見出し画像

こんなところにも、僕たちのラスタピーナツ。

千葉の企画をやりたい!そんなお声があるならば、私たちはどこへでも出没します。今までは千葉県内が中心でしたが、一気に県外に出て埼玉県の川越に、期間限定ではありますが売場を設置させていただいております。

今回、売場を設置させていただいているのは【諸国ご当地プラザ川越店様】になります。こちらの諸国ご当地プラザ川越店様は、昨年オープンしたばかりで1周年記念的に、落花生の売場を設置させていただくのは嬉しい限りです!

他県の特産品は、あまり詳しくないのですが、【川越 名産】とGoogleで検索すると、美味しそうなご当地グルメが出てきました。

日頃、千葉県の名産や特産ばかりに目がいきがちなので、こういった他県にある施設様とのコラボ企画というのは心踊ります。川越というと、抹茶やお芋が有名なようで、私たち千葉県もサツマイモの出荷量が全国で1位だったりするので、同じような食文化なんだな。と身近に感じます。

また、川越の観光協会様のサイトに【小江戸】ともあるように、江戸の風情ただよう街並みも魅力的です。そんな小江戸の情緒感じる街から、お声がかかり行かないわけもありません。

そして今回設置させていただいた落花生コーナーが、こちらになります!

川越ラスタ

埼玉県の皆様にも、千葉の落花生をふんだんに楽しんでいただこうと、今回もドドんと真ん中に、畑から掘ったままの落花生を飾らせていただいております。メイン通路から丸見えなので、お店の前を通りがかると自然と目にします。こんな一等地の売場をご提供いただき、大変嬉しく感じております。

こちらの川越駅にあります、ご当地諸国プラザ様の千葉県産新豆の落花生コーナーは今月いっぱい盛大に設置させていただいております。川越に遊びにいった際、もしくは川越に住まわれている方で落花生にご興味ある方は足を運んでみてください。

note新豆

落花生を見た事のない方々にとっては、ご興味を持っていただけるような売場づくりや取り組みなども引き続き行なっていきたいと考えています。

また、同じく諸国ご当地プラザ様の東京駅一番街にも、ほぼ同時に売場を設置させていただいております。

少々、分かりづらいかもしれませんが、各落花生の隣に畑から掘った落花生をクリアケースに入れさせていただき、売場に飾らせていただいております。

東京駅という日本の中心地に、私たちのラスタカラーのピーナツが並ぶのは、やはり嬉しいものです。多くのお客様に目にしていただき、千葉の落花生というものの良さを改めて多くの方に知っていただく事で、より落花生の魅力を上げていく活動をしていきたいと思います。

東京駅

ちなみに、売場に飾られているクリアケース入りの落花生っていうのが、下の写真のものになります。落花生って実は、茎の部分が異様に長いものがあったりするので、そのまま飾るのにはスペースが必要です。

ラスタ見本

そこであみ出されたのが、茎と葉の部分を束ねてクリアケースに閉じ込めてしまう作戦です。これで、小さなスペースでも落花生がどのように実っているか知っていただけるかな。なんて言う取り組みを行っていたります。

小さな努力をコツコツと。そんな事を繰り返し、お客様にもご協力していただけるお得意先様にもお伝えしながら、引き続き千葉から世界のお得先様、お客様に落花生の良さをお伝えしていきます。

今回、ラスタのピーナツを設置させていただいた、諸国ご当地プラザ様の川越店、東京一番街店をマップに追加させていただきました。

機会あれば、ぜひお立ち寄りいただければと思います。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、【ピーナツを一粒もムダにしないプロジェクト】の運営で、大切に活用させていただきます。