見出し画像

ステージが変わる時

去年あたりから、仕事のことやプライベートのことで、変化が目立ってきていた私。

仕事はサロンの移転オープンについて、凄く凄く悩んでいたし、正直自信も無かったんです。でも、またとないチャンスだし…。みたいな感じで。。

毎日移転した時と現状のままとの、メリットとデメリットを書き出して、比較して、また悩んで。

自分でも何やってるのかわけがわからなくなったりもしてました(笑)

プライベートでは、結構親しくしていた人と距離を置くようになったかな…

去年は、友人は確実に減りました(笑)

そんなこんなで今年に入り、さらに自分の仕事の在り方やプライベートの今後について、考え方が変わってきたこともあり、

ずっと、何かわからないけどモヤモヤする状態でした。

今まで勉強してきたアーユルヴェーダのことや心理・哲学のこと、生き方のこと…

それらの全てを全く活かせていない自分に落胆し、自信をなくしていたと思います。

ところが、本当にここ最近、急に何の根拠もなしに、

「あ、景色が変わった!」

と感じたのです。

そう感じた瞬間、モヤモヤも不安も無くなって、今の自分でいい!って思えたんです。

もちろん私はまだまだだけど、でも不安よりは自信が出てきた感じ。

そして、その理由のひとつに人と自分を比較しなくなった「私」に気づいたんです。

「今の自分でいい!」ってそういうことだなって。

私は昔、まだ必死で色々なことを学んでいた頃、自分の学びの進み具合が遅くて、焦っていた事があったのですが、その時先生から

「成長するということは、登り坂じなくて、階段なんだよ」

と教えていただいた事があります。

日々一生懸命学んで、努力してもなかなか自分の成長が見えない。1ヶ月前、2ヶ月前の自分と今の自分は1ミリも変わっていない、何も理解出来ていない。そう思っていても、例えば、3ヶ月目のある日突然、一段上に上がったかのように学んだことが腑に落ちる瞬間が来る。成長とはそのようなものなんだよ。と。

今まさにそんな感じだなぁと。。

小さな成長ではありますが、この小さな成長を積み重ねて、これからも生きて行こうと

とても前向きに変化した、単純な私なのでした。



よろしければサポートお願いいます。いただいたサポートはクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます。 今日もあなたとあなたの大切な人たちが幸せでありますように。