ファンと消費者はどちらがありがたいのか

こんにちは、おたくです。作者の気持ちとファンの気持ち両方考えたい。

ファンと消費者どっちがえらいのか

無課金ゲームがありますけど。グッズやら舞台やら映画でも金は入ります。

無課金だけど映画見た人、グッズ買う人、二次創作する人、もはやアンバサダー(広告です)

500マンつぎ込む人はトップオタと言われても過言じゃないでしょう

金じゃなく時間とエネルギーと愛

金が重要に見えますが、愛なんですよ。愛がないと聖書だってコーラだってこんなに売れない。初音ミクだってディズニーだってハリーポッタだってfgoも、夢を売ってる。

その世界観に入りたい!成長したい!悪を倒して平和になりたい!

推しの宗教です。

成長する夢女子

人生を救われた人。推しのためにダイエットする人、推しのために働く人。古くからいました。14世紀でも19世紀でも。景気が悪かったり悩みがあるときに。

夢女子はハリーポッターが好きなら英語を学び、エステに行き、韓国ファンなら語学を学び、推しを助けたいから看護師になったりします。

愛ゆえの行動で、金も大事とわかってるから騙されたい。ホストよりも尊い存在。

ファンのデメリット

消費者は金や物が好きです。ファンは違います。ファンは高級なDVD5マン円も払ったり、推し(イコン、偶像、アイドル)にあうためなら墓も買うし、100マンも払います。全ては崇拝し、推しに近づき、報われるために。

でも、KKKというレイシスト(差別主義者)の集団がめっきり減ったことがあるんですが、秘密の暗号を、スーパーマンとかの子供向けアニメで馬鹿にされたんです。

おたくが、ギャングが、宗教がやめるときは世間に馬鹿にされた時。

さらにおたくは、自分の信じてる何かが裏切ったら炎上します。

100日のわにみたいに。金の匂いを嫌う。

作家が好きじゃないんです、作家が嫌いだけどキャラが好きな場合もある。

作者側からしたら?

ムヒョとロージーや、ミスターフルシングなどの漫画。左利きのエレン。細々ファンに支えられる漫画はあります。こぐまのけえきとかやしろあずきとか。SNSで。まめきちまめこさんとか。ミカにハラスメントとか。

ありがたいと思いますよ、ムヒョとロージー、アニメ化したし。

まずは愛が最初です。コーラやディズニーや聖書や初音ミク嫌いな人もいます。1兆円売ろうが5兆円売ろうが嫌いな人はあなたに興味ありません。カップルになれるかどうかって第一印象で決まるらしいですし。

やっかいなファン

金を落とさないことより、ファンコミュニティで自分が1番と思って発言権がある人や、炎上が好きな一部のファン。幻滅するファンとかでしょうか。

だめな商品はないんです。ただマーケティングがうまくいってないか。そもそも質が悪いか原因はあります。

愛されるかどうかは別

タイバニも獣フレンズもなぜあんなにうれたのか。わかりません。

ファンが価値を決める場合もあります。

愛か?金か?もちろん金がないとサービスは終わります。そこは難しいね。

おわり!

この記事が参加している募集

読書感想文

無職なのでサポートいただいたらこんにゃくゼリーがたべれます!あと本よみます!