平田ラタ

夫婦で「クリオネコ」というインディーゲームを作ってます!

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格ゲーが構造的に衰退する理由

※おことわり このnoteは「格ゲーは衰退するしかない。格ゲーは終わり」ということを言いたいのではなく、「格ゲーは今のゲームの仕組みだと構造的に衰退するしかない。だからどうすればいいか?」ということを考えたいものです。 格ゲーが抱えるゲームの構造としての問題みなさんがゲームをやっていて、「努力が報われたなぁ」というカタルシスを一番感じる瞬間は、例えばどんなときでしょうか? RPGを例に挙げてみましょう。 経験値を貯めてレベルが上がった時。 お金を貯めて新しい装備を手に入れ

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      • ビデオゲームは作者との対話なんだ!【フリゲ戦闘なしRPG「WANDERLAND」が面白かった話】

        この記事を目にしている皆様。 ゲームをやっていて一番「嬉しい!」と感じるのはどういう瞬間でしょうか? 難しいステージをクリアできたとき。わかります。 レベルが上がって、新しい呪文を覚えたとき。ワクワクしますね。 練習して、できなかったコンボができたとき。感動ですよね。 ・・・「嬉しい!」瞬間は人それぞれ色々だと思います。 ですがあえて言いたい、自分が「これこそ嬉しい瞬間だ!」と思うものは、"ゲームを通して向こう側に作者のぬくもりを感じられた時"なんです。 そこで今

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