バルミューダフォン君は電子書籍用のおもちゃに最高
ごきげんよう。
結局買いましたよ。前言ってたアレを。
Android派オタクからはベッチャベチャに評判が悪いアイツ、バルミューダフォンくんです。もちろんおれも定価購入ではなく、安めに安いやつを探し回ってジャンク品として使えるレベルの物を引き当ててからのレビューになります。ご了承を。
良いとこ
・サイズ、形状、重量がダラダラ電子書籍を読むのにジャストフィット
・データ容量128Gとゆとりがあり、本の出し入れが頻繁に起きない
・通信会社の対応幅が広め
お察しの良い方はご理解いただけると思いますが、完全に電子書籍とか動画をゆるっとだらけながら摂取するアイテムとしてはめちゃくちゃ優秀です。
特に角が丸めなので手のひらに角があたって痛いって事態になりにくく、軽いのが良いです。
通信の対応バンドも比較的広めで、ソフトバンク以外でも実用レベルなのもベネ。まあウチではSimを入れずに電子書籍端末として過ごすことになりそうです。
が、ですがですね。
ゆきち14にん分を電子書籍のためだけに生贄に捧げる人は正直相当変わってると思う。おれが出した実際に金額でも微妙にもの好きのそしりは免れないレベル。あと純粋にスマホとして評価するならかなり微妙。ここからは短所を書きます。
悪いとこ
・ブランドを考慮しても性能的には超高いおねだん
・指紋センサーが感度悪い&電源一回押しが必要
・バッテリーは今流行りの機種の半分ちょっとなので持ちがわるい
・画面サイズがギリギリなので全画面表示の動画ではピンホールカメラがカットインする
・液晶のフレームが微妙にするどめ。
・発売してもう結構期間が経ってる
・電源ボタンが押しにくい。
・丸っこいのでついうっかり落としやすそう
・液晶が傷つきやすい気がする
・ゲーム用としては下の下。さいあく。
・落とした時にフレームが割れやすい
特にスマホとして使う場合、二番目と三番目が微妙にイラッとさせられることでしょう。なぜ指紋センサーに触れるだけでロック解除にしなかったのか。四番は人によっては許容できるし、おれもできます。
五番目については触ってみてのご判断ってことで。許容できるけどもっと丸くてもよかったな。
液晶の傷つきやすさとフレームの割れやすさは中古あさりしている時に感じました。どれもコレも使用の度合いの割にはスレキズがついていたりフレームがかけててたりする。つまり落下にちょうよわい。そのくせ丸っこいので落としやすさを感じる。ケースはあったほうがよいですね。公式のやつめっちゃ高いけど…
ゲーム用としては今どき独特の画面サイズが足を引っ張り、かなり見づらくなるかと思われます。正直インストールしてためす気にすらならない。性能はそこそこあるから軽いゲームで、なおかつ縦長画面でなくてもいいゲームなら問題ない、かも。かも。
戦場へ
もうバチボコに低評価してますが、最初に書いた通り電子書籍をダラダラ読むのにおいては最高だと思ってます。画面サイズがちょうどいいし、持ってる時のフィット感はかなりいい。そこは好きです。
投げ売りとか見かけたら、お試しに買ってもいいかと思います。5000えんくらいかな?
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL