見出し画像

就職しないことにしました。

4月21日(木)0時に1人でテラスでnoteを書いています。

最近、オルゴールを聞きながら作業をすることにハマってます。

歌詞が入っていると意識がそっちにいくからよくない。

天気も暖かくなり、気付けば5月を迎えようとしてる。

お分かりだろうか、1年の3分の1が終わろうとしてる。
時間なんかあっという間。

ただ、今の心情を書き続けたいと思う。

綺麗な言葉も無く、ただ等身大です。

24歳、男性の決意のnoteです。

本当に論理性も何も無く、ただ、感情のあるがままに書くことにします。

これ書いたら寝よ。

明日、朝の7時に起きて、大学に行きながらレスを返して、9時から10時までズームして、10時から13時まで、学生団体で大学でMTGをする。

その後は、17時からお化けみたいな経営者と喋る。

そう言えば経営者なのかな、あの人。良く分からない。

実態が掴めないけど、とにかく化物ってこと位は分かる。

でも、今後3年くらいはベンチマークしながら生きていく人。

その人に振り落とされない位、スピード感を持って走らないと。

19時から淀川にテントを張って野宿。

絶対、5年後くらいに世間を席巻させるようになる男。

「あいつほんまキモいよな〜。短期思考で考えれば、絶対戦えるのに、もっと大事なものを考えて、周りを育ててる」

ほんまに20歳かよ。爆笑

19歳といい、20歳といい、本当、世間には化物がいるもんだ。笑

経営者になる人は超長期思考で理念に生きてて、本質思考で。

「本当、気持ち悪。同じ人間かよ。爆笑」

冷静に考えて意味が分からないスケジュールだな。

あ、このnoteは生産性ないです。

ずっとこんな感じで心境を書き続けます。

今しか書けないnoteだから、今日書いて、明日の夜に出そう。

決断をしたら覚悟決まりそうだし。

ただ、まあ、感情がグラグラな状況で、意思決定してんだな、こいつ。ってのが伝わるんじゃないですか。知らんけど。

そう言えば1週間、また家帰ってないや。

親また怒るだろうな。もっと服を持ってくれば良かった。

やっぱ、どっかの少年みたいにキャリーケース暮らし始めないと。

ああ、早く結論を言えって話ですよね。

ほんと、告白にビビってる男子みたい。

「はよ、言え」って感じ。

こんな優柔不断な一面があるんで、僕の彼女になる人は大変ですよ。

決めると早いし、馬鹿みたいな熱量でするんですけど。

辛抱強く、相手してやってくださいね。笑

じゃあ、書きます。


「就職しないことにしました」

これが、僕の意思決定です。

「だから何やねん」って人もいれば「そうなんや」って人もいれば「マジで!?」、『てっきりそうやと思ってた』って人もいるかなと。

まあ、何でも良いや。

他のnoteを書いていたら、眠くなりました。
(ちょっと他のことしてた。悪い癖。眠過ぎ。)

就職しないことにしたんです。笑

笑とか書いているけど、本当は笑えないほどに怖い。


で、まあ2日後とかの夜です。
この前の続きを書いていたら、気付いたら2日が立っていました。

昨日の朝に選考を辞退しました。完全に就活を切りました。最初から行くつもり無かったけど、行く理由を作れば行けそうと思ってた。実際、やりたいことの方向性は近かったけど、違うかった。

最近、1日毎に思考が目まぐるしく変化を繰り返している。

1週間前の思考の悩みなんかちっぽけにしか見えない。

まあ、いいや。就職しないことにしました。

人間、悩んでいる時が一番しんどい。

決断をすると覚悟が生まれる。

今の自分は覚悟が生まれた。

今年は大きな決断と覚悟の繰り返しだ。

覚悟が生まれると全部の責任が自分に降りかかる。

だから前進し続けるしか無い。止まると死ぬ。

めっちゃ書こうと、自分の人生史上、大事なことだと思ってたが「こんな決断したんですよ〜!」とかって書く気にもならないほどにスピードで進んでいる現実。やっぱInstagram位は更新し続けて自分の変化を記録として見れるようにしよう。

もういいや、書くのこれくらいにしよう。

充分過ぎる位に思考の天井は上がった。
次は行動と現実を進め続ける。

今週は創業者の人と、19歳の少年と、20歳の青年と、24歳の同期と、27歳の経営者と、25歳の教育者と喋ってる。思考の天井が上がり過ぎておかしい。全員、本質思考が強過ぎて、自分の積み上げてきたものって何なんって思って、何回ビルから飛び降りてみるか悩んだか。

死ぬ度胸は無いから死なないけど。

思考の天井上げたら、感情を追いつかせて、行動を追い付かせる。

もういいや、生きるか死ぬか。しか選択肢はない。

逃げるもない。

毎日コンフォートゾーンの外側で戦い続けるしかない。

飛び出さなければ人生が負け。居心地の良い環境にいるのが負け。

これで上手くいかなければ、夢は夢で終わるし、世間からは「ほら言ったやん!!」ってクッソ冷たい声を浴びる。自分が変えたかった世界を変えることなんか出来ない。

人生は片道切符なんよ。片道燃料を突っ走れる位で良い。

まあ、24歳の代で起業を目指しているとか結構、普通だよ。

別におかしいことじゃ無い。

僕が人生のベンチマークをしている元サイバーエージェントの女性も会社を辞めたのは25歳。それよりも経営の世界に入るのが1年早い。

決まったら決まったで、やることが明確になる。

やらないことを決める。

事業で何をやらないかを決めるのは凄く大変。

それは無理だからまずは人間関係で決めることにした。

「愛がないとか利他が無い」とか言われたら、仕方ない。

でも、教育者に言われた。

「中途半端な愛とか利他で人助けをする前に、圧倒的な強さを君が身に付けなよ。自分が強くなることが、将来、結果的に与えられる価値も大きくなるでしょ。中途半端な正義は振りかざさない方が良いよ」

マジで本質だと思う。

残念ながら今の僕は5年の逆算で意思決定を出来ない。事業計画はそうやって引くものだと思うけど、一緒に関わる人を決めないといけない。

同じく言われた。

「君は関わる人を決めた方が良いよ」と。

関わるべき人をそこで貰った意見をもとに決めた。

それ以外は、自分からは必要以上に関わらない。

以下、関わらない人。
・自分の感情で自分(=山下)の感情を振り回す人
・ワクワクしているだけの人
・レスが遅い人
・関わっててリターンの無い人
・思考停止している人
・自分の意思が無い人
・利己しか無い人
・1週間前と言動が変わらない人

これは損得で人間関係を選んでいるとかじゃ無い。

そういう人とは今は関わらないようにする。

そこに時間もお金も使う余裕は今の自分にはない。

友達は「待てる」って言ってたけど、僕は待てない。

それは自分が待てるような状態じゃ無い。

彼の状態は良い。

ただ、仕方ない。

今の自分が色々守ろうとしても、何も守れない。

だから、出来ることだけをする。

そして、自分自身が上記のような人にならないと決めた。
自分が自己実現を本気で目指し始めて思うけど、本気な人には上記の人には関わらない。だから、上記の逆のこと位は最低限できないと相手にすらされない。だから極めようと思うし、このnoteを読んでいる人には意識をしてもらいたい。結構、色んな人と関わった経験談です。

同時に関わる人も決めました。

以下、関わる人。上記の反対はクリアした上で。
・自分より視座と熱量が高い人
・利他のある人
・自分から連絡をくれる人
・生き方に迷っている人

こういう人と関わり続けたい。

「年齢なんて関係ないよ、もっと楽しもう」って自分より、年下の人には気軽に言われる。確かに関係ない。ただ、自分たちは関係なくても、残念ながら社会では若ければ若いほどチャンスがあるんだというのが事実を痛感している。

これは24歳にならないと分からない感覚だと思います。ここは年下の意見じゃ無くて同世代と24歳の経験をした27歳とかから聞き続けることが大事なんでそうします。

僕は、年齢制限があるので、様々なものを捨て続けます。

無情と言われても捨てます。

確かに短期的に見れば、無情かもしれない。

ただ、長期的に見れば自分の能力が上がると守れる人が増える。

自分が大事な人を守れる為に、今は、自己成長に投資し切ります。

今、中途半端な正義で守ろうとしても誰も守れない。

24歳になって思います。これは同い年の同じ境遇の人とも。

「24歳にならないと分からないことはある」

ただ、若ければ若いほどチャンスがあるのが羨ましいい。

時間は無限と思わずに有限と思い行動し続けるのが大事だと思います。

僕も前進し続けます。頑張りましょう〜!


とりあえず、結論、就職しません。以上!

生きるか死ぬかの人生ゲームを社会でしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?