見出し画像

BTSの黄金マンネ チョン・ジョングク

前回のBTS記事に続きまして、私のイチオシでありますチョン・ジョングクについてちょっぴりご紹介!


黄金マンネとは

韓国では末っ子のことを「マンネ」と呼びます。
グクが何でもできることから、RMが「黄金マンネ」と名付けました。

韓国では、母親が赤ちゃんを授かった時に見る夢のことを胎夢(テモン)と呼び、赤ちゃんの性別や容姿・将来などを占う風習があるそうです。

グクのお母さんが見た胎夢は、「村に小雨が降っている。そして雨のしずくが当たった部分が黄金に変わっていった」という夢でした!

そこから「黄金」がきています。

RMのラップを聴いて憧れたグク。
Big Hitに入り15歳でデビューしましたが、当初はかなりの人見知りで“この子がデビューできるのか?”と心配されていたらしいです。

今のグクからは想像できませんね。

何でもできちゃうよ

『情熱なく生きるくらいなら、死んだほうがましだ』が座右の銘であるグク。
いつも『欲が大切』という。

そんなグクなので、何でも努力してとにかくやる!
生まれもった才能も確かにありますが、やはり努力の賜でもあると私は思う。

そんな何でもできちゃうところを紹介します!

【美しい顔と鍛えられた体のための努力】
Vことテテも選ばれていましたが、グクも「世界で最もハンサムな顔 1位(2019)」に選ばれています。

端正な顔立ちで、くりっとした目が特徴的。
メンバーにも「目が本当にきれい」と言われています。

お肌が荒れることもあるようで、様々な美容法を行っている様子あり。
「化粧水かして~」的な感じで、他のメンバーの基礎化粧品でまかなえるジン君をうらやましがっていました。

鍛えられた肉体の秘訣は、本気のトレーニングに加えていつでもどこでも自然に筋トレしていること。
撮影中もそのへんにぶら下がって鍛えてるし。

食事管理もストイック!
食べちゃいけない時には、メンバーにわざとおいしい物を目の前に出されても決して食べません。

【歌】
どんな歌でも歌える正確なリズムとピッチ。
透き通る伸びやかな声、息たっぷりに優しく歌ったり力強く出される高音だったり。

私にはテクニックの説明はできませんが、とにかくできないことは本当にないんです。

本人は自分の歌声に個性のなさを感じて悩んだ時があったようですが、RMの助言もあり、今ではグクらしさを表現しながらすばらしい曲を届けてくれています。(←私からしたらずっとステキだよ)

「練習」という概念をなくし、24時間のうちに歌える時にはいつでも歌った・・・なんてエピソードも。

グクの声は全ての人を癒やしてくれる歌声です。
ソロ曲「Euphoria」がまさしくそんな曲。

ハモりもグループ内で1番やっているんじゃないかな?
ついでにラップもできます!

今は英語詞の曲が多いですが、本場のアメリカでも大人気ですから、英語の発音のすばらしさも認められているところでしょう。

【ダンス】
デビュー前にアメリカ留学した時には、歌よりダンスが好きになってしまい「BTSをやめてダンサーになる」と言い出したグク。
ジミンちゃんが止めたとか(笑)
危ない~、BTSの運命変わるところだった。

ダンスはお手本のように正確。
意外と個性が強いBTSのダンススタイルがよくなじんでいるのは、グクが間に入っているからなのでは?と思います。

近年で言いますと、2022年 サッカーワールドカップの「Dreamers」のパフォーマンスでは1人でカタールに呼ばれちゃうし、ソロの「Standing Next to You」とかマイケルジャクソンみたいだし!
待って~、おいてかないで(笑)

【運動神経】
グクの運動神経の良さが際だっていたのは、「アユクデ」と呼ばれるアイドルスター達の運動会の時。

リレーに出場したBTS。
ぶっちぎりの1位です!
グクがアンカーを務めた時には、ゴールを飛び越えたりバトンで切り込んだりするパフォーマンスまで見せられるほどの余裕っぷり。

バラエティ番組内で見せる、様々なゲームをして本気な姿もかっこいい。
サバイバルゲームで銃を持ちながら真剣に戦う姿、かっこいい!
怖いものないから、みんながためらうバンジージャンプも楽しそう(笑)

【絵画】
なんと、絵を描くのもうまいんですよね。

「In the SOOP」という番組で風景画を描いていました。
本物じゃん!と目を疑うほどうまい。

J-HOPEを描いて、本人にプレゼントしたこともあろようです。
リアルそっくり~。

番組内でさらさらっと描いた絵も上手です。

素のジョングクが愛らしい

そんなグクの普段の様子が見られる「Weverse LIVE」がすごいんです!
世界的に有名なアーティストなのに、これでもか!というくらい素をさらけ出した配信をします。

まず、深夜のカラオケ大会!
私、これが大好物でした!

アーティストって、こんなに簡単に歌っちゃっていいんでしょうか?
自分たちの曲も、他のアーティストの曲も。
全部うますぎる!
そのうちダンスまでしちゃって、楽しすぎる!

笑顔で楽しそうなグクを見れるのが嬉しい!

ボクシングのトレーニングしているところを見せてくれたこともありました。

あとはおうちでお料理したり食べたり、お皿洗ったり。
カルバンクラインからいただいたパンツを洗濯して畳んでいたこともあった(笑)

お酒飲んで寝ちゃったこともあったし。
寝息を聞くライブ!

そしてついに、上裸のままベッドで寝起き配信するという暴挙まで(゚Д゚)
心臓にわるいから~!

そんな自由なグクさん。
惚れてしまいます(笑)

でも、入隊前は複雑な気持ちが見え隠れしていたなぁ。
いつもARMYを大切にしてくれて、信じてくれているグク。
自分の分身だとも言ってくれた。

でも、ずっと好きでいてとは言えないから、たとえ他のアーティストを好きになっても尊重すると言っていたグク。

先日、ステキなラブレターが届きましたね。
兵役中なのに新曲。

「絶対に離さない」と素直に言ってくれた。
強めの愛感じます。

グクが帰ってくるのをずっと待っているよ♡
ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?