃくちゃマルチがし易い

令和のモンハンは社会的ヒットになった頃のP2Gとことなり、オンラインプレイがしやすい。P2Gはこう…外部的に色々やって初めてオンラインプレイできる感じだったので時代の進歩を感じる。

一番でかいのが、参加要請方式。

過去作やっている人ならわかるクエストボードからクエストを選ぶ時に、参加要請に応じるを選択すると知らない人が要請を出しているクエストに途中参加できる。運が悪いと(良いと?)モンスターが死ぬ間際に入ってちょっと気まずい思いをしたりするが、まあそういうもんなので仕方ない。

もちろん見知った人とロビーで連戦してもいい。
だがやっぱり1体だけ倒せればいいって時にすっとマルチしてさっとクリアできるのは非常にカジュアルで良い。意外と知人とスケジュール合わせるのは大変だし。

また、フレンドとのロビー参加も非常にスムーズになり、ゲームを開始していたら郵便屋さんから一発で合流できるようになった。その他部屋番号やパスワードなど既存作にあった機能も大幅に改良されて続投している。

つまるところ、モンハン……なんか皆で集まらないと大変で……集会所が全然進まなくて……農場にこもり農夫として一生を終える……みたいなことにならない。まあ大ヒットシリーズにあるまじき死にゲーなので死んでも仕方ないが。

また、マルチ中のコミュニケーション手段としてスタンプが追加されたし、特定のシチュエーションでは自動でメッセージを送ってくれるのでコミュニケーションがしずらすぎて困ることもない。もちろんディスコードとかLineとかで通話している方が意思疎通はしやすいし、スマホもパソコンも無いって人は少ない、はず。ただ通話は通信データ容量を結構食うので無制限通信のある環境でやるのがいいが。

操作がちょう快適

過去作でありがちだった、攻撃動作の硬直がやたら長く動けるようになるまでにしこたま殴られるみたいなシチュエーションはかなり減ってストレスフリーになった。後伝統の回復薬は立ち止まって飲んで呑み終わったらガッツポーズ取るアレもなくなり、あるきながら飲めるようになった。あるきながらでもだいぶ被弾しにくいのでやっぱり歩き飲みはだいじだ。現実では安全なところで止まって飲めべき。

その他被弾時の吹っ飛びの際は好きな方向に受け身が取れるようになり、無防備に起き攻めをただ見守らなくてはいけないという事態も減った。ただしゲージ制限があり連発は出来ず、たまに受け身とった着地ポイントに先読み設置爆破とかがあって回避不能殺>三落ちとかする。ゆるさんぞマガイマガド。

調合などもL+右スティック倒しによるショートカットで即できるようになり、アイテムも納刀していれば同様にショートカットで即発動できるようになった。逆に言うとアイテムをショートカットに設定していないと死ぬ。実際死んだ。

つまるところ快適性を増すアップデートと、快適性に見合った殺意のある攻撃が飛んでくるようになったわけだがゲームとしては格段に楽しくなった。
やっぱプレイヤーが何も出来ずに死ぬシチュエーションが少ないのは良い。
やれるだけやってそれでも死んだ時は開き直って納得できる。

戦場へ

やったことなんだけど…という人も今だとストーリーの三分の一くらいは受けるダメージ大幅に下る装備とか最初からもらえるのでご安心だ。
それか初めてだけどやってみたいという人は呼んでください、時間が合えば行きます。ぜ。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ #モンスターハンター

ここから先は

0字

パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL