平田ラタ

夫婦で「クリオネコ」というインディーゲームを作ってます!

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記事一覧

格ゲーが構造的に衰退する理由

※おことわり このnoteは「格ゲーは衰退するしかない。格ゲーは終わり」ということを言いたいのではなく、「格ゲーは今のゲームの仕組みだと構造的に衰退するしかない。だ…

平田ラタ
11か月前
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【Warlander】とりあえずコレ 初心者向けビルドガイド

この記事は2023/02/08現在、プレイ時間40時間の筆者が「とりあえずコレがいいんじゃないか」というビルドを紹介するものです。 初心者はまず最初にビギナークエストをやろ…

平田ラタ
1年前
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ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】

この記事を目にしている皆様。 ゲームをやっていて一番「嬉しい!」と感じるのはどういう瞬間でしょうか? 難しいステージをクリアできたとき。わかります。 レベルが上…

平田ラタ
3年前
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格ゲーが構造的に衰退する理由

※おことわり
このnoteは「格ゲーは衰退するしかない。格ゲーは終わり」ということを言いたいのではなく、「格ゲーは今のゲームの仕組みだと構造的に衰退するしかない。だからどうすればいいか?」ということを考えたいものです。

格ゲーが抱えるゲームの構造としての問題みなさんがゲームをやっていて、「努力が報われたなぁ」というカタルシスを一番感じる瞬間は、例えばどんなときでしょうか?
RPGを例に挙げてみま

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【Warlander】とりあえずコレ 初心者向けビルドガイド

【Warlander】とりあえずコレ 初心者向けビルドガイド

この記事は2023/02/08現在、プレイ時間40時間の筆者が「とりあえずコレがいいんじゃないか」というビルドを紹介するものです。

初心者はまず最初にビギナークエストをやろうこのゲームは装備も大事ですが、それ以上にスキルの選択肢が大事です。

なので、いち早く全スキルを最低限1つは入手しておきたいところですが、そこでビギナークエスト。
以下の公式ツイートの引用通り、とりあえずこれをクリアすると一

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ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】

ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】

この記事を目にしている皆様。
ゲームをやっていて一番「嬉しい!」と感じるのはどういう瞬間でしょうか?

難しいステージをクリアできたとき。わかります。

レベルが上がって、新しい呪文を覚えたとき。ワクワクしますね。

練習して、できなかったコンボができたとき。感動ですよね。

・・・「嬉しい!」瞬間は人それぞれ色々だと思います。

ですがあえて言いたい、自分が「これこそ嬉しい瞬間だ!」と思うものは

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