見出し画像

心に素直に強く真っ直ぐ生きよう。

僕の人生理念を書きます。
完成版を出そうと思ってたけど、結局、出せず。

なので推敲途中の投稿。

最近、”心に素直に、強く、真っ直ぐ、生きる人を増やす”という理念を掲げている。増やすというよりかは自分を必要としてくれる人をそこに導く先導者になるという表現が適切。

色々書きたい所ではあるが
・理念の背景
・対象者
・理念の解説
いったんはここに絞って書けたらと思う。

①理念の背景
原体験は何?って就活で聞かれるけど、そんな1回の経験で強烈な人生理念なんか思いつかない。ってのが本音。

この理念に辿り着いたのは僕の人生そのものの原体験。
前提、僕の人生は凄くない。普通の人間。よくいるタイプ。

僕は両親と3人家族。あと、亀が1匹。
普通に小中高大と進学できたし、浪人も出来た。
私立に通わせて貰えたし下宿もさせて貰えた。
兄弟がいたら最高だったな。とか思うけど、両親がいて、ご飯が食べれて、住む場所があるだけで、充分すぎる位に恵まれてる人生。

そんな僕は大学に入学して掲げたのは”総合商社”に入社すること。
理由、かっこいい、モテそう、金持ち、イケイケ、勝ち組。
大体、そんな理由。総合商社は無理でもメガバンクとか大手メーカーとかに行く。行けない人間は社会の負け組。とか思ってた。

典型的な”大手しかないっしょ”という人間。

大手に行く為に大学生活、それっぽく頑張った。それっぽく。
だから実際に、メガバンクには行けそうな道に乗ったこともある。
多分、その道を走り続けていたら僕の就職先はメガバンク。
銀行に就職したら40歳位で年収は1000万円位。
十分過ぎるくらいに良い人生を送れてた。
が、自らその選択を捨てた。

そして大学4年になって内定も3社貰った。
が、内定辞退したし部活も辞めたし、休学もした。
説明するのがしんどいのでこの経緯は過去のnoteを漁って下さい。
集約すると理由は”このままで人生良いのか”と思った。

全部放り投げても続くと思ってた人間関係は一瞬で瓦解した。
僕の周りに友達がいなくなった。そもそも友人関係を築けてたか怪しい。

そして風の噂で”あいつってあんな奴でしょ”、”やっぱその程度の人間だと思ってたよ”という言葉も届いた。

何に悔しいのか分からず、突き付けられた現実が苦しくて
ただ、夜の公園で1人で泣いていた。

深夜の散歩が日課になり、親はヒステリックな位に、僕が気がおかしくなったと叫んでいた。

今、振り返って書いていても苦しい。
毎日、生きていて面白くなかったし、死ぬ勇気は無かったけど、自分なんかがこの世に存在する価値なんかないって思ってた。

ざっくり700文字に纏めると生い立ちはこんな感じ。
ざっくりすぎるんで気が向いたら過去のnote漁ってください。



そんな僕は、夏、1人で沖縄に飛び立った。
これが僕の旅人生活の始まりだった。

そこから沖縄、京都、奈良、大阪、茨城、東京、静岡とか
数えてたらキリがない位に色んな場所に行った。
説明するの大変でInstagramのハイライトに纏めてるんで覗いて下さい。

”百聞は一見に如かず”なんで見てもらった方が早いです。

マジで色んな人に出会った。経営者もフリーランスも同世代の勢いのある仲間にも。マジで幅が広がった。正直、救われた。

”視野を広げて何になるんですか”って言われたら終わりではある。
これは自分を確立している人が言えば良いと思う。
確かにそういう人は視野を広げる時間すら勿体ない。
さっさと自己実現に向けて能力を高めた方が良い。
視野を広げてる間に人生が終わってしまう。だから能力向上。

ただ、迷ってる人は視野を広げる行動をしたら良いと思う。
そのうち、なんかこれかも。ってのが見つかる。
迷ってる人は迷ってるなりに足掻いたら良いと思う。
迷ってるのに、視野を広げる行動を諦めたら人生ゲームオーバー
迷ってる自分を隠して誰かの言葉を正当化したら終わり。

夜の公園で1人で泣いていた自分が沖縄に行って
そっからウロウロしていた。そんな自分を褒めたい。

多分、あそこで”自分の心の声”と向き合うことを諦めてたら
”人の不満”ばかり掲げて人の個性を否定して
挑戦を応援できない大人になっていたと思う。
マジで人生ゲームオーバー。

今の自分は、現状、首の皮一枚繋がってる位。かな。
これは本当に色んな方々のお陰で首の皮が繋がってる。
本当にありがとうございます。

そんな自分が今、掲げるのは”心に素直に、強く、真っ直ぐ、生きる人”という軸。これはこの半年間で出会い、生き様に憧れた人の共通点を抜き出した。そして過去にお世話になった人や、憧れの著名人からも共通項を抜き出した。

僕もそうなりたいし、自分に関わる人をそこに導ける人にはなる。

現状は、全然程遠いから、黙って体現している人から吸収し続けないと。


②対象者
対象者という言葉がしっくりこない。
だからターゲットという言葉を借りる。

ターゲットってビジネス用語みたいで嫌いって言われたら
ごめんなさい。としか言えません。

最近、”困ってる誰かの為に頑張りたいんです”って言わなくなった。
無料で誰かを助けてあげたいんです。とも言わなくなった。

誰かの為に生きる前に自分の為に生きます。
自分が自分の為に生きれないのに誰かの為にという言葉を使いたくない。

誰かの為に生き続けて自分を見失うことを自己犠牲。
自分の為に生きて誰かの為にも生きることを他者貢献。
僕はそう定義している。

残念ながら、世界のまだ見ぬ誰かの為に頑張るほど
自分は心が綺麗じゃなかった。まだまだ器が小さい。
そして、無料で救ってあげたいとも思わなくなった。
これは別にお金をくれとかそういうわけじゃない。

”困ってるから誰か助けてよ”
みたいな人は相手にしていられない。っていう話。
でも、”困ってる誰か”の為に頑張ると、こういう人も相手にしないといけない。残念ながら、そこまで人生暇じゃなかったです、ごめんなさい。

だから僕は”自分を必要としてくれる人”をターゲットにしたい。
必要としてくれる人の定義は、向こうからガンガン連絡来る人。
ガンガンはどっちでもいいや。求めてくる人。

だからその為に自分の人生をSNSで定期的に発信する。

自分から何かを探して、行動できる人。
それが優秀とか優秀じゃないとかはどうでも良い。
その行動が凄いとか凄くないとかもどうでも良い。
その踏み出す1歩が大きいとか小さいもどうでも良い。
苦しいけど、でも足掻いて、踏み出そうとしてる人。
僕はこういう人に自分の時間を使いたい。
そして将来的に誰かに返せる人になる見込みのある人。

どう判断するの?って意地悪な大人は質問するけど、これは感覚。
自分が経験したから、同じような人の心境は手にとるように分かる。
最終的に、資本主義経済において定義するなら、”自分を変える為に自己投資出来る人”という定義になる。

残念ながら、人生は急には変わらない。これはこの半年で痛感。
だから、変わる為に”時間とお金”を投資出来る感覚のある人が好き。

直ぐに変わりたくて、可能な限り簡単に変わりたい人は
そういう人を狙った胡散臭いネットビジネスでもしてたら良いと思う。
大体、そういう人はマルチの餌食になる。

可能な限り、自己投資を避けたい人は
一生メルカリで10円の値下げ交渉をしてたら良いと思う。

勿論、自分を必要としてくれる人に対して、出来ないことの方が多いからその為に、自分の器を大きくし続ける必要はあるし、その為にいわゆる、自己成長はしたい。

世の中は価値と価値の交換で成立していて
その交換の対価はお金じゃなくても良い。

ただ、あまりにもテイカーが多すぎる。
貰って当たり前感覚の強い人。残念ながら相手にしてられない。

貰って当たり前の人って対して人生悩んでないし。
だから、そういう人は僕が時間を割く必要もない。

僕はめっちゃ人生悩んでます。ウジウジし過ぎて本当に情けない。
こんな僕に、それでも機会をくれる周りには感謝しかないです。

ただ、そんな自分だから出来ることはあると思うし、自分がこの半年で沢山の人に救われたからこそ”来るもの拒まず、去るもの追わず”という思いで関わり続けたいと思う。

自分を必要としてくれる人には関わるし、離れていく人はそれはそれで。
貰った恩が大き過ぎるから、自分を必要としてくれる人には全力で自分に出来ることはして関わり続けます。

まあ、かっこつけて色々と書いているんですけど、ほんと、まだまだまだまだ過ぎるんですけどね。自分が追いかけたい人がこれ読んだら、最初の100文字位で読むの辞めてそう。笑


③理念の解説
○自分の心に素直に、強く、真っ直ぐ、生きる人に導く

これが僕の理念である。
簡単に解説をする。

★自分の心に素直に
”あるべき”じゃなくて”ありたい”で語れる人。
これが自分の心に素直な人の定義である。

リクルートという会社の文化で凄く好きな言葉がある。
”お前はどうしたい”という文化である。

結局、自分がどうしたいのか。これに尽きる。
この、自分の心の声に素直に意思決定が出来る人に導く。

これ、口で言うのは簡単だけど、体現はめちゃ大変。
自分もまだまだ出来ていない。

素直になるには世間の常識(=”あるべき”という概念)を取り除く。
”常識の洗脳”からの解放が必要。
この解放の先にしか、本当の自分はいない。

”自分の心に素直になる”という段階を踏めて初めて
人生のスタートラインに立てる。

★強く
簡単に言えば”やりたいことで生きれる状態”を確立すること。
お金を稼げる状態というのは言葉が好きじゃなかった。

ただ、収入や仕事を作れる人であることは大事。
”愛なき力は暴力、力無き愛は無力”という言葉がある。
愛は思い、力はお金みたいに訳すと綺麗。

やっぱ、やりたいことがあってもボランティアじゃ生きていけない。
理想だけ掲げても仕方がない。
でも都合の良いビジネスモデルとかでお金を稼ぐ人も嫌い。

状態確立の為にスキルとかは勿論だけど、マインドとかも大事。
そういった部分を提供できる人になりたい。


★真っ直ぐ
真っ直ぐに生きる人の定義は”人を巻き込める人”である。
”人を巻き込める人”は人生理念が明確化されてて、そこに走れてる人。
強くて、ブレない自分軸がある人。

世の中の人は2種類いる。
巻き込める人か巻き込まれる人。

巻き込まれる人は悪いとかの話じゃない。
ただ、人生、運要素が強くなり過ぎる。
自分を巻き込んでくれる人が必ずしも良い人とは限らない。

やっぱり自分の人生の舵は自分で取れた方が良い。
真っ直ぐと生きて、人を巻き込んで、この世界を少しでもより良くしたいという思いで行動できる人が増えてほしい。

例えるならワンピースのルフィーみたいな人。
アニメの主人公みたいに自分の人生の主人公になれる人が増えると良い。

★生きる
生きている人の定義は”毎日生きていて楽しい、充実感を感じている人”

世の中には社会を生きている人
社会に生かされている人の2種類に分類出来ると思う。

最近、学び始めた。
残念ながら資本主義って結構、残酷。隠されたルールが多過ぎた。
この資本主義を縦横無尽に駆け回れない自分に苦しさを覚える日々。
誰かがやりたくないことを誰かにやらせる仕組みになっている。
だから社会に生かされる人が必要。

社会に生かされている人は”やるべきこと”と”やらないといけないこと”に追われている状態。結局、人生を選べていなくて選ばされている。

ただ、社会を生きている人は”やりたいこと”に追われている状態。
やりたいことに優先順位を付けないといけない状態で、人生を選んでいる。

社会を”生きる”人に、僕と関わる人を導いていける人になる。

社会に生かされている人は、毎日下を向いているし、人の挑戦を応援できないし、ネガティブなことしか出てこない。
ただ、社会を生きている人は、毎日上を向いてるし、人の挑戦を応援出来るし、ポジティブなことに溢れている。

せっかくなら、1度しかない人生、社会を生きようよ。


★ビジョン:隣の人の挑戦を素直に応援出来る共創世界を創る

残念ながら僕はまだ、”心に素直に、強く、真っ直ぐ、生きる人”に導くという人生理念を掲げている割に、まだ自分が体現すら出来ていない。

ただ、そこに向かって進むから、進む先が就職先しかなかった1年前と比較すると随分選択肢が増えたと思う。まだまだだけど。

冒頭に僕みたいな人は多くいると伝えました。
1年前の自分は間違いなく”競争世界”を生きていました。
誰かより、優秀になることしか頭になくて、自分の弱さを認めることが出来なくて、人の声を無視して、良い会社に入ることしか頭になくて、市場価値や自己成長しか頭になくて。人を傷付けることでしか自分を保身出来なくて。常に比較対象が”他人や世間”しかなかったです。

どの会社に行くかしか考えられなかった。
今はどんな世界を創るかしか考えられない。

そして絶望の旅人期間を過ごして、自分は無力ということを知りました。
だから誰かの力を借り続けたいし、自分に出来ることは貢献し続けたい。
同じ志を持つ人と共に同じ世界を創る為に共創したい。

まだまだ人を学歴や肩書きや年齢で見てしまう情けない自分がいます。
ただ、だいぶ見なくなったと思います。
自分より優秀で凄い人は沢山います。
前まではこんな人にどうやって勝つかしか考えてなかったけど、今は同じ世界で共創したいと考えてます。だから追いつきたい。

僕が掲げた理念、”心に素直に、強く、真っ直ぐ、生きる人”が増えて
自分と関わった人が、同じことを誰かに還元し続ける
この循環が回れば、きっと世界は良くなる。

”心に素直に、強く、真っ直ぐ、生きる”が体現される。
そしたら、他人なんかどうでも良くなる。
自分の人生を生き切ることで精一杯だから、他人に愚痴や文句を言っている時間がない。

どれだけ体現するか苦しいか知ってるから、同じ思いを持つ人の挑戦を素直に応援出来る。共に頑張ろう。そう思える。

きっと、隣の人の挑戦を素直に応援出来る共創世界は創れる。

まだまだ、荒っぽい考えだけど、これを堂々とここに書くことが出来るようになったのも1年前からの進歩です。
ここまで読んでくれた物好きな方がいればありがとうございます。

きっと同じ思いや通じる部分があるから読んでもらえたのかなと。
ぜひ、これからも宜しくお願いします。
雑魚は雑魚なりに、でも少しずつ前進し続けます。



そう言えば、最後に告知します。
告知というか共有です。
最近、23年かけてやっと自分のやりたいことを実践する段階に入りました。
今の自分があるのは間違いなく”旅”が大きいです。

きっとこれに運命を変えられた。良い意味で。
だから今度はこれを誰かに提供できたらと思ってる。
だから”運命を変える旅”というイベントを企画している。

行き先は不明です。
ただ、後悔はさせません。
僕の半年分の経験を2泊3日で纏めてます。
これだけで興味が湧いた人はDMでも何なり連絡ください!

共に生きる共創世界を、僕は、ここまで読んでくださる方々と走り続けたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?