見出し画像

なんでもない日おめでとう

最近の息子はとても上機嫌です。
長い冬休みの間も一日中とにかくテンションが高く、日が暮れる頃には「…ちょっといい加減にしぃや。」と何十回も注意するぐらい。
元気過ぎる息子の相手はなかなか体力を消耗するので大変ですが、
しんどくて元気がないと家の空気が一気に暗くなるので、それよりはマシだ!と言い聞かせながら見守っています。

冬休みのクリスマス〜お正月にかけてのイベントは本当に楽しかったようで(私も子供の頃から一年でいちばん好きな時期です)、三学期始業式前日は
「あしたからほいくえん?…いややなー」
と言っていたのですが、当日お迎えに行くと、
「ひさしぶりにみんなとあそべたし、めっちゃたのしかった!!」
とこれまたテンション高く話してくれました。

その日の夜。
いつもお布団に入ると、その日あったことや言いたかったけど言えなかったことなどをポツリポツリと話してくれる息子。
「さいきんたのしいことがいっぱいあるわぁー。じぃじんちもたのしかったし、ポケモンもいっぱいつかまえられたし(ポケモンGOにハマっています)、ほいくえんはおともだちとあそべるし、、」といつものマシンガントークが始まり、
「つぎなんかたのしいことある?」「パーティーとかある?」
と聞いてきました。
何かあるかな〜と考えていると、
「でもなんにもなくても、○○(自分の名前)はたのしいわ!なんでもない日もまいにちパーティーやしな!」
と言ったのです。
え、何そのめちゃくちゃ前向きな発言は!!
毎日パーティーってパリピやん(笑)と思わず吹き出してしまいました。

よくよく聞くと、来月の発表会でやる不思議の国のアリスの劇で、
「誕生日以外も毎日お祭り。なんでもない日おめでとう!」
というくだりがあるそうです。
ん〜、なんかとってものんきで、平和で、いい言葉!!
平和いちばんの私にもとても響く一節です。
そして、その話を聞いた息子がいい言葉だなと思って話してくれた事がとても嬉しかったです。
最近ちょっと嫌なことがあったり、悲しいことも少しずつ経験してる息子が、「なんでもない日おめでとう」精神でこれからのそういったことも乗り越えていってくれるといいなぁ。

毎日楽しく過ごしてくれているのが分かり、本当に嬉しく安心した出来事でした。
発表会の劇もとても楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?