見出し画像

自己洞察力を鍛えるには

みなさん、こんばんわ。

今日もお疲れ様です。

そしてお久しぶりです。

記事投稿サボリすぎて
何から投稿しようかなって
悩んでる今日この頃です。

やっぱり

思ってることや、かんじたこと、価値観などを文字に起こすって、私の中で重要だった!

って事に改めて気づいたんです。

自分の考えを迷わずに

明確にするためのトレーニングが

ズバリ、アウトプットだと思います。

アウトプットとは
「話す」「書く」「行動する」こと。

言葉に出すことで
思考や思索が進んで
実際に行動することで

その考えや判断が
良かったのか、悪かったのかも明確になります。

本で学んだのですが、

自己洞察力を鍛える上で
オススメのトレーニングは

日記を書くこと。

実際、私はマイノートに
思ったことや好きな人の素敵な意味づけや、

好きな人の好きなところや、
今日一日過ごして感じたことなど
毎日綴ってます。

これももちろんいいのですが、
本に書いてあったのは

SNSに投稿することで
さらに洞察力の効果があるそうです。

他人が見たり、
他人に批判されるかもしれない緊張感が
自分自身を真剣にさせて
アウトプットの効果を高めるそうです。

今の自分の考えや感情や気持ちを「文字」にする。

毎日続けると

自分の考えを「文字」や「言葉」で

表現する能力が高まる。

と、本に書いてありました。

でも
これってすごく重要じゃないですか?

私は

自分の考えを他のものに変換する能力が

欲しいと思いました。

心の中を
文字や言葉など
形にしてみること。

昔から言葉や文字って
色んなの表現の仕方があるので
正直選ぶのが難しい。

だから、言葉は人柄が出ると思うんです。

今の自分は何を考えてるのか。

自分は、何をしている時が楽しいのか。

自分のことが分かると自信がついてきます。

自分自身を客観視出来るようになるから

結果、自己洞察力が鍛えられる。

普段から
さまざまな問題を考え、
自分なりの最適解を用意しておくことで、

いつでもそこに立ち返ることができるし、
人の意見に流されなくなります。

何も考えてない人は

反論もできないから相手の意見に流されていくけど、

自分の意見を持ってる人って、
自分軸がしっかりしてて
揺るぎないものを持っていて
自分を大切にしている印象があり、
素敵な感じがします。

思いやりがあって
丁寧な言葉の選択ができる様になりたい。

そう思ったので
書かずにはいられませんでした。
アウトプットの場をもっと有効に使って
自分の能力を上げて行きたいと思った
今日でした。

今回も読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?