見出し画像

ドラマとはいえ……②

➀はこちらです。

 ドラマだけど現実が反映されている部分も多々、あると思うので、最近たくさんドラマを観ていて、フィクションを楽しむと同時に、ここ何年かの世の中の、おかしなところもわかってきて、私もそうだけど、今の人々はこういうことで苦しんでいるんだ…と実感してしまいました……。

 その中には、男性は男性で、パワハラ上司がいたりして仕事で追い詰められているんだなー、とか思いました。

 すべての男性がそうだとは思いませんということを、強調しておきたいのですが、

 こういう思いやりというか、理解を示しても、感謝するでもなく、かえって図に乗るっていうか、そんなの当たり前だろ感…が見受けられると、結局、歩み寄りは出来なくなってしまうところが、妻視点だと、あるんですよね~。

 あとは男性心理も全くわからなくなってきていて、基本的には、仕事の上でいろんな相手と切磋琢磨したり闘ったり、好きなんじゃないの?なのに何故、そこで闘わないで、妻にマウント取ってくんの??全然わかりませー-ん意味わからー-ん、って、なってま~~す笑。

 なので、さっきも書きましたが、女性や子どもがふつうに暮らすって何?本当に何なんだろう……?と考えてしまっても、いや、考えすぎなくていい、気楽にいこう!と、気持ちを切り替えたりもしています。

 そういえば、「責任転嫁」って言葉にすら、ムカついています笑。なんで最後の漢字、「嫁」なの?この漢字も、今までの歴史とか、女性(嫁)がどう扱われてきたかが表れているんじゃないの?とか思うと、まじめに悲しくなります。

 でも!ふつうに明るく楽しく笑って生きていくこともできるはずだし、できなきゃおかしい、と、

 ドラマの中で登場人物たちが、逆境や悩みと向き合いながら生きている姿を見て、勇気づけられたのでした~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?