見出し画像

パルプ勢、メキシコバーで呑む。

ごきげんよう。

ライオンマスク=サンの主催にて行われた、パルプ勢の飲み会に参加してまいりました。店はもちろんメキシコ料理のお店。メニュー表に覆面レスラーが描かれている辺り、現地では本当に重要な文化であることがうかがえます。日本でいうところの相撲ポジションなのでしょうかね。

参加メンバーは主催のライオンマスクさんに、しゅげんじゃさん、3gさんこと春海水亭さんにのざわあらしさん、棺桶六さん、銀星石さん、透々実生さんに居石信吾さんと俺、というメンバー。最近小説が進められていないのでこのメンバーに混ざるのは恐縮ではあったんですが、そこはそれ。あれこれ言い訳つけて交流の機会を投げ捨てると一生自宅に引きこもった干物として発見されるため、勇気をだしていってまいりました。

以下、酒が入っていて記憶があやふやなのでダイジェストでお送りします。

・パブリックイメージを尊重し、当然兜姿であいさつする棺桶六さん。ヘヴィファイトで使用されるガントレットもついて威圧感抜群。競技で使われるような甲冑は1パーツでも重量感と存在感がスゴイ。最近の世情により、新しく購入するのはめっぽう大変だとか。
 ちなみに自分は最近警察の警戒が厳しいので物騒な物を持ち歩くのは自粛しました。

・みんな最初はCORONAを頼んで乾杯したものの、のざわあらしさんと俺が次々グァバジュースを飲みだし、ついでに周囲に勧め始めた結果みんな一杯はグァバジュースを飲みだす結果に。全員に好評だったので良かったです。
 店員さんからはテキーラもどう?って言われたんですが頼みませんでした。メキシコ料理店なのに。
 のざわさんがグァバジュースにはまった経緯は以下のエントリーをご参照ください。

 ちなみに自分は屋久島のホテルで自家栽培のグァバジュースを飲んだのがきっかけです。めたんこ美味かったんですが、グァバは株ごとの個体差が激しく美味いジュースにはなかなかお目にかかれません。

・2023ナンバーワン映画の話題が出るも、長靴をはいた猫と九つの命とダンジョンアンドドラゴンズ、ゴジラー1にスーパーマリオにスパイダーバースと傑作が大渋滞しているので決められねぇ~!と苦悶する羽目に。結局決まりませんでした。

・3gさんとは初対面かつちゃんとご挨拶するのは初めてだったんですが、川越が良く爆発するシリーズのファン同士とのことで、川越で盛り上がりました。川越は良いぞ。
 川越は観光地としてしっかり整備された蔵造通りと、観光地化以前からある古い町並みが混在していて両方見ごたえがありゆっくり観光するにはいい街です。しかも双方が並列しているので、1ルートで回れるしね。
 あと川越はウナギの名店も結構多いんですが、何故なのかはよくわかりません。早めに予約しないと入れない程度にはどこも人気。

・逆噴射小説大賞ピックアップの話題。俺は10月11月とやすらぎおふとんで横になっていたのでまだ読めてない作品が多く、どれだったっけ…という醜態をさらす。早く読まねば…!

・実在の人物をネタに小説を書く云々。大谷翔平選手とポケカのアレが発端ですが、大谷選手から許可もらうのが楽か、任天堂に許可もらうのが楽かは意見が真っ二つに割れていた印象。俺は筋さえ通せば任天堂から許可もらうのは何とかなりそう派です。その筋を通すのがめんどくさいわけですが……
 公人をネタにする場合でも焚書の憂き目を避けたい場合、相応の筋と配慮が必要ってイメージ。

・パルプ勢ってなんか住んでるとこ偏ってるよね、というお話。どの辺に偏っているのかは想像にお任せしますが、ヒアリングしたところびっくりするほど偏ってた。あの辺とかこの辺とかいないんですよ、マジで。何故なのかはわからない。

・ブルーアーカイブと原神のストーリーはスゴイですよ!…スゴイんですがプレイコストが高いのでアニメ化したらみてください(二回目)
 合わせて棺桶六さんと居石さんと俺で、ブルアカのモブキャラの可愛さで盛り上がる。メカクレ勢がね、とくにかわいい。定期的にかわいいモブが供給されプレイアブルでないことに苦しむってわけ。
 原神は特にスメール編とフォンテーヌ編がすごく、回を追うごとにレベルアップしている印象。
 ソッシャゲのストーリーはどんなによくてもプレイコストがかさむので今では本当におススメしづらくなりました。大学生の時分なら時間が余ってるんですけどね。皆さん社会人なので。

戦場へ

いやあ、楽しかったです。
やっぱり現実でちゃんと呑んで話すのは、日ごろの交流とはまた違う刺激を受けられるので、こういった機会に参加できるのは誠にありがたいことですのだ。

今回はここまで、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夜21時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

コラム #毎日Note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ


ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL