見出し画像

【ササキのひとりごと④】ぽけぇ~としている大学生が3ヶ月長期インターンして学んだこと【時間ある時に読んでね】

皆さんこんにちは~

今回のトプ画は、私がラシンの社内チャットで使ってたアイコン、スプラのクラゲちゃんです〜☁️


てことで、早いものでもう3ヶ月。本日私はラシンを卒業します👏🎓

いやぁ~3ヶ月、早すぎますね、1ヶ月かな?みたいな(note書き出して1ヶ月しか経ってません)(note、書けよ)

ここまで、長いようで短いようで、でもたくさんのタスクに追われて日々成長していたと思うし本当に密な3ヶ月だったので、結局は長かったのかしら。

てことで、私が3ヶ月ラシンにいて学んだことをお伝えします。とは言っても、何ぽけぇ~としている大学生がたった3ヶ月で本質をわかったような気になってんだって感じですけど笑

僭越ながら、少しでもお伝えできればと思います。笑


(ちなみに今回、最後やからっていつもに増して激長です。どうしても眠れない、暇で暇で仕方がないってときにでも読んでください🙇‍♀️🙇‍♀️)



▫️バスは寝る時間にした方がいい▫️


まずは、ほぼ毎日2時間半くらいかけてど田舎から3ヶ月出勤していた自分に拍手👏👏👏笑

実はラシンには実家の方が圧倒的に近くて、そっから出勤できた日もちらほらあったのですが、結局色々重なってしまってほぼバスに揺られて出勤する日々でした🚍💨

この2時間半って実は有効活用できる時間ですよね。

読書したり資料作ったり色んな記事読んだり…

だからこの2時間半寝るってもったいない気しますよね~わかります~😌😌

それでも私がバスの中は寝た方がいいっていう理由。

それは、切り替えの時間になるからです。

もちろんこれは人それぞれだと思います。

バスの中ではなかなか寝られないって人もいれば、

逆にバスの中では酔うから何も作業できないって人も。

ちなみに私は圧倒的後者です。一瞬で酔います。多分瞬間酔い選手権があったら優勝です。笑

まあそういう事もあってバスの中ではほぼ寝ることしかできないんですけど😅

ラシンに出勤するには結構早起きしなきゃいけなくて、でも前日の作業時間は欲しい…!!みたいなことがある人間なので、朝はその前日の作業から切り替えるために寝ます(それは建前で、眠いだけです😅)

退勤するときも今日も一日働いたぞ~と自分を褒めながら、でも家に帰ったらすることもあるのでのその切り替えのために寝ます(それも建前で、眠いだけです😅)


でもバスの中で「寝ることに徹する」と決めてからは、ラシンでも家でも作業効率は上がった気がします。

「バスで寝られるから」と思うだけで「確実な睡眠時間の確保」に繋がるのでちょっと気も楽になりますし、そのおかげで物事をだらだらすることも減った。と思いたいですね。笑

ちなみにちなみに、バスの本数が少ないってのもあってどこで作業するにしてもケツが決まってるのでだらだらできないってのもあります。

もちろん、本当に人それぞれでバスの中は作業や学びの時間に充てることが効率的な人もいます。

ただ、この2時間半バス出勤は私にとって割と良い影響を与えてくれたな~と思います。睡眠、大事😴

ありがとう、西鉄バス🤝そしてこれからもめちゃくちゃよろしく、西鉄バス🤝

減便して最終の時間を2時間ほど早めた恨みは決して忘れないけれど、これからもよろしく、西鉄バス🤝🤝🤝



▫️不明点は聞いた方がいい▫️


なぁに当たり前のこと言ってんだって思うかも知れませんが、これ実は割と結構かなり大事。

私は今まで何事においても隙を見つつ、顔色を伺いつつ、「あのぉ~…」と行くような人でした。ていうかそもそも隙を見つけられない人間でした😞

なかなか人に物事を聞けない性格でして、

「今迷惑なんじゃないか」「こんな初歩的なこと聞いて呆れられるんじゃないか」「そもそも私のために時間を割いていただいて申し訳ない」

等々等々色々色々ぐるぐる考える人です。

今でもこの思考が完全に払拭されたわけではなく、「申し訳ない」って思いはあります。

だけど、絶対遠慮せずに聞いた方が効率良い。

ちなみに質問する事ってこの3つに分けられると思います3️⃣


①「聞かないと絶対わからないこと」

ex.) ・自分が商談に入っていない顧客情報で共有されていないこと

②「ちょっと調べたらわかること」

ex.)・その顧客の業界について(専門用語とか)

・扱ったことのないソフトの使い方(これは難しくて作業も止まっちゃうので、サジェストを3回変えて記事を読む or 5分調べてわからなかったら①にあげて聞きます)

③「共有やチャットで既出だったこと」

ex.) ・ページ構成やイメージなど事前に共有されていること(これに関しては忘れていることもあるのでチャット等を熟読します)

・会社や事業のことなど社内ドライブ等で共有されていること

・次自分が何をしたら良いのか(タスク管理表を見ながら進めます)


んで、私がやる順位としては

チャットやメモを熟読する(3割は解決します)

⇒自力で調べる(5割解決します)

⇒社員さんに聞く(しぶとく残った2割)


まあ簡単にいうと、調べている中で「結論に近づいている…🤭🤭🤭」と思うなら調べまくればいいですし、「もうそんな兆しが見えない、意味わからん…😞😞😞」なら聞いた方が絶対に効率的です。


あとは、聞く勇気。

もちろん会議中なら邪魔はできませんが、普通に作業中だったら質問して良いと私は思っています(図々しくてごめんなさい笑)

聞く勇気がないときや「今聞かんと忘れそうやけど会議中…!」みたいな時は、社内チャットを有効活用するのも大いにアリです。

ちなみに私は社内チャットのおかげで質問をするハードルがぐんと下がった気がします。ビバ社内チャット✌️✌️

でも私も何度かリモートワークしたことがありますが、現地だとその場で聞けそうなことを文字にしてしまうタイムロスはどうしても発生しますね…。

まあとりあえず

「できそうな見通しがつくことは自分で解決する」

「意味わからんことは調べてそれでもしぶといようなら遠慮せずに聞く」

ことが大事かな~と思います。


あ、あと、質問する際は簡潔に👍質問事項をまとめる👍っての大事かも。

私は質問が複数個になりそうな時やちょぉっ~とややこしい時は、社内チャットの「マイチャット」とかメモとかにまとめてするようにしています。

そもそも要領悪いし脳みそ10KBの人間なので、同じような方は、是非。笑

(ちなみに10KBとか適当言いましたが気になって調べたらなんと、がびっがびの画像くらいは表示できるみたいです。めちゃくちゃ面白すぎて笑いまくりました。お時間ある方、どうぞ。笑笑)

『写真を限界までJPEG圧縮すると見えてくる世界』 - Daily Portal Z https://dailyportalz.jp/kiji/jpeg-asshuku-genkai 



▫️ベンチャーという自由度の高さと忙しさ▫️


これは入る前とか1dayインターンでも感じていたことですが、3ヶ月働いてみて、めちゃくちゃ実感しました。

まずはとにかく自由。服とかメイクとかバッグとか。めっっちゃ派手じゃない限りは全然自由💯

ちなみに私は最初の方は頑張っていましたが、最後の方は防寒にめちゃくちゃ徹した服装でダサさMAXでした。朝、日が昇っていない時間の寒さたるや…🥶❄️️

朝は近くのコンビニで買ったおにぎりとか食べながらPC起動させたりスケジュール確認したり作業したり🍙

お昼もみんなで食べに行くこともあれば近くのコンビニやスーパー出買った物、お弁当などなど会社内で食べてもOK◎

ちなみに私は1回、お昼休憩1時間で母と近くのおしゃれランチに行ったことあります。笑

しかも席がアドレスフリーになったので、どこでも作業できるし、共有ある時は気軽に移動できるし、自分で働きやすい場所見つけて働けます👩‍💻👩‍💻👩‍💻

コミュニケーションめっちゃ取りやすいのもアドレスフリーの利点かも🗣

リモートワークも申請したら可能だし、変則授業のとき非常にありがたかった…!!

あとはアレクサくんが音楽流してくれます。PC作業って静かになりがちだから嬉しい。

ちなみに今はACCの勿忘流れてます。はな恋…💐💐💐

(ササキは見たすぎて大晦日にレンタルして遂に3回目見ましたが、過去イチ泣いた。呼吸困難になるくらい泣いた。あれがアマプラ解禁はいつでも爆泣きできて危険)


こういう働き方ももちろんそうなんですが、コミュニケーションの風通しもめちゃくちゃいいです。前項の「不明点は聞く」みたいなのもラシンだからできたこと。いつでも何事にも全力で真剣だから、非常に刺激を受けられるしその「自由」精神が楽しいのです。

これに関しては、私のとある大きな経験が元になっています。

それに関しては後述します🏃🏃


そしてベンチャーならではの忙しさ。

トラブルなど有事の際に直面したからこそ、社員さんの忙しさを肌で感じることができました。

もちろん当たり前の事でしかないんですが、インターン生としてそれを見て何もできないもどかしさも感じました。それはもう仕方ないんですが。

でも有事の際にこれだけ忙しいってのはラシンの「規模の大きさ」故だと思います。

こんなぽけぇ~としている大学生が何を言うって感じですが、今回の件を通して、ラシンはこれから先本当にすごくすごく成長して大きな会社になるだろうな~と思いました🌱



▫️企画書出してみた▫️


(これがさっきの大きな経験です)

私は思い立つとなんかすぐやってしまいたくなるタイプで、深夜にも関わらず、社員さんに「はじめての企画書」をぶん投げた事があります。

当時投げたものは穴だらけ。企画書とは到底呼べないもので、しかもほぼ思いつきで送っちゃっているもんだからそんなに練った案でもない。

今思えばめっっっちゃ迷惑やん笑

けどそれを無下にせずしっかりFBしてくださって、思考のコツとかめっちゃ丁寧に教えてくださって、オフィスにある本も貸してくださり…📕🥲🥲

至れり尽くせりですね笑

ちなみにそれは最終日(今日)に練り直してプレゼンという形になりました。(こわい)

正直マーケティングの知識とか皆無で、DtoCって単語もはじめて知ったし、現状とか用語とか事例とかロジックとか正直言われても「なにそれ?美味しいの?」状態でした。

マーケティングとかコンサル系に詳しい知人を召喚し、夜な夜な相談に乗ってもらったこともありました…本当に本当にありがとう…😭🙇‍♀️🙇‍♀️

こんな膨大な知識量が必要だったのか…!と愕然とすると共に、理解が追いつかず案も全然思いつかず知人に当たったこともありました…本当に本当にごめんなさい…😭🙇‍♀️🙇‍♀️

他のレポートとかまちあるきとか実はめちゃくちゃ立て込んでしまって(というより現在進行形)PCくんを永遠動かすというスパルタ技をかけまくっていたら、遂にファンから本当にガチでやばい音とか鳴りだして…本当に本当にごめんねPCくん…あと1週間一緒に頑張ろうね…🥲🥲(スパルタ)(鬼)

正直かなりパンク寸前だったのは確かですが笑

でもこれって将来にめっっっっっちゃくちゃ必要な知識だしスキルだし、何より多分結構成長できた、と思うんです。(たぶん)

こんなにいちインターン生に、ぽけぇ~としている大学生に、陳腐すぎる企画書に真剣に向き合ってくれる会社はありません😭😭

本当にご多忙すぎる中で本来こんな私に割く時間なんてないはずなのに、本当に本当にありがとうございました…!!!


今回学んだことは、

「企画をする時は100個の案を出して比較検討する」

「とにかく私はマーケティングの知識をつける」

「日常生活にヒントがめっちゃ転がっている」

の3点です。


最初の「企画をする時は100個の案を出して検討する」は、我らがラシンのCOO、武さんから教えていただいた思考方法です。

最初出した企画は本当に1本でしか考えられてなくて、それはそれはFBのしがいがなかったものだと思います笑

武さんからも「なんとも言えない」と言われました。ですよね…笑

だからこそ、100個本当に出す、というよりかはその気概で色々比較検討する必要があるってことです。

精査して精査しまくった結果がこれです!じゃないと意味がないんです。


2つ目の「とにかくマーケティングの知識をつける」

これは言わずもがな。

本当にどの記事をみても訳がわからない単語が最低でも10個は出てきてたのですから…笑

辿って辿ってそれでも何それみたいなのもあって本当にパンクしそうでした。勉強します…笑


3つ目の「日常生活にヒントが転がっている」

これは企画の1つの案で出したことと繋がってくるのですが、普段何気なく利用しているモノとかサービスとか、「え、これやん」みたいなものが案外めちゃくちゃたくさんあることに気づきました。

私は昔演劇をしていたことがあって、その時の趣味は人間観察でした。

演劇って自分も含め「誰か」になること。「誰か」の生活は常に続いていて、私は限られた時間の舞台の中でその人の一部分になることだと思っています。

だから人間観察、めっちゃ大事でした👀👤👤👤👤👤👤👀

こういう企画に関してもたくさんのヒントは日常から得られるんだから、人間観察、大事だな~、再開しようかな~と思いました。


とにもかくにも、こんな陳腐な企画に真剣に向き合ってくださった社員の皆様、本当に本当にありがとうございました!!!



▫️さいごに▫️


わあ~~~こうやって締めると本当に最後っぽ~~~い!!!!(小並感)

とりあえず、ここまで読んでくれた方、本当にめちゃくちゃ非常にありがとうございました…。

非常に疲れたことでしょう…ホットアイマスクしておやすみください…😌😌


そしてここまで読んでくださったラシンの方はいらっしゃいますでしょうか…🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️笑

3ヶ月という短い期間、何かできそうになる一歩手前でやめてしまうこと、まずは本当に申し訳ありません。

そして適性とかもなんかネガティブ傾向が出てた時に拾ってくださって、本当にありがとうございました。正直落ちたとも思ったし、長期インターン3ヶ月でここまで成長できるとも思っていませんでした。

なんだか毎日が師走以上の忙しさで駆け抜けた3ヶ月でしたが、

原さん、武さん、道原さん、茂木さん、藤永さん、下園さん、簗瀬さん、松尾さん、鶴田さん、池原さん、坂本さん、福島さん、佐々木さん、北岡さん、そしてアレクサくん!!

本当に本当に本当に本当に、

ありがとうございました!!!


もっともっと成長して、恥ずかしくない姿で、またラシンの皆様とお会いできる日を楽しみに生きていきます🐣🐣


僭越ながら、ラシンの益々の御発展と皆様の御多幸を心より、非常に、本当にお祈り申し上げております🤞🤞🤞


ではでは、ぽけぇ~としている大学生のひとりごとはこれにて終了です。

お疲れ様でした~👌👌👌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?