真・女神転生Ⅴめちゃくちゃ楽しい日記
今日も一日!書くことが無い!
メガテンタノシイヨ
ファンからいつ出るんだいつ出るんだとか言われてた真・女神転生Ⅴがちゃんと出ました。
名前とかはきいたことあるけどどんなゲームなのか全然わかんない人が多いと思いますが、端的に言うと「悪魔をナンパして一緒に神をドツキに行くゲーム」。ほんとにコレ。
後はナンパした悪魔を混ぜ混ぜ合体して別の悪魔にしたり、選択次第でエンディングが変わったりとかの要素をRPG黎明期に搭載した画期的なやつ。Ⅲ以降はユーザーが保守的になったのであんま革新的な方向に行きづらくなった感があるんだが、そういうのは実際ペルソナでやってるしガラッと変わっても実際待ってる側としても困っちゃうので難しいところですね。
システム的には古式ゆかしいコマンド式RPGに弱点をついたりつかれたりで有利不利が発生したり、悪魔会話で戦闘を回避したりする感じなので難しそうに見えてドラクエができる人ならワンチャンシステム的には問題なくいけます。難易度選択もヌルゲー、普通、辛い、死、から選べてよりかんたんにするDLCもあるので初心者も安心ですぜ。
ちなみに自分は辛い=ノーマルでやってるんですが、何の変哲もないクエストMOBから闇魔法が飛んできて主人公がHP満タン>即死からのゲームオーバーを食らっていつものメガテンだなぁ……って顔になりました。これでもシリーズ最難関RPGの形をしたストレステスト装置のストレンジジャーニーよりは大分優しい、かも。
この手のRPGって稼ぎプレイを要するかどうかで大分テンポが変わるところがあります。メガテンⅤはノーマルで言うと、仲魔にするからちょっとレベル上げて、ちょっと強めだけど弱点が明確な悪魔を狙って狩るといい感じにレベルがあがり先に進めるようになってボスにボコボコにされる。された。
最初のボスですら全体攻撃!弱点突き!クリティカルで1ターン最大4回行動!とかやってきて無対策だと実際死ぬ。メガテンはFFとかドラクエと違って、いわゆるバフ・デバフ(バイキルトとかスカラとかヘイストとかいうやつ)がすごい強く、仲魔に一人使えるやつがいるかどうかで難易度が大きく変わってくるし、最序盤で色々使える軍神ネコショウグンってやつが仲魔にできるので要するにそういうのちゃんと使えってことですね。なお難易度死=ハードだと使ってもぽこじゃか死ぬとかなんとか。ツイッターに死報告が溢れている。いつものアトラス。
戦場へ
面白いか面白くないかで言うと、やっぱり定評のあるシステムだけあってとてもおもしろく、気になっている人は是非トライしてみてほしい。ただしRPGでちまちました作業工程をするのがキライな人には向いていないです。ダウンロードコンテンツ入れればサクサク進むけど仲魔にする工程まではなくならないしね。
今回はここまで、またな。
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