マガジンのカバー画像

大衆煽動に興味があるひと必見! 『群衆心理』マガジン

29
大衆煽動を学ぶため、ギュスターヴ・ル・ボンの『群衆心理』に関する記事をを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

採用活動に『群集心理』は活かせるか

こんにちは、らるです。 私は今、人事で採用の担当をしています。 今は、過去のやり方を踏襲…

らる
1年前
13

【誰でもできる!】大衆扇動マニュアル【5分でわかる!】

おはようございます、らるです。 今日は『群衆心理』の学びの 集大成として 大衆扇動の起こ…

らる
3年前
13

『国』が崩れた。アナタはどうする?

おはようございます!らるです。 今日は 『群衆心理』紹介の最後 ル・ボンが述べる 『文明の…

らる
3年前
7

3人集まれば文殊の知恵…はウソ!?

おはようございます!らるです。 多くの人が集まれば集まるほど 賢明な決断ができる 一見す…

らる
3年前
5

選挙で当選する秘訣! 実力よりも『〇〇』が必要!

おはようございます! らるです。 今日は「選挙」の話題です。 『群衆』は選挙において ど…

らる
3年前
4

陪審員制では、判決は集まった人次第=運次第になってしまうのか?

こんにちは、らるです。 今日は『裁判所の陪審員』を例にして 群衆の説明をしていきます。 (…

らる
3年前
4

実はアナタも巻き込まれてる…?『犯罪的群衆』の恐怖

こんにちは、らるです。 今日は、これまで多くの大虐殺を 起こしてきた『犯罪的群衆』について 『群衆心理』第三篇 第二章より 説明します。 『群衆』による犯罪は 法律的には間違いなく犯罪です。 しかし、心理の面から言えば 犯罪とは言いづらい面があります。 それは『群衆』が『暗示』に導かれ、 無意識の自動人形と化している側面が あるからです。 『群衆』の犯罪者は、 犯罪を行った後においても 自分は義務に従い正しい行いをした と固く信じています。 これが普通の犯罪者と

『群衆』にはこんな種類があるよ!

こんにちは、らるです。 長く続けてきた『群衆心理』の 説明も終盤に入ってきました。 今日…

らる
3年前
7

思想の氾濫する現代、行き着く先は…

こんにちは、らるです。 インターネットの世界に居ると 日々様々な意見がもてはやされては 廃…

らる
3年前
7

宗教と政治思想の違い

おはようございます!らるです。 『信念』って、皆さんは持っていますか? 信念とは それが…

らる
3年前
5

大衆を動かせる人の条件!それは『〇〇』!

こんにちは、らるです。 思想を行き渡らせるには 『断言』して 『反復』し 群れの中で『感染…

らる
3年前
8

指導者は皆使ってる! 『真理』を植え付ける方法

こんにちは、らるです。 広く受け入れられている信念は 『断言、反復、感染』で作られている …

らる
3年前
6

『指導者』に向いているのは、こんな人!

こんにちは、らるです。 今日は『群衆』を率いる 『指導者』がどんな人かを 『群衆心理』第二…

らる
3年前
9

理系脳こそ陥りがちな、説得する時の落とし穴

こんにちは、らるです。 今日は 『道理』は心を動かさない ということについて 『群衆心理』第二篇 第二章 第四節より 説明していきます。 『道理』では動かない、というのは 『群衆』の性質から理解できます。 『群衆』は『感情』でしか動きません。 『道理』に叶う=論理的に正しいだけでは 何の作用も及ぼさないのです。 『群衆』の心を動かすのに必要なのは 『筋の通った説明』ではなく 『感情』に着目した 以下のようなステップです。 1,『群衆』を活気づけている   『感